• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XAMPPの文字化け

• 質問No.7308738

お礼率 84% (588/695)

データベース(MySQL)に接続してデータを表示するというプログラムをPHPで作っています。ですが、日本語の部分が文字化けをしてしまいました。

どうやらソースコードではなくXAMPPの設定に原因があるそうです。

my.iniに以下の記述を追記すればよいとのことなのでmy.iniを変更したのですが、そうするとMySQLが起動できなくなってしまいます(起動してもすぐ自動的にストップしてしまいます)
なので、my.iniの内容をコピーしたmy.confを作成し、そこに以下の記述を追記しました。

[client]
default-character-set = utf8

[mysqld]
skip-character-set-client-handshake
character-set-server = utf8
collation-server = utf8_general_ci
init-connect = SET NAMES utf8

[mysqldump]

[mysql]

すると、MySQLは起動できるようになりました。しかしステータスを参照すると以下のように表記されており変更が反映されていません。

+--------------------------+----------------------------------------+
| Variable_name | Value
+--------------------------+----------------------------------------+
| character_set_client | cp932
| character_set_connection | cp932
| character_set_database | latin1
| character_set_filesystem | binary
| character_set_results | cp932
| character_set_server | latin1
| character_set_system | utf8
| character_sets_dir | D:\program\xampp\mysql\share\charsets\ |

どうすればいいのでしょうか?いろいろ調べて試してみたのですが分かりません。このせいで先に進めず困っております。助けてください。。

保存先フォルダは
D:\program\xampp\mysql
です。

OSは
Windows Vista
です。

バージョンは
ApacheFriends XAMPP version 1.7.7
+ Apache 2.2.21
+ MySQL 5.5.16 (Community Server)
+ PHP 5.3.8 (VC9 X86 32bit thread safe) + PEAR
です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんばんは。

起動した後の文字コードは、どのように認識されてますか?
お礼コメント
thjki6624

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
.iniでの変更がよくわからなかったので、set names utf8とdefault character set utf8を利用して文字化けを解決しました。

windowsのコマンドプロンプトがsjisであるということも文字化けのひとつの原因でした。

回答していただきありがとうございました。
投稿日時:2012/03/06 22:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんは。

とりあえず、元のmy.iniに戻してください・・・。
MySQLのバージョンが不明ですが、
[mysqld]
に、
character-set-server=utf8
と、
default-character-set=utf8
があるのはおかしいです・・・。

XAMPPが最新なら、
default-character-set=utf8
を削除してください。
お礼コメント
thjki6624

ありがとうございます!!おかげで起動ができるようになりました!
しかし、utf8に変更したのにも関わらず文字化けは直りません。

他になにか原因があるのでしょうか?
投稿日時:2012/02/16 20:39