PythonでUTF8の文字列をリストに入れると文字化けする

このQ&Aのポイント
  • PythonでUTF8の文字列をリストに格納すると文字化けする問題について解決方法を教えてください。
  • 具体的には、PythonでUTF8の文字列をリストに格納すると、Unicodeエスケープシーケンスが表示される現象が発生するため、問題が起きます。
  • 解決方法として、文字列をリストに格納する際には、`append()`メソッドではなく、`extend()`メソッドを使用することで、文字化けを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PythonでUTF8の文字列をリストに入れると文字化けする

PythonでUTF8の文字列をリストに入れると文字化けして、困っています。 以下、サンプルコードです。 a='あ' print a cmd=[] cmd.append(a) print cmd 結果は以下のようになります。 あ ['\xe3\x81\x82'] 文字化けしないようにリストに格納するにはどうすればよいでしょうか。 また、最終的にやりたいことは、リストの内容をLinuxのコンソールに出力することです。 Linux上で、$'\xe3'$'\x81'$'\x82'とすると'あ'という風に認識してくれるので、このようにリストに格納されれば良いと思っているのですが、良い方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

print cmd[0] とやるとちゃんと格納されていることがわかります。 リストの個々の要素を文字列として表示すれば大丈夫です。

oubokun
質問者

お礼

確かに表示されました。個別で表示すれば問題ないのですね。 ありがとうございました。