ATOK2012で文節区切り調整ができない

このQ&Aのポイント
  • ATOK2012をWindows10Homeで使用する際に、文節の区切り変更ができないという問題が発生しています。
  • 過去のWindows7のPCでも同様の問題が発生しており、矢印キーを使用して文節の区切りを変えることができません。
  • 矢印キーが効かないため、現在は他のIMEに戻すことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2012で文節区切り調整ができない

ATOK2012をWindows10Homeで使うことにしたのですが 文節の区切り変更が矢印キーで行えません これはWindows7での以前のPCでも最近起こり始めていました 例 つかうことにしたのですが 変換▼ 使うこと西田のですが となっちゃうので 使うことはそのまま確定させたあと にしたのですが を「にした」「のですが」で分けようと 左右の矢印キーにて文節の区切りを変えたいところですが まったく矢印キーが利かず、大変困っています せっかくインストールしましたが、今は割とかしこいらしいIMEに もどそうかとさえ考えています なお、ヘルプやいろいろ調べて掲載されているような 標準にするとか、スタイルをATOK2012にするなどはもちろんやっております IMEの操作になっているというのも違うと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

それ以前に…ATOK2012? 古っ! おまけに、サポート終了 http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1261.html です。 諦めて、ATOK2012のライセンスを下敷きにして、最新のATOK2016を買ってくるのを強く推奨…と言いたいけど、来年2月に2017 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/ http://www.atok.com/ が出るからなぁ…それまで待ちますか?

参考URL:
http://support.justsystems.com/jp/list/index.html
hooue100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます JustSystemからは何度もバージョンアップを勧められていましたが しないまま2012を使っていました 無償バージョンアップならしていたのですが・・・ それに 割と変換も馬鹿なんですよね 一太郎を買ったのでと思ったのですが、その一太郎も使っていませんし かなり古いしサポート終了と言うことで、せっかくインストールしましたが 破棄します K_buAkkoさんのコメントで踏ん切りがつきました ありがとうございます Windows10標準添付のIMEに戻ります

その他の回答 (1)

回答No.1

ATOK2012は最悪ですね。使えば使う程おバカになるIME。もっと以前のバージョンの方が賢かったと思います。(私もATOK16→ATOK2012と使ってきています) あまりのあり得ない変換に腹も立ち、サポート期間中にメーカに確認しました。いろいろ設定箇所などを確認して貰ったのですが特に問題もなく、結局未解決。 「使うこと西田のですが」は、以前「使うこと」という表現を学習していると、そう変換されてしまうのだと思います。 私もそうなのですが”普段短い文節で変換しがち”だと、それが自動学習されてたまたま長めに入力した文字列から一部だけを取ってきてしまう→残りをあらぬ言葉に変換 という動作になるのかなと感じています。(スポッティングが不適切?) ATOK最新版でも肝心のエンジン部分は同じらしく、もう今後は新規購入するつもりはありません。 最近はなるべく長めの文章を入力してから変換するようにしています。

hooue100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ATOKはダメなんですか?ショック~ といってIMEに戻すのもしゃくだけど、使い勝手が悪いなら戻すもありかな Win10でのIMEは割と評判がいいですからね

hooue100
質問者

補足

変換の精度ではなくって、変換対象になっている(下線)部分を短くしたいときなどに文節区切り変更の左右矢印キーを押すと思うのですが、それが全くきかないので困っているというお話です

関連するQ&A

  • ATOKの文節区切りができなくなった

    Windows10 ATOK2018を使ってます。 以前は←→で文節区切りできてたのですが、最近できなくなりました。 もちろん、プロパティで何度も確認してます。MS-IMEにしてSHIFTを押してもダメです。 →を押すと、数文字ずれて希望のところで止まりません。 どうすれば直るのでしょうか?

  • LeopardにしたらATOK2007の文節の区切りが直せなくなりました

    先日Leopardにアップグレードしました。するとATOK2007 for Macが使えなくなり、追って配信されてきたジャストシステムからの案内から、「入力メニュー初期化ツール」というのを行いました(たぶんこれはきちんと出来たと思います)。するとATOKは使えるようになりましたが、文節の区切りを直せなくなってしまいました。今まで文節の区切りを訂正するときは、右や左の矢印をタイプすれば文節部分が下線されていたのに、今では右方向の矢印を押すと未変換部が全部下線されて、それでおしまいです。これはどうしたらいいのでしょうか?設定の問題ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文節の長さの調整

    IME2002、WindowsはXPです。 日本語を入力し変換し、確定前に変換する文節を変えようと矢印キーを 押すと文節の色が反転し、文節の長さが変わってしまいます。 逆にShift+矢印では文節を移動します。 これに慣れてしまうと他のパソコンが使えなくなりそうなので直したいのです がどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文節区切りは便利か?

     私のパソコンでは(OS、OFFICEともにXP)、例えば「キョウハキモノヲトドケタ」」と入力すると「今日は着物を届けた」と出てきます。  で、本当は「今日履き物を届けた」と出力させたい場合、文節区切りをしてパソコンに文節の区切りを覚えさせておけば、次からは自分の希望通りに出てくると私は知識として理解しているのですが(←違っていますか?)、何度文節区切りで文節を区切る作業をしても、やはり「今日は着物を届けた」と出てきてしまいます。  なので、「文節の区切りをパソコンに覚えこませておくと、次から効率的だ」という話を聞いても、どこが効率的なんだ?と思ってしまいます。だから知ってはいても、文節区切りという作業(SHIFTを押しながら矢印キーで文節を決めて変換させるという作業)が、うっとうしくてたまりません。なので、結局は違った変換が出たら消してまた変換するという、見る人から見たらやたら消しすぎと思われる行為をしてしまっていると思うのですが・・  やはりうっとうしくても、面倒くさくても、この文節区切りは最初は我慢してやっておくものなのでしょうか?うちの言語バーは何度やっても覚えてくれないのですけど、それは今はこっちにおいといて、一般的にはそうなのでしょうか?  ですが、この文節区切り、かなりミスタイプのない方じゃないと、使えませんよね。いちいちミスタイプしていては、文節区切りも何もあたもんじゃないですもんね。

  • ATOKが使いやすいというのは、今は昔?

    以前はずっとATOKを使っており、たまにMicrosoft IMEを使うと「使いづらい」「変換が馬鹿過ぎる」とイライラしていました。 それから一回Microsoft IMEに戻って数年、今年久しぶりにATOKを買いました。 たぶん、4年ぶりくらいです。 そしたら、すごく使いづらくなった気がするのです。 変換が賢くないというか、あまり使われない珍しい語が前の方にあって「なぜ?!」と思いました。 使っていくうちに少しずつ学習してくれましたが・・・ たとえば、「喧嘩」と表示したくて「けんか」と入れたら、読み仮名が「けん」の単漢字が延々と続き、ようやく「喧嘩」が出てくる、という感じ。 「けん」と読む漢字なんて山ほどあるので、もう本当に疲れるくらいスペースキーを押さないとたどり着けないのです。 そこで、矢印キーの上を押して「後ろから攻めよう」とい思ったら、「鹸化」のような珍しい漢字に阻まれてそれもできず、でした。 今は学習して前の方に来てくれましたが、Microsoft IMEでしたら、メジャーな変換は初使用時から前の方にある場合が多い気がします。 それと、変換候補の表示が頭文字だけなところも見づらいです。 たとえば、「とんだ」と入れると「富田」、「飛んだ」などがありますが、「飛んだ」の方は「飛」しか表示されません。これが一瞬、判別しづらいのです。 まあこれは見慣れるかもしれませんが。 あと、単語の区切りを選択できない。 Microsoft IMEは、単語によっては区切りの選択が表示され、「0キー」かなんかでそれを選択します。 ATOKにはその機能はないのでしょうか?もしくは左右の矢印キーでできたりとかするといいのに。 でもそれだと今度は文節選択?ができなくなりますかね。 それと、「mm」のようにアルファベットを連続して並べたいとき「っM」という風に、「っ」に変換されます。 しかしその機能を切ると、今度は語尾が「ん」の場合はNを2回押さないと「ん」に変換されなくなってしまいます。 どちらも使いづらいのですが、仕方なく頻度の多い「ん」に合わせて設定し、「っM」は諦めていちいちエンターを間に挟んでいます。 これも、Microsoft IMEでしたら「mm」と打てて、さらに「ん」も1押しだったはずです。 また、 とにかく、色々使いづらいなあと思っています。 で、質問はなにかといいますと。 1)これは2010年前後を境にATOKが馬鹿になってしまったということですか?  それともMicrosoft IMEが賢くなったのでしょうか。  もしくは単に慣れの問題で、慣れたら「ATOKの方が使いやすいわあ」と思うのでしょうか。 2)せっかく買ったのに、このままでは残念です。   できれば「ATOK使いやすい!」「ATOKサイコー!」という気分になりたいのです。   そこでATOKファンの皆様、ATOK2014ベーシックの良いところをたくさん教えてください。 3)逆に、「その通り!昔はATOKがよかったけど、今はダメだ」と思っている方がいれば、その根拠を教えてください。だめなヤツならだめなヤツなりに、諦めがつきます。 4)もしかしてですが、長文を打ち込んで一気に変換するのはATOKが得意だったりしますか?   以前の私は、長文を打つ癖があったように思います。自分のことなのにうろ覚えで申し訳ないのですが。

  • Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時...

    Advanced/W-ZERO3[es]で、ダイヤルキーでATOK入力する時、文節(変換)の区切りをやり直すにはどうすれば良いのでしょうか。 キーボードを開いて入力する際には、矢印キーで文節の区切りをやり直せるのだろうと思うのですが、自分は殆どダイヤルキーでメールを打つので、ダイヤルキーでのやり方を知りたいのです。 マニュアルを読んでも判らなかったので、初歩的な事で申し訳ないのですが、お教え下さい。

  • 日本語入力の時の操作どのようになさっていますか?

    私は、文節を入力した後、スペースキーで変換、下矢印キーで文節ごとに変換、全部の文節が正しい場合エンターキーまたは次に文字入力することで確定させています。 また文節の区切長さがおかしいとき左右の矢印キーで文節長を調整してます。 ところがパソコンの設定によってこのように操作できないものがあります。 文節長の長さ選択にはシフトキーを押しながら矢印キーを押さないと選択されてる文節の位置自体が変わってしまう設定になってるものもあります。 私自身前者の設定でなれており後者の設定では混乱して使いこなせないのですが、いろんなパソコンを使うひつようがあるため大変困っています。 ところが他人のパソコンを自分の都合のよい設定に変更しておくとさぞかし困るだろうと思ってみていると今までと変わりなくすいすい使っています。 パソコンの設定にかかわらす使う方法がありそれのほうが一般的らしいのですが、私にはわかりません。 誰かお教えください。 パソコンはWINDOWSで変換ソフトはMSIMEですが、私自身はATOKテンプレートモードという特殊な設定でしか使えないのです。

  • ATOKの使い方教えてください。

    ATOKを入れたばかりでちょっとつまづいているので教えてください。 文章入力をしていて (ちなみにこれまでは普通にIMEを使っていました) 例えば「わたしのなまえは」と入力すると 「私の名前は」と変換されると思うのですが この場合、「私の」と「名前は」で変換されますよね? で、もし「名前は」の部分の変換が違ったら、変化候補から正しいものを選ぶと思うのですが そのやり方が分かりません。 IMEの時は 右矢印を押すと、「名前は」のほうに移れて、「名前は」の変換候補を見られたのですが ATOKの場合、右矢印を押すと 「私の」の変換部分が、右矢印1回押すと「わたしのな」まで変換区切りがうごき 2回押すと「わたしのなま」まで動きという感じになってしまいます。 なので、どうしたらいいか分からず 今は なるべく一単語ずつ変換するように、長文を打ってから一気に変換というのはやめているのですが ATOKの場合はどのキーを押せば2単語目以降の変換の変換候補を見れるのでしょうか。 教えてください。

  • IMEの文節の変換について

    IME2003を使っています。 今まで「ぶんせつのへんかん」を変換するとき 分節 の 変換 ── ─ ━━ このようになったとき矢印キーで隣の文節に移っていたと思うのですが (矢印キー2回で "分節"の下線が太線に) いつからか、1字ずつ移るようになってしまいました。 どうすれば直るでしょう。 OSはXPです。

  • ATOKについて

    最近IMEからATOKに乗り換えたんですが、2つわからないことがあります。 1つ目はIMEだと方向キーで上下に移動して選ぶことができたんですが、ATOKだと方向キーの下を押すと確定してしまいます。 これを確定させないようにさせる設定はできるのでしょうか? 2つ目は半角の顔文字を登録したんですが、いざ使おうとすると、半角と全角の両方が出てきてしまいます。 これを半角のみしか出ないように設定することは可能でしょうか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ないです。 言っていただければ補足します。ATOKは17です。 それではよろしくお願いしますm(_ _)m