• ベストアンサー

連続投稿になってスミマセンがimeの変換に任せてしつもんです:CommonSen

連続投稿になってスミマセンがimeの変換に任せてしつもんです:CommonSense常識きょうつうかんかく:とこのように常識についてかんがえています:当たり前:とは何です:かよろしく:おねがい:します:文末:了

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。  ★ CommonSense常識きょうつうかんかく / 当たり前:とは何です:か  ☆ これは 次のご質問と同じ内容になると考えます。  【Q:そもそも、分かる、とは何ですか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5378530.html  わたしの回答の一部を再掲します。  ☆☆ (その回答No.2) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   分かるとは 妥当性があるとこころで同意することです。  妥当性があるというのは 経験合理性に照らし合わせて間違いがないと捉えることです。  経験合理性という基準に間違いはないのかと言えば それは おのおのの主観がその認識や判断に共通であるかどうかで決まります。  それでは 一部の主観が共通ではないという場合には どうするか?  その状態で 《分かる》ようになるまで 探究もしつつ ときを待ちます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 共通感覚は 共同主観とも訳すと思います。  むろん認識は 知覚に後行しますので 感覚を基礎として主観がつくられます。  (知覚のほうが先行するというのは 必ずしも時間的なものだけを言うのではなく 考え方の上でもどちらが基礎かといえば そうなるということだと考えます。脳細胞を抜きにして 認識やその観念が一人歩きしているのではないですから)。  今回のご質問は ひょっとして こうでしょうか?  ○ 共通感覚を互いに携えつつも その認識や判断の結果において かなり大きなへだたりが人びとのあいだにあると言わざるを得ないのではないだろうか? それは なにゆえか?  ○ 常識と言いつつも 決して常識とは成っていないではないか?  ☆ ひとつの答えは   ○ 人びとがまだ目覚めていないから。  ☆ というものですが それでは 問い求めのこころを満たしはしないと思います。  わたしの見るところ 次のように答えている場合があります。  ▲ (パウロ:コリント前書13:9-13) ~~~~~~~~~~~  ・・・わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。  完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。  幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。  わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。  それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということは こういうことになりませんか?  ○ いま現在の共同主観 これが いかに部分的で不完全なものであっても そのかたちづくられ・固められていくその過程においてすでに全体であり完全である。  ○ この《常識》をかたちづくり確かなものにしていく過程 そこでいま現在わたしたちの努めていること これがすでに 部分的で不完全であるゆえにこそ同時に 全体的であり完全性にかかわっている。  ☆ 詭弁を解きほぐして行ってください。  なぜ当たり前が 常識になっていないかは へそ曲がりの問題です。  誰もが 一度はこのへそを曲げたのだと思います。(これを原罪として受けとめる傾向が 欧米の人びとにはまだ残っているようです)。〔そうでなくとも一般的に言っても〕 つけが回って来ていると受けとめるべきだと思います。過去の人びとのへそ曲がりもそのつけも われわれのと同じであるとき ぜんぶ引っくるめて面倒を見なくちゃならなくなっているようです。  (でも へそを曲げたところの《とげ》はすでに抜かれていると考えます。原罪思想は終わりました。わづかに その患部がまだ完全には癒えていない こう受け取っています)。

532i235
質問者

お礼

>常に意識しているから常識>主体とそれ以外の共通感覚>COMMONSENSE>識別しました>|アイビィム|キャレット|カァソルみたくすべり謝を射る>あ>り>が>+<ぷる

532i235
質問者

補足

>volumeのある体積のある包容性をありがとう<と補足>解釈は今後の課題<tobecontinued<

その他の回答 (8)

• mmky
回答No.9

当たり前とはあたりもしない宝くじをあたると思い込んで買う人たちの群集心理のことですかね。宝くじはあたりの前にしか買えませんからね。 くだらない冗談ですが一般的なコッモンセンスとはそんなものでしょうか。 アメリカの友人を有名なお寺に案内した時、賽銭箱を靴紐の直し場所と思って足を掛けてやり始めましたからね。コッモンセンスとはそんな程度のものでしかないんだなあと思いましたね。

532i235
質問者

お礼

群集心理とか烏合の衆とかを説明していたローティーン時分の時分の先生が思い出されました。。あとアメリカも日本が自分の国の配下みたいに思っている人もけっこういるんでしょうかねぇ。。コッモンセンス。分かりません。ありがとうであります。

532i235
質問者

補足

>えびきゅらむ<めろでぃ>と音色<としてならしてみまして>多謝>|<

noname#98828
回答No.7

いえいえ、まさかそんなことしませんよ。 >回答者:532i235/ 旬は過去のものでした /NO.2 これを言ったのです。 取るに足らないユーモアなら私と感性の違いなので仕方ありませんが・・・ 回答としてはあれかもしれませんが、 こんな綺麗な切り替えしがこの方に可能だったのかと、、 変な|とか:も一切入ってないですしね。 まぁ、基本的に「ネタ」なのでしょうかね。 たまに一服して見る分には全然かまいませんね。 綺麗な文章で不愉快な回答をされている方に比べれば・・・。

532i235
質問者

お礼

直観で駄文量産単機痴なわたくしが御礼内容をコンポジット出力しますよ|キレイで美しくて輝いた作文はまだ夢の話|厚みのある共用知識で代弁拡大中なのでした|小生感性生小|文末了|謝謝|。

532i235
質問者

補足

|ポイント評価のために再読中  |これはlogですおけうぇbの  |edgeかけおり六本木   |心中おさってありがと三  |△  |崖   |補足了

• mintarou1
回答No.6

どこですか? 示されている、アドレスクリックしましたが、見つかりません。 >しかしながら質問者さんはでは、立派な回答をされています。 >http://okwave.jp/qa5433119.html​ まさか、532i235のまねをして、僕を惑わそうとしているのですか? しかし、人を惑わすのは、532i235さんの方が経験が豊富ですよ。 考えかたによっては、532i235さんのスレッドは、まじめと、ユーモアの調和を鍛えるいい場所かもしれませんね・・・

532i235
質問者

お礼

kumoくもになるcloud人間イング|そぁゆぅ正規に我々は飲み込まれた|げ現実はアトムの世代なのでしょうかどうか|ダイオォドはアトムで始めて目にした詞でした|IPはいんたぁねっとプロトコルというよりインテレクチュアルぷろぱてぃ|とよみたい|えっこれはお礼ですか|正真正銘のoreiのビットパレィド|パラダ椅子はココだよ|良い子はまねしても良い子|ぁあぁ|にゅるんべるく|マイスタァジンガァ|わぐな|欧米化|文末了|謝

532i235
質問者

補足

|幻視も目する vこの活目  |あたらくしあ  vはたらく島  |ざぱん  |oui  |non  |ケスカセ |音で表現意味は符号化マッピング写像しゃぞう象imageえまるじょん  |電子革命の産物  |ここQa_ |アdミン適切御判断  >all謝礼の進行中|  補足了 

回答No.5

拝見しました。 また随分とバッサリと切ったもんですね(笑) そういえば私は一度、良回答をいただいたことがあります。 しかしながら何方かの通報で「質問ではない」という理由で消されてしまいました。 ポイントは残りましたが、ちょっと残念になりましたね。。。 私自信も変態なのかもしれません(笑) しかしながら質問者さんは http://okwave.jp/qa5433119.html ではご立派な回答をされています。 ユーモアのセンスがあるというのは納得です。 これからも頑張ってとは口が裂けても言えませんが、 こういった回答なら皆さんウェルカムだと思いますよ。

532i235
質問者

お礼

おれい本文|プランク時間を読みました|刹那の合わせ鏡|みらいを|すすむ|伝波|了

532i235
質問者

補足

|ぷらぎんgathorineえなざいず  |アイクセントとす響く交環形   |どpスプトレスnに   |EinsZweiDrei  |そんなtongueストラップ  |意味は構成なので   |ログは抜け殻かもしれませんね  |あいあいさ |eisaパソコンさんきゅU  |文末  |補足了 |

• mintarou1
回答No.4

No3さん、大丈夫ですよ。 一番の恐怖は個人情報流出ではない|勝手に自分の分身があふれ出ることだ のスレッドで、僕の回答を見てください。 質問者は、意外と良識があって、遊び心も理解していますよ。 チャレンジしてみて下さい。

532i235
質問者

お礼

今拝読0750近傍にて発振|これは事故発振osc|そうさ円盤ufoさ|うっかり本気にありが+ありがとう十ぷる+仏+南無おk謝本文文末了おれいクリック>日月明日今日エガオが満ちるエガオegaoオンライン端末ご苦労様です>鋭い目の付けた#

532i235
質問者

補足

ゆ遊う人じ由ん|ん由じ人う遊ゆ  ことば  そのはじまりは  一説によれば  |とoの交錯から  |錯体ここに  |錯乱坊  |しかじか  |おれいのあいだぶんとなりまして  |了  |謝

回答No.3

趣味ですか・・・。 実は結構と前から気になってたんですよね。 この際、真意を聞ければなと思いまして。 地雷を踏んでなきゃいいですが・・・。

532i235
質問者

お礼

>リアルな生活をさらされてもへ~きですよん<わたくし>だって無料で着いてきたpcにカメラもマイクも内蔵されているんですよ<>勝手に<>IpリアルタイムキャストされてるかもしれませんからねJ><jネタでも不真面目でもありません直球しか投げられないぶきっちょなヒトでありんす<>watakusimearigatoukokoここでimeがoff

532i235
質問者

補足

思いをQWERTYに委ねて演奏した結果が以上ですた|補足内容

• mintarou1
回答No.2

回答者No1さん 532i235の過去の質問をみると、全てこんな感じですよ。 回答も、一つ二つでいつも締め切っているし・・ 趣味なんでしょ! 対応は、 532i235の問題は全て無視するか 遊びと思って付き合うか ネタを増やせと要求するか(結構対応してくれる様ですが・・・)

532i235
質問者

お礼

トラの尾とバフンと便槽と機雷源と地雷原と爆雷源とどれを踏むのはいやなので韻をふんでいるのです532い235なのです|thinREDline|新れっ度ラインなのれす|お@okwavej@お|

532i235
質問者

補足

回答を割りと早く締め切る理由は新しい質問をするためです。ギモンが解決したわけではござしませんと細くしているわたくしがここにいる

回答No.1

常識は多分、一番平均的な理性や考え方ではないでしょうか。 非常識とか常人ならぬ行動なわけですから。 このような回答で足りるかわかりませんが・・・。 その前に何故そのような文章になるのでしょうか? 失礼でなければお教えいただけますか?

532i235
質問者

お礼

>これは真面目本気8直球ですが<わたくしは自分のアタマが正常jかどうかを含めて真剣なqをしているのであります|逸脱は|脱進に通ず¥だからディファレンシャルエンジンが微積に直噴v8turboするのです<鼻水たらしながら徹夜でpcあいてに独り言の息なのですありがとう文末例了斜謝了

532i235
質問者

補足

そぼくなギモン<+正常7への発散がよくよく原始関数とか調べたらマイナス無限大と繋がってたり死ませんか。わたくしは自殺も他殺もその他札の予定も今日は調和振動子の無限発散ですけどもね。ほそく@okwave