Microsoft IME 2007の文節変換について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft IME 2007にアップグレードした後、文節変換機能が正常に動作しなくなりました。
  • 具体的な問題として、「はながさく」と入力すると、一括変換されてしまうことがあります。
  • IMEのバグなのか、設定の問題なのかを検証し、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft IME 2007の文節変換について

はじめまして。 当方のPC(OSはXPです。)にMicrosoft Office 2007 Enterpriseをインストールし、同時にIMEも2003 StanderdからMicrosoft IME 2007になりました。 インストール当初は問題なく文節ごとの変換が出来ていたのですが、つい先日それが出来なくなってしまいました。 具体例を以下に示します。 普通、「はながさく」と入力すると、「花が 咲く」と文節で区切られて変換されますよね? それが最近は「はながさく」と入力し変換すると「ハナガサク」と入力文章の全体で一括変換されてしまいます。 これはIMEのバグなのでしょうか?それとも私が知らないうちに設定を変更してしまったのでしょうか? 直し方がわかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

偶に、そのような現象を経験します。(Word2003です。) 「Shift」キーを押しながら「→」または「←」キーを何回か押して、ご希望の文節に変更後、正しい文字列に変換してやると、次回から正しい文節で変換できるようになると思います。 「変な文節で変換されるのを直す」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word14.html

lightsui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 koko88okokさんがおっしゃる様に現在打ち込んでいるのですが、 全く直る気配がないのです…。 1単語の変換は出来るようなのですが、2個以上だともう出来なくて… IMEをインストールし直したんですけど変わらない現状です。。。