-PR-
解決済み

IME2000で句点が変換できなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.9716
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (62/67)

IME2000のかな入力で、先日から「。」(句点)がうまく変換できなくなりました。
文章を入力して最後に句点を打ってから変換すると「.」になってしまうのです。
具体的にはこんな感じです。
「~思いました。」と打ちたくて文章、句点を連続して入力して最後に変換すると「~思いました.」となってしまいます。一旦文章を変換してから句点を打てば大丈夫なのですが、どうしても長年慣れたやり方をしてしまうので、いちいち「.」を削除して「。」を入れ直しており、ストレスのたまる最近です。
プロパティを開けてそれらしいところを見てもよくわかりません。
どなたか教えて下さい.よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

これは、単純に学習機能が働いて「.」になってしまうということではないのでしょうか。
もしそうならば一度文章を入力・変換し、「.」と表示されたところで再度変換キーを押し、「。」に変換させてやれば、次からは戻ると思うのですが。
もっと深刻な問題だったらすみません。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

やってみたらそのとおりでした。
文章、句点を入力・変換すると「.」になってしまい、その後は変換を繰り返しても文章の漢字が変わるだけで句点は「。」にならなかったのでIMEの問題だと思ってました。
その後、句点を入れ直す時は変換せず、確定させていたので学習機能が再度働くこともなく、ずっとそのままになっていたんだと思います。
おかげさまでストレスなくこうやってお礼も書けるようになりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

aomasaさんのやり方であっていると思います。

僕もたまにそうなってしまうんです。
入力したときの表示は「。」なのに確定するとなぜか「.」になってしまうんですよね。

「。」と入力した後、変換して「。」になったところで確定すれば次からは「。」になりましたよ。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

そうなんです。下にも書いたんですが、「。」で変換作業をして、新たに学習させなくちゃならなかったようなんです。ここで質問するまで「不便だ」と思いつつ、2週間もそのまま使っていたのですが、これですっきりです。
こんな単純なことだったのにバカにせず、教えていただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00