• 締切済み

pythonのprint文のようなfprint文?

pythonのprint文(format有無とも)の通りにファイル書き込みをする文はありませんか。c言語のprintf文とfprintf文のような関係です(ファイルポインタだけが付く)。目的は既存のpythonのソースのprint文をすべてファイルに書き込みたいのです。write文で行うのは変更が大変ですのでうまいものがないかと。 ちょっと検索した範囲では見つからなかったので望み薄ですが。

• Python

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

文字列(str)型のformatメソッドと printのfileキーワードで対応できませんか? https://camp.trainocate.co.jp/magazine/python-print/ https://techacademy.jp/magazine/21157

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 formatメソッドはprintfに似た文字列を出力する(それをwrite文で出力)のですが、 formatメソッドでない場合はその変換が必要になり、このような形式に既存ソース(参考書サンプルなどの)print文を書き換えることが面倒と感じたのです。 理想的には、print出力をそのままログに出せるような、例えばlog.print(.....)などと書けるような都合の良いクラスがあればと夢想しました。 print文をコピーして直後に置きlog.を先頭につけるとか・・・。もっと都合よくはすべてのprint文に対して適用されるとか。