• 締切済み

用語の意味に関する質問

デジカメからPCへの動画複写の途中で、 「セマフォのタイムオーバー」が指摘されまして、 たとえその後に其処からの遣り直しを試みましても、 先に進めて貰えなくなりました。 そこで伺います。 「セマフォのタイムオーバー」の意味は何なのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> 「セマフォのタイムオーバー」の意味は何なのでしょうか? コンピュータの用語としてのサマフォとは、同期管理を行う手法のことを言います。 サマフォは、semaphore:日本語に訳すと、「手旗信号」とでも言うのでしようか。 分かりやすく言うと、排他的制御のために、同期を取る手法で、ある処理は、同時にアクセスすると不具合を生じる場合、処理の前にサマフォをオンにして、処理を行い、処理完了を待ってサマフォをオフにします。 もっと分かりやすくいうと、あるファイルaaをテキストエディタで表示しておき、別な方法でファイルaaをテキストエディタで表示させようとしたら、「他のプログラムで使用中です。読み込みであればできます。」といったメッセージが出力されます。 これは、コンピュータがファイルの排他制御を自動で行っていることになります。 aaというファイルを両方で2つ以上の処理を行って書き出すと、前に書き出したものは有効になりません。 矛盾が発生します。書き出す可能性があれば、待たされるということです。 サマフォを長い間オンのままで放置すると、他の同じ要求がきている可能性があるため、ある一定時間経過すると、放置したままか、処理が長引いているのかの問い合わせをします。 ここで応答しなかった場合は、「タイムオーバー」となります。 ここで、「処理をしているがもう少しかかる、分かっています」と応答を返せば、もう1サイクル待ってもらえるということです。 今回の場合、デジカメからPCへデータの転送をしている際、一定時間操作をしなかったために、発生したものと思います。

• samtomsan
回答No.2

「セマフォ」の意味はちょっと難しいので、インターネットで「セマフォ」で検索してみてください。 デジカメをUSBでPCにつないでいる思いますが、この場合は「デジカメとPC間の通信でタイムアウトが発生してコピーに失敗しました」という意味で良いかと思います。 デジカメの記憶メディアをPCで直接読み込んでみてみてください。

回答No.1

私も全く意味分かりませんでしたが、そのまま検索を掛ければ1910件の参考情報が得られますよ。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all