• ベストアンサー

友人が退職すべきか・・・???

友人のことで質問します。 彼女は40代前半ですが、勤務4年目で今の会社を辞めようかどうか迷っています。 中小企業なのですが、上司からのいやがらせ、暴言、気まぐれな指示が年々エスカレートしているそうです。 いやがらせについては彼女のミスを粗探しし、他の人のミスも彼女のせいにしたり、短気なので、すぐに怒鳴ったり暴言を吐くそうです。 そして後輩があまりに仕事を覚えず、ヘマばかりしているのですが、何故か上司は後輩には怒らないし、何も言わず、彼女のせいにするそうです。 もしや、彼女をいびって、自主退職させようとしているのか? 後輩自身は超鈍感、空気が読めない、しかも、上司に怒られないことを特権のように思っている節があり、これまた日に日に態度が大きくなってきています。さらに、周りにはこれといって理解してくれたり、話を聞いてくれる人もいないし、みんないつクビを切られるかとビクビクしているので、見て見ぬふりだそうです。むしろ人のいい彼女が全てのはけ口になってしまっているようです。 まぁ、環境は最悪といったところでしょうか・・・。 彼女とは昔、一緒に働いていたことがあるのですが、本当によく気がつくしテキパキしていて、いい人です。 私は「仕事ができる人って、こういう人なんだよなぁ」と、思いました。人望もありました。 なので、今回の会社で彼女がそんな状況になっているのが不思議なのですが、社風に合わなかったのか、なんなのか・・・。 で、辞めようかな、と悩んでいるそうで、何せこのご時世ですので、年齢のことも考えると、転職は大変なのは本人もよく分かっていますが、本当に精神的に毎日辛いそうです・・・・(T_T) お給料はまぁまぁだそうですが、契約社員です。 残業はほぼ毎日7時過ぎまであるそうですが、残業代は出るそうです。 ただ、シングルマザーでお子さんが二人いるので、そこがまた悩むところなのですが、人のいい彼女が「ノイローゼになりそう・・・」と言っているので、私は思い切って辞めるのも一つの手かと思いましたが、無責任なことも言えませんし・・・(T_T) 彼女は海外生活経験もあり、語学もできるので、なんとか今よりは精神的に楽になれる状況になれればいいなぁ、と友人として思うのですが、う~ん、同じシングルマザーとして、なんとアドバイスしてあげればよいのやら・・・。 参考になるお話を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今辞めるとなると確かに再就職は厳しいです。 キャリアがあるようですし、年齢不問のところへ転職できればいいですね。 また、語学に長けているなら、そっち方面の仕事であれば競争率も結構さがりますよ。 先走って辞めてしまうと再就職までの期間の収入が不安ですね・・・ パート・アルバイトの接客ならばありますので、お友達がどうしたいかによると思います。 取り合えず厳しい状況とは思いますが、アルバイトでも派遣でも契約社員でも次の職が決まってから辞めることをオススメします。

yuuko140
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の話では、もう退職する旨を伝えたそうです。 そうですね、語学を活用する仕事なら、少し競争率も下がりますね。 彼女は仕事が見つかるまでは貯金が減っちゃうけど、心の病気になったら取り返しがつかないから、仕方がない、お金はまた一生懸命働いて貯めるよ、と言っていました。 その通りだな、と思いました。 私はひたすら彼女を応援しようと思います。 人生長い目で見た方がいいですものね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

今の不況ですと、40代女性シングルだと再就職は非常に厳しいですよ。 もし、辞めるなら、新しい仕事を見つけてからにしましょう。 でも、メンタル的に持たないのなら仕方ないですけど、ここはお子さんの為にもう少し辛抱かと。 ここ数日、一部の業界では景気が上向きになってきたと発表がありましたので、年明けにはある程度の目処がはっきりすると思いますよ。 また、明らかなイジメ(パワーハラスメント)があるようでしたら、相手の言動を録音しておく事をお勧めします。 こちらから事を荒だてなくとも、退職時に会社都合にしていただくなどの交渉ネタにはなるかと。 そうそう、職業訓練学校を薦めてはいかがですか? *最近は民間の指定校もあるので色々な分野の学科があります。 ***最大のメリットは失業保険の給付期間中に学校に入ると、給付金が卒業までいただけます。

yuuko140
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日彼女と電話で少し話しましたが、上司のいやがらせが更にエスカレートし、後輩の女性はまるで彼女にいじめられているかのようにあることないこと上司に言っていて、バカ上司はそれを鵜呑みにして、ガミガミ怒鳴りまくったそうです。 私が一緒に仕事をしていた時は、彼女は穏やかで決して人をいじめるような人ではなく、むしろ何でも聞き流せる大人の女性でした。 彼女が仕事ができるし、人望があるから後輩がひがんでいるのか、なんなのか、私には知る由がありませんが・・・。 それで、彼女はもう呆れて、踏ん切りがついて退職する旨を上司に伝えたそうです(笑) そうしたところ、上司は無言でそれっきり一切ノーコメントで目も合わせようとしないそうです。 それって????ですよね・・・。 不思議な上司です・・・・。 これってどういう意味の反応なのでしょうか? 人事では、彼女に同情的で、「一身上の理由」ではなく、「契約満了」にしてくれたそうです。 周囲の人たちは、「あんな状況でよくやってたよね。普通じゃ耐えられないよ」とみなさん労わってくれているそうです(笑) 有休がちょうど20日間残っているので、1ヶ月休んで、なんとか仕事探す、と言って、元気になっていました。 とりあえず彼女の声が、とても明るくなっていたので、私も安心しました。 これから彼女の職探しに、少しでも役に立ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の嫌がらせで退職について

    至急回答がほしいです!! 会社の退職について質問させてください。 友人の話なのですが、友人より後から入ってきた(年上)の同僚が友人にだけ嫌がらせをするため、体調不良になり退職をするこ とになりました。 友人は特になにかしたわけでもないのですが、その嫌がらせをする女の人は友人に対して物を置くときに思いっきり目の前でバン!と置いたり、言葉使いがすごく上から目線で威圧的などが毎日で、上司に相談しても、あの人はああいうところがあるから、、で終わりだったとのことです。 お昼時間も同じになるととても精神的につらいので車で食べていたりもしているみたいです。 精神的につらくて体調不良になり(まだ病院へは行っていないです)欠勤することもあるみたいなのですが、耐えられなくなって退職すると上司に伝え退職が決まったと聞きました。その時その上司は、『最終出勤日は(嫌がらせをする女と)合わないシフトにするから!』と言っていたそうです。私としては、なんの対策もしなかったくせに、最後はいい人ぶっているその上司の言葉も頭にくるのですが。 でも話を聞いていて会社の上司に相談してもいつも同じ、あの人はそういう人だから、、、で終わってしまい、私としても会社の対応に全く納得できません。友人はその嫌がらせする人がいる限り会社に行くのが苦痛すぎるけれど、退職まではがんばって会社に行く予定とのことてすが。 知識不足で申し訳ないのですが、そんな会社になにか保証とか訴える方法はないのでしょうか? もう退職することは決まったのですが、このまま泣き寝入り状態で退職になる友人がかわいそうすぎます。 よろしくお願いいたします。

  • 退職に追い込まれています。

    私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。 無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。 こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。 今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。 早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。 ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。 このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。 こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

  • 退職を勧められ迷います

    20代です ストレスからトッズ突然夜中に泣きわめき、ヒステリックになり家族に心配され友人にも相談したところ周囲から退職を勧められ迷います。 目指していた技術職で8ヶ月前に入社したのですが、新人としての社員紹介はなく歓迎会もありませんでした。 (早く顔や名前を覚えたいので紹介をお願いしましたが結局ありませんでした) そういう会社なのだと思い仕事を頑張ってきたものの、後の後輩達はみな紹介もあり、歓迎会もあり小さなことですが寂しい気持ちです。 電話対応は、周りのマネして「はい、〇〇、'''支社でございます」と出ていましたが営業の1人から「略すな!」と言われ長い社名をフルで言わされ続けその営業からの電話では出方についてずっと怒られ続けました。 後輩達にはそんな指導はなく私以外みな略した言い方です。技術職はクライアントとの電話やりとりがないのでなぜ私だけここまで言われるのか不思議です。 入社後5ヶ月くらい専任の先輩の下で働き学んでいましたが、私達2人だけ毎日真夜中の23~時まで働き詰+パワハラが続きミスが増え、4回目のミスで別のチームに異動になりました。(この頃周囲に先輩の相談やチームを変わりたいと訴えてきましたが変わらないまま、ミスが続きました)この頃から普段なら許せていたことが許せなくなっていった気がします 後にわかったことですがミスの責任を先輩や上司は全て私1人に押し付けようとしたらしく、さらに上の上司からお咎めがあったようです。 先輩達には不信感しかありません チームが変わり 今は別の先輩についていますが、私にだけ当たりが強く質問をしても「はぁ?」と言われ同じことを2.3度聞かないと返事が返ってこないのです 後輩からも「なんであの人は貴女だけにキツイんでしょうね」と言われたので周りからみてもそうなのだと思います。 周りから「怒らなさそう」「言いやすい人」とよく言われ、モヤモヤし納得できず夜中に爆発し、周囲に相談し退職を勧められました。 客観的な意見がききたいです。 精神的に参っているため中傷は無しでお願いします。

  • 退職すべきでしょうか・・・頑張るべきでしょうか・・・

    転職し五ヶ月になるのですが二ヶ月前くらいから上司から嫌味嫌がらせをうけ、そこまでゆわなくてもと言われるくらい言われたり、監視されてたり仕事場の人に自分のことを上司に詮索されてたりで、嫌な目にあうし監視したりは気持ち悪いしすごく仕事がやりにくいのと、精神的にやられています。仕事場が同じ人が、歳下ですが先輩にあたる人なんですが、話かけてもそっけなく冷たい態度で接してきたり、他の人には笑顔で話していますが、自分には全然違うし、見下されています。話も合わないし、いつもきつく当たられたり、きついことを言われたりと、気に入らないみたいなんです。二人ともが、きつすぎて、正直精神的にしんどくて、まいっています。思うように喋れないのと、笑顔がだせなき、声も暗くなって気持ちが沈んだ毎日で仕事に行っています。顔色が悪い、声が暗いと言われました。別の先輩は、困っていると助けてくれたり、優しい方ですが、歳下の先輩と仲がいいのです。仕事場の上司に誰にも相談できません。仕事にも自信がなくなってきて、気持ちも落ち込む毎日で、家に帰ると精神的疲れから何もする気がありません。休みの日も休んでも疲れは取れず、体はダルイし、鬱病になりかけているのか心配です。なんだか、辞めたくなってきました。辞めるのは、まだ我慢がたりずあまいでしょうか。頑張るべきでしょうか。アドバイス下さい。お願いします。

  • 退職したいと考えています。

    初めて質問します。 4月から入社した新卒です。 結論から話すと、タイトルの通り退職したいと考えています。 早く辞める方法として何かないかと思い質問させていただいています。 現在の職は営業で、特殊な仕事の為 契約後もしばらく契約者の方と2ヶ月~3ヶ月は連絡を取り合ったりして、 作業を続けていっています。 仕事の流れとしては契約後、お客様の進行次第で別の部署に引継ぎ、 という流れです。 最初はうまく行き過ぎて、バシバシ契約を続けていたら 重たい案件だった事に気づき、それからは毎日残業も当たり前の毎日になっていました。 また別の部署の引継ぎ作業が1つの区切りなので、 私としてはクレームにならないようにしっかりと取りまとめして引継ぎしています。 新卒のせいか余計に、他の営業より時間もかかりかなり負担になっています。 それから毎日休日も仕事の事ばかり考えてしまい、 精神的にダウンしてしまいました。 体のあちこちに異変が起きて、ここの所土日は毎週病院に通っています。 メンタル的な所からも来ているので、誰にもまだ話していませんが精神科に行こうと考えています。 かなり参っているのが伝わっているのか上司以外の仕事仲間、家族、友人らにはひどく心配されています。 上司に1度相談したのですが、変わり者なので全く話にならない状況でした。 この上司がかなりネックで、正直新卒の私からしても尊敬できる仕事はしていません。 体の具合も話しても「モチベーション下げてる場合かよ、契約取れ」と全く理解してもらえません。 周りには「辞めた所で代わりはいくらでもいるんだから気にするな」と言われるのですが、 上司以外の先輩があまりにも良い人すぎて投げ出す訳にもいかず悩んでいます。 ただ心身ともにかなり限界です。 なんとか上司に辞めさせてもらえる方法は何かありませんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 退職

    今月の末に会社を退職します。 後,6日間勤務すれば一旦,有給休暇に入ります。 嫌がらせなのか,自分だけ仕事量が増えてしまい,他の人のミスの仕事の対処を上司に相談しても面倒くさい顔をされます。重い腰をやっと上げるような様子です。スタッフも以前より仕事をしなくなり上司も面倒な仕事を私にふろうとします。肉体より精神的に疲れています。上司は他の人に任せられないのか疑問に感じます。引き継ぎも終えたので後はシフト調整だけなのですが私が出勤しなくてよいはずなのですが有給休暇にあてられない日があります。私の代わりの人も見つかっています。上司から日に日に嫌味を言われる回数が多くなり精神的に辛いのですが耐えるしか無いと思っています。そんなこともあり上司と距離をとるようになりました。 昼休憩位は外の空気を吸いたいので外食にしています。上司は私の昼休憩に「たいして仕事していないのに昼休憩は外に行った」と言っているようです。 最終勤務まで,もうちょっとですが,最近,心がへこみそうです。どんなの心構えで強い心をもてば良いでしょうか?

  • もう退職すべきなのでしょうか?

    ・今の会社に勤めて1年3ヶ月の派遣社員です。特別なことがない限り更新される環境です。 ・男女の比率は5:1くらいで圧倒的に男性が多いです。 ・女性は全員同じ派遣元から派遣されていて、私ともう一人は派遣会社の正社員ですが、それ以外パートです。私は大卒で、資格もあり、パートよりは給料が良いです。それで妬まれて私を嫌う人がいて、居づらくなり、女性の輪から抜けました。 ・抜けたせいで入社後2ヶ月くらいから今まで嫌がらせが続いています。私の行動を監視され、少しでもネタになるものがあれば悪口を言われています。例えば仕事は何をしているか、メールを書いていたら内容を後ろから見られていたり、トイレで大をしたかどうか確認されたり、トイレで席を立つ時間を計られたり、ちらちら見ながら私の悪口を言って楽しんでいます。ほとんどの女性は仕事が少なく、暇だから悪口で時間を稼いでいるようなので、ずっと無視してきました。 ・入社してから1回もプライベートな話も、仕事ですら接点がほとんどない人になぜか嫌われて、根も葉もない噂を流されました。私の会社は韓国と取引をしています。私は韓国が好きで、韓国語も勉強していて取引先の人と韓国語でやり取りするときもあります。去年,個人旅行で韓国に行ったら「取引先の人に会って情報をリークした」と噂を流されて派遣元と部長に呼び出されました。疑われてとても傷つきました。誤解は解けましたが、それを信じた多くの男性社員からも無視されるようになりました。 ・そのせいで、嫌がらせしている人の直属の上司も一緒になって悪口を言っています。 ・それでも信頼していた直属の上司がいました。私が入社した理由は新しい企画の為で私たちがチームになり企画を進めてきました。今年に入り、その上司の態度が急に変わりました。 ・最近は私はその上司の仕事よりも他の人から依頼された仕事をする頻度が高くなっています。私が思うに、それが気に入らないらしく怒鳴ります。また、その上司が嫌いな他部署の人が先に昇進したあたりからイラついているように思います。私が他部署の上司に仕事を教えてもらったら罵倒されました。今ではその上司が外回りに行っている間に隠れて別の仕事をしなければなりません。 ・機嫌が悪いといちゃもんをつけてきます。残業をしてはいけない日にどうしても残業になってしまいました。その日の朝、残業しないようにとその上司から言われていたので、次の日、残業になったことを絶対に責められると思いました。ギャーギャー言われて面倒なので、「残業はつけなかった」と言っておいたんですが、勝手に私のタイムカードを調べ、残業したことを責められました。 ・また、半年以上前に取引先について相談したことがあり、急に最近になってその話を持ち出してきました。結局はずいぶん前の事なのでお互いの勘違いだったことで解決しましたが、私をやり込めるためか、言い負かす為か、残業について責めた時、全く関連がないのに半年ほど前の取引先との話を私がでっち上げたと言い出しました。残業していないと、バレるような嘘をついたのも悪いですが、タイムカードを調べたられたり、そこまでして私をやりこめたいのかと思ったら涙が止まらなくなり、あんなに私を可愛がってくれた上司だったのにと思ったら不覚にも会社で泣いてしまいました。 ・辛い思いをたくさんしましたが、仕事で見返そう、見直して欲しいと思い、一生懸命仕事してきました。今年に入って、男性社員の一部は無視することもなくなり、ちょっと見直してくれたように感じます。 ・韓国語も活かせるし、専任の仕事もあるのでやりがいがあります。キャリアを積むには良い勉強になると思って今まで頑張ってきました。 ・しかし直属の上司にも嫌がらせをされるようになり、もう心が折れてしまいました。 ・別の課長が私が泣いているのを見て部長に、「私の直属の上司の、部下の使い方を考えてやれ」と助言しました。それで私の使い道がないなら、私のためにも辞めさせろと言ったそうです。 ・部長が直属の上司に話をしたら、今後進退問題にも発展するかもしれませんが、もうこんな環境ならば私からやめたほうが良いでしょうか? ・私は派遣会社の正社員なので、仮に辞めさせられても、または自分から辞めても希望すれば違う派遣先を探してくれて、またどこかに派遣されるのでクビにはなりません。しかし、同じグループ会社にしか行けないし、閉鎖的な環境なので人間関係はあまり変わりない気がします。それに狭い社会なので、別の会社に移った後も噂は流れます。もしくはその派遣会社の正社員も辞めれば全く違う会社に行く事になります。もうしがみつく価値もないでしょうか?

  • 友人からの質問です。

    友人からの質問です。 ここ数年、友人が奥さんから嫌がらせを受けています。また、顔を合わせるたびに離婚しろ、家を出て行けとか言われ精神的に参っているそうです。この場合、慰謝料は貰えるにでしょうか?また親権は取れるのでしょうか?

  • 上司の言いなりになってしまった(友人の相談)

    ネット環境のない友人の代わりに相談させていただきます。友人25歳独身・上司45歳既婚です。 相談内容ですが・・・言いなりになってしまった友人にも非があり、本人はとても落ち込んで反省しておりますので批判はお控え下さい。 以前からその上司と友人とその友人とで親しくしており、飲み会や外食などによく行っていたそうです。1年程まえにその上司に告白されたそうです。一度だけ思い出に外泊してほしいとの内容だったそうです。上司は既婚なので半年お断りしていたそうです。そのうちに上司の態度がだんだん凶暴になり、酔うと夜に怒鳴り散らすような電話をかけてきたり(録音聞きましたが、かなり怖いです)執拗にメールで誘ってきたり、会社では嫌がらせ(無視や聞こえるように文句を言う)等の行為があり「一度だけいいなりになれば・・・」との逃げたい気持ちから外泊をしたそうです。体の関係はありませんでした。これでやっと開放されたと思ったところ今度は、一度の外泊をネタにまた誘ってくるようになりました。あと3回付き合ってくれないとバラす・・・と言ってきたそうです。友人はバラされるのが怖く、無理やり約束をさせられました。メールで「約束したのはお前だ。破ったら許さない」「俺から逃げれると思うな」「辞めても俺は何をするかわからないから殺した方がいいぞ」等言ってくるようです。気の弱い友人は今まで言いなりに我慢してきましたが、とうとう精神的に参ってしまい会社を辞めるそうです。今まで何の対策も取らず、強い態度も取らず、怖さゆえなあなあにしてしまった友人にも大きな非があると思いますが、今後、会社を辞めてからも執拗に何かをしてきた場合、どのように対応をしたらいいでしょうか?ちなみに、外泊は3回しておりますが、友人がかなり拒んだようで最後まで体の関係はないそうです。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう