• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UTF-8にしても文字化けが直らない

XAMPPでPHPとMySQLを使っています。 しかし、そのまま使うと文字化けが起きてしまいます。調べると「UTF-8」にすることで文字化けが起こらないとのことなので変更をし、以下のように全てutf-8に書き換えることができました。 mysql> show variables like 'char%' -> ; +--------------------------+----------------------------------------+ | Variable_name | Value | +--------------------------+----------------------------------------+ | character_set_client | utf8 | | character_set_connection | utf8 | | character_set_database | utf8 | | character_set_filesystem | binary | | character_set_results | utf8 | | character_set_server | utf8 | | character_set_system | utf8 | | character_sets_dir | D:\program\xampp\mysql\share\charsets\ | +--------------------------+----------------------------------------+ しかし、それでも文字化けは直りませんでした。以下のコマンドで原因を確かめてみました。 mysql> use testdb; Database changed mysql> status -------------- Server characterset: utf8 Db characterset: latin1 Client characterset: utf8 Conn. characterset: utf8 Db characterset: latin1が原因だと思い、以下のコマンドを実行しました。 alter database testDB character set utf8; そしてもう一度テーブルを作りなおすと今度は文字化けどころか空白になってしまいました。 なにが原因で文字化け等が起こっているのか分かりません。助けてください。 OSは Windows Vista です。 バージョンは ApacheFriends XAMPP version 1.7.7 + Apache 2.2.21 + MySQL 5.5.16 (Community Server) + PHP 5.3.8 (VC9 X86 32bit thread safe) + PEAR です。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

xampp/mysql/my.iniに下記を追記して、mysqlを再起動すれば解消するはず・・・ [mysqld] character-set-server=utf8 [mysql] default-character-set=utf8 うちではxamppを入れたらまずこの設定をしています。 http://d.hatena.ne.jp/tetsuwan30/20110823/1314064287

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windowsのコマンドプロンプトは文字コードがsjis 日本語をコマンドプロンプト上に貼り付けると読み込まれない(source ファイルパス名で解決) エディタをsjisで編集していた 主にこの3つが原因でした。 返事が遅れてもうしわけありませんでした。今まで文字化けと格闘していました。おかげさまでなんとか解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

XAMPPをご利用であればphpMyAdminでみてみては? 照合順をutf8_general_ciあたりで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

照合順もちゃんと変更したんですけど上手くいっていません。。