• ベストアンサー

友人が退職すべきか・・・???

友人のことで質問します。 彼女は40代前半ですが、勤務4年目で今の会社を辞めようかどうか迷っています。 中小企業なのですが、上司からのいやがらせ、暴言、気まぐれな指示が年々エスカレートしているそうです。 いやがらせについては彼女のミスを粗探しし、他の人のミスも彼女のせいにしたり、短気なので、すぐに怒鳴ったり暴言を吐くそうです。 そして後輩があまりに仕事を覚えず、ヘマばかりしているのですが、何故か上司は後輩には怒らないし、何も言わず、彼女のせいにするそうです。 もしや、彼女をいびって、自主退職させようとしているのか? 後輩自身は超鈍感、空気が読めない、しかも、上司に怒られないことを特権のように思っている節があり、これまた日に日に態度が大きくなってきています。さらに、周りにはこれといって理解してくれたり、話を聞いてくれる人もいないし、みんないつクビを切られるかとビクビクしているので、見て見ぬふりだそうです。むしろ人のいい彼女が全てのはけ口になってしまっているようです。 まぁ、環境は最悪といったところでしょうか・・・。 彼女とは昔、一緒に働いていたことがあるのですが、本当によく気がつくしテキパキしていて、いい人です。 私は「仕事ができる人って、こういう人なんだよなぁ」と、思いました。人望もありました。 なので、今回の会社で彼女がそんな状況になっているのが不思議なのですが、社風に合わなかったのか、なんなのか・・・。 で、辞めようかな、と悩んでいるそうで、何せこのご時世ですので、年齢のことも考えると、転職は大変なのは本人もよく分かっていますが、本当に精神的に毎日辛いそうです・・・・(T_T) お給料はまぁまぁだそうですが、契約社員です。 残業はほぼ毎日7時過ぎまであるそうですが、残業代は出るそうです。 ただ、シングルマザーでお子さんが二人いるので、そこがまた悩むところなのですが、人のいい彼女が「ノイローゼになりそう・・・」と言っているので、私は思い切って辞めるのも一つの手かと思いましたが、無責任なことも言えませんし・・・(T_T) 彼女は海外生活経験もあり、語学もできるので、なんとか今よりは精神的に楽になれる状況になれればいいなぁ、と友人として思うのですが、う~ん、同じシングルマザーとして、なんとアドバイスしてあげればよいのやら・・・。 参考になるお話を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今辞めるとなると確かに再就職は厳しいです。 キャリアがあるようですし、年齢不問のところへ転職できればいいですね。 また、語学に長けているなら、そっち方面の仕事であれば競争率も結構さがりますよ。 先走って辞めてしまうと再就職までの期間の収入が不安ですね・・・ パート・アルバイトの接客ならばありますので、お友達がどうしたいかによると思います。 取り合えず厳しい状況とは思いますが、アルバイトでも派遣でも契約社員でも次の職が決まってから辞めることをオススメします。

yuuko140
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の話では、もう退職する旨を伝えたそうです。 そうですね、語学を活用する仕事なら、少し競争率も下がりますね。 彼女は仕事が見つかるまでは貯金が減っちゃうけど、心の病気になったら取り返しがつかないから、仕方がない、お金はまた一生懸命働いて貯めるよ、と言っていました。 その通りだな、と思いました。 私はひたすら彼女を応援しようと思います。 人生長い目で見た方がいいですものね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

今の不況ですと、40代女性シングルだと再就職は非常に厳しいですよ。 もし、辞めるなら、新しい仕事を見つけてからにしましょう。 でも、メンタル的に持たないのなら仕方ないですけど、ここはお子さんの為にもう少し辛抱かと。 ここ数日、一部の業界では景気が上向きになってきたと発表がありましたので、年明けにはある程度の目処がはっきりすると思いますよ。 また、明らかなイジメ(パワーハラスメント)があるようでしたら、相手の言動を録音しておく事をお勧めします。 こちらから事を荒だてなくとも、退職時に会社都合にしていただくなどの交渉ネタにはなるかと。 そうそう、職業訓練学校を薦めてはいかがですか? *最近は民間の指定校もあるので色々な分野の学科があります。 ***最大のメリットは失業保険の給付期間中に学校に入ると、給付金が卒業までいただけます。

yuuko140
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日彼女と電話で少し話しましたが、上司のいやがらせが更にエスカレートし、後輩の女性はまるで彼女にいじめられているかのようにあることないこと上司に言っていて、バカ上司はそれを鵜呑みにして、ガミガミ怒鳴りまくったそうです。 私が一緒に仕事をしていた時は、彼女は穏やかで決して人をいじめるような人ではなく、むしろ何でも聞き流せる大人の女性でした。 彼女が仕事ができるし、人望があるから後輩がひがんでいるのか、なんなのか、私には知る由がありませんが・・・。 それで、彼女はもう呆れて、踏ん切りがついて退職する旨を上司に伝えたそうです(笑) そうしたところ、上司は無言でそれっきり一切ノーコメントで目も合わせようとしないそうです。 それって????ですよね・・・。 不思議な上司です・・・・。 これってどういう意味の反応なのでしょうか? 人事では、彼女に同情的で、「一身上の理由」ではなく、「契約満了」にしてくれたそうです。 周囲の人たちは、「あんな状況でよくやってたよね。普通じゃ耐えられないよ」とみなさん労わってくれているそうです(笑) 有休がちょうど20日間残っているので、1ヶ月休んで、なんとか仕事探す、と言って、元気になっていました。 とりあえず彼女の声が、とても明るくなっていたので、私も安心しました。 これから彼女の職探しに、少しでも役に立ちたいと思います。 本当にありがとうございました。