• ベストアンサー
  • 困ってます

IME2007の変換

IME2007の変換についてですが、以前のIMEだと入力後変換で漢字が出てきた後、バックスペースでもう一度ひらがなに戻りそれから順に後ろの文字から消えていたと思うんです。それが、IME2007だと変換した漢字それ自体が消えてしまいます。 たとえば、“はな”と打って変換で“花”と出た後、パックスペースでいったん“はな”になった後“は”という風に、使い勝手を以前のようにしたいのですが、どこかで設定できないですかね。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ren

「Esc」Kyeではだめですかねえ・・・(^^; 同じなんですけれど… 「IMEツールバーを右クリック」→「設定」→「全般 MicrosoftIME(設定している人によりますが)クリック。すると、プロパティが開けるようになる」→「編集操作」→「キー設定 変更」→「キー設定」で変更できるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。できるようになりました。ただ、キー設定でBackspaceキーを“全文削除”から“文節戻し”にしてユーザー定義にすると、入力モードが半角/全角キーで変更しなくなったので、MicrosoftIMEからIMEstandardに変えました。今まで通りの感じで使えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

回答ではないんですが 私も同じように不便に感じ、以前こちらで質問しました。 説明のしかたが悪かったのか、1つのレスしか頂けませんで そのレスも「MicrosoftIMEならどうですか」というものでした。 結局、MicrosoftIMEに変えてみても駄目ですけど。 #1さんの回答を見て、やろうとしましたが 具体的にどうしたらいいのか、イマイチ分かりませんでした。 回答じゃなくてすみません。 同じように思ってる方がいて、少し嬉しくて。 解決法見つかるといいですね。

質問者からのお礼

そうですよね。使い慣れてる変換が変わってしまうと違和感がありますもんね。ANo.1さんの言うとおりIMEの設定でうまく行きましたよ。IME言語バーを右クリック→出てきたボックスの中の設定をクリック→出てきたダイヤログの全般のタブの下の四角の中インストールされているサービスのMicrosoft office IME 2007を選択してプロパティをクリック→編集操作の項のキー設定の横プルダウンボックスで“IME standard”にすればOKでしたよ。(ちなみに僕のはMicrosoft IMEになってました)また、どうしてもうまくいかない場合は同じ項のプルダウンの隣の変更でキーに割り当てられたアクションを変更すればいいみたいですよ。例えば、Backspaceキーには変換済みの項目で“前字削除”になってるけど、これを“文節戻し”に変えればOKみたいですよ。