• ベストアンサー

文節の長さの調整

IME2002、WindowsはXPです。 日本語を入力し変換し、確定前に変換する文節を変えようと矢印キーを 押すと文節の色が反転し、文節の長さが変わってしまいます。 逆にShift+矢印では文節を移動します。 これに慣れてしまうと他のパソコンが使えなくなりそうなので直したいのです がどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• ash05
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 では、同じくIMEのプロパティから、キー設定の横にある「設定」ボタンをクリックして下さい。 キー設定の一覧が出ます。 そこから「→」を探し出して変換後がどうなっているか見ます。 「文節長+1」になっているようでしたら、以下のように変更して下さい。 「→」をクリックして選択。 下の変更をクリックして、リストから「Shift+→」を選択、OK。 すでに使われているので、既存の設定を無効にするか聞いてきますのでOKします。 同じように「←」も探し出して設定をして下さい。 「Shift+→」と「Shift+←」も同様です。 (この場合の変更は「→」と「←」ですね)

ash05
質問者

お礼

できました!最初教えていただいたキー設定のそばにあったんですね。 勉強になりました。 度重なる回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

IMEのプロパティを出します。 全般のタブを開いて、キー設定のところが「ATOK」になっていませんか? 「IME」にするとご希望の通りになると思います。

ash05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 キー設定を確認したところIMEになっていましたので 別の原因ではないかと・・・・