pythonのリスト代入が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • pythonのリスト代入について分からないことがあります。
  • リストにリストを代入し、一方を変更すると両方が変更される現象について疑問です。
  • なぜリストの一部を変更すると両方のリストに変更が適応されてしまうのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

pythonのリスト代入が分かりません。

pythonの独学をしていまして、 参考書の練習問題を解こうとした際に、 下記のようにプログラムを書いた際に、Temp_new=Temp とリストにリストを代入させた後に、片方だけリストの一部を変更させた際に、両方ともに変更が適応されてしまい、なぜそうなるの分かりません。どなたかどうしてこうなるのかご存じでしょうか? temp=[] temp_new=[] d_time=[8,9,10] cnt=0 for n in d_time: d_add=int(input('Please type temparation data >>')) temp.append(d_add) print('{} o\'clock temparation is {}'.format(d_time[cnt],d_add)) cnt+=1 temp_new=temp temp_new[1]='N/A' print('temp={}'.format(temp)) print('temp_new={}'.format(temp_new)) ※添付ファイルの黄色部分を変えた気が無いのですが、 なぜか変わってしまいます。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1
shin_okwave
質問者

お礼

理解出来ました。教えていただき、ありがとうございます。