• 締切済み

ATOKの文節区切りができなくなった

Windows10 ATOK2018を使ってます。 以前は←→で文節区切りできてたのですが、最近できなくなりました。 もちろん、プロパティで何度も確認してます。MS-IMEにしてSHIFTを押してもダメです。 →を押すと、数文字ずれて希望のところで止まりません。 どうすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

その、 >ATOK2018 の出所は? 一太郎2018同梱版ですか? それとも、ATOK Passport https://www.justsystems.com/jp/products/atok/ https://www.justsystems.com/jp/products/atok-passport/ 契約ですか? 前者なら、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1569.html を受ける(但し、2021年2月9日に終了予定なので、それまでに新しい一太郎に買い換えましょう)。 後者なら、速やかに、最新バージョンに上げ、それでも再発するならサポートを受けましょう。

関連するQ&A

  • ATOK2012で文節区切り調整ができない

    ATOK2012をWindows10Homeで使うことにしたのですが 文節の区切り変更が矢印キーで行えません これはWindows7での以前のPCでも最近起こり始めていました 例 つかうことにしたのですが 変換▼ 使うこと西田のですが となっちゃうので 使うことはそのまま確定させたあと にしたのですが を「にした」「のですが」で分けようと 左右の矢印キーにて文節の区切りを変えたいところですが まったく矢印キーが利かず、大変困っています せっかくインストールしましたが、今は割とかしこいらしいIMEに もどそうかとさえ考えています なお、ヘルプやいろいろ調べて掲載されているような 標準にするとか、スタイルをATOK2012にするなどはもちろんやっております IMEの操作になっているというのも違うと思います

  • 文節区切りは便利か?

     私のパソコンでは(OS、OFFICEともにXP)、例えば「キョウハキモノヲトドケタ」」と入力すると「今日は着物を届けた」と出てきます。  で、本当は「今日履き物を届けた」と出力させたい場合、文節区切りをしてパソコンに文節の区切りを覚えさせておけば、次からは自分の希望通りに出てくると私は知識として理解しているのですが(←違っていますか?)、何度文節区切りで文節を区切る作業をしても、やはり「今日は着物を届けた」と出てきてしまいます。  なので、「文節の区切りをパソコンに覚えこませておくと、次から効率的だ」という話を聞いても、どこが効率的なんだ?と思ってしまいます。だから知ってはいても、文節区切りという作業(SHIFTを押しながら矢印キーで文節を決めて変換させるという作業)が、うっとうしくてたまりません。なので、結局は違った変換が出たら消してまた変換するという、見る人から見たらやたら消しすぎと思われる行為をしてしまっていると思うのですが・・  やはりうっとうしくても、面倒くさくても、この文節区切りは最初は我慢してやっておくものなのでしょうか?うちの言語バーは何度やっても覚えてくれないのですけど、それは今はこっちにおいといて、一般的にはそうなのでしょうか?  ですが、この文節区切り、かなりミスタイプのない方じゃないと、使えませんよね。いちいちミスタイプしていては、文節区切りも何もあたもんじゃないですもんね。

  • ATOK15の変換効率

    atok15を導入した当初は、MS-IMEより効率がよかったのに、 最近はへぼ変換しかしてくれません。 文節の区切りがむちゃくちゃで、変な助詞に反応したりします。 設定で、もっと変換効率を上げる方法はないですか? よろしくお願いします。 あと、オートコンプリート(数文字打ったら候補が出てくるやつ)も、変なのが登録されてたりします。 この辺も効率アップさせたいです。

  • ATOKの操作について

    鶴です。 ATOKを使用しているのですが、操作に関してはIMEにカスタマイズしています。ただ、MS-IMEと違い、一行の長い文字を書いて変換をしたときに、途中の間違っている文節にカーソルが行かず、常に最後になってしまい、BackSpaceで途中まで戻らなければ削除、修正が出来ません。IMEいとまったく同じ操作性にすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MS IME~ATOKにしたら

     変換の選択されている位置を右の文字に移動させたい時、  シフト+→で出来るのですが、シフトを押さない方法と  選択範囲を伸ばしたり縮めたりを教えてください。  MS IMEのように選択できれば良いのですが。  MS IME~ATOKにしたのは、ひらがな~半角英数に戻るようにする為です。  宜しくお願いします。

  • ATOKで固定したい

    Windows2000にATOK15インストールして使用していますが、何かの拍子にMS-IMEに切り替わってしまいます。 コントロールパネル→テキストサービスでMS-IMEを削除しても効果はありません。 WORDなどで最初にMS-IMEを使うように進められても×にしているんですが。 どうしたら二度とMS-IMEに戻らないようにできるのでしょうか。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • MS-IME2000  をATOKのように設定できますか?

    ATOKを長年使っていましたが、MS-IME2000に 変えたほうがいちいちATOKをインストールしなくて いいのですが、MS-IMEの変換のやりかた たとえば SHIFT+ →や← で変換範囲変更 (ATOKでは単に→や←) の差が一番こまっています。 設定で変えられるものでしょうか?

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • ATOKがIME入力モードにならない

    ATOK2009を使っていますが、初期設定で”IME風の操作にする”を選択したにも拘わらず、文節の移動や変換時のカーソルの移動の操作(IMEではSHIFT+←→、ATOKでは←→になっている)など、おかしいです。 環境設定のスタイルの項目では「MS-IME」となっているのですが。。。 調べても一向に解決する気配が無いので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。