• 締切済み

標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 オイラもATOK派ですが、使用中に勝手にMSIMEに切り替わって しまうことはありません。  まぁそれが普通で、普通じゃないから質問しているわけでしょうけど。  この質問はあちこちで時々見かけます。 一番多い答えはMSIMEを アンインストールしてしまう、という回答だろうと思います。  自分のPCからもとっとと抹消してしまいたいところですが、如何せん 職場ではMSIMEしかないPC環境も多く不具合発生時の検証等のため 決行する勇気がないだけです。  それで、質問に対する直接の回答としては、ANo.1 さんに同意!です。

RS-485
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用中に勝手に切り替わるのではなく、Windows起動時に切り替わっています。 Windowsが起動してからテキストサービスと入力言語ウィンドウを開いてATOKを設定するとその後はシャットダウンするまで正しく動作します。 やはりVistaの病気なのでしょうかね。 このままつきあうしか無さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.2

詳細なキー設定で入力言語のホットキー設定がおかしくなっているかもしれませんね。 そこの設定を変えてみてください。 当方もATOKですが、問題が全く出ませんので。

RS-485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Microsoft IMEを使わないのなら削除してみるのはどうでしょう。 「テキストサービスと入力言語」から削除しても、同じタブ内の追加から復活できますし。

RS-485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ATOKがMS-IMEに自動的に変わってしまう問題

    コンパネで、既定の言語をATOKに設定し、他の入力システムを削除しているにも関わらず、Outlook2007やAdobe Illustrator CS3などを利用している際、時々MS-IMEになってしまいます。 既定の設定はATOKになっているので、言語バーやコンパネを見ても設定はATOKになっています。 他のソフト(エディタなど)に切り替えると、普通にATOKがでてきますが、アプリケーションを前述のものに切り替えると、またMS-IMEになってしまいます。 どなたかこの問題の解決方法をご存じのかたいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 尚、利用環境は以下のとおりです。 ・Win7 Pro ・Office2007 Personal ・ATOK2009 ・Adobe Web Premium CS3 (すべて常時最新版にアップデートしています) 以上、よろしくお願い致します。

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • 削除したはずのMS-IMEに切り替わります

    Windows XP SP2でAtok 2009 for Windowsを使っています。MS-IMEは嫌いなので、 [地域と言語のオプション]で削除し、Atok 2009のみが登録されている状態になっています。 MSNメッセンジャーでもAtok 2009を使っていたのですが、突然、削除したはずのMS-IMEに切り替わり、元に戻すことができません。コンピューターを再起動しても元には戻りません。他のアプリケーションではAtok 2009を普通に使えています。 いわゆるCtrl-ShiftでもAtokに戻すことはできず、[地域と言語のオプション]の[言語]→[詳細]を開いても、登録されているのはAtok 2009のみです([キーの設定]はグレーアウトしています)。 長くなりましたが、MSNメッセンジャーでAtokを使えるようにする方法を教えてください。繰り返しますが、最初は使えていて、何らかのきっかけで切り替わったまま元に戻りません。 よろしくお願いします。

  • Office IMEを勝手に切り替えさせない方法

    Windows XP(SP3)上での対処方法を教えてください。 現在、ATOKを常用しているのですが、Word 2007を起動すると自動的にIMEがMicrosoft Office IME 2007に切り替わってしまいます。 コントロールパネル内「地域と言語のオプション」で「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れれば、この勝手な切り替わりはなくなるのですが、言語バーがなくなると困る事情があります。 このような勝手な挙動をするのはOffice 2007の中でも自分が把握しているのはWord 2007だけで、Excel 2007はそういうことをしないようです。 Word 2007にこういう勝手な切り替えをさせないようにするには、どうすればいいのでしょうか。

  • Microsoft IME

    パソコンの言語バーが赤い風船みたいなのとCAPSとKANAぐらいしかなくて日本語が打てません。どうすればいいですか? 使っているOSはwindows vista home premiumです。で,IMEはMicrosoft IMEです。 ちなみにテキスト サービスと入力言語でMicrosoft IMEを選択してプロパティを押してもプロパティは利用できませんってでます。 今はATOKの試用版で書き込んでます。

  • MS-IME と ATOK を共存させ、使い分けは可能?

    Word 2003とIllustrator 9 でときどきIMEが機能しなくなり、半角英数字しか入力できなくなるトラブルに悩まされています。その際、他のソフトでは問題ないので、たぶんファイルが壊れるのだと思い、「教えてgoo!」やMSサポートなどでかなり調べたのですが、確実な解決策が見つかりません。諦めてATOK15を導入してみることにしました。そこで教えていただきたいのが次の2点です。 <PC環境> WindowsXP-sp2  Celeron1.7  Memory:512  ■ATOKはすべてのアプリケーションで機能するものなのでしょうか? 私のパソコンでは、Office Publisher 2003 だけがツールバーの「フォント」欄が網掛けになって指定できず、文字入力のポインターも出なくなってしまいました。   ■MS-IMEとATOKを共存させ、タスクバーから手軽に切り替えることはできないのでしょうか? インストールした当初は2つのアイコンが並んでいて、使い分けることができたのですが、再起動したら標準じゃないMS-IMEの方が消えてしまいました。コントロールパネル→地域と言語のオプションから切り替えてもいいのですが、そのたびに再起動しなければならないのは面倒です。Ctrl+Shift で切り替える、という方法もあるそうですが、私の場合はできませんでした。

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • IMEではなくATOKだけを使いたい

    VistaでATOKだけを使おうとしていますが、設定方法が間違っているのか、添付のようにツールバーが2本またはIMEのバーが出てきます。いつも完全にATOKだけを出したいのですが、その方法をお教え下さい。 なお、ATOKは2007正規版を後でインストールしたもので、下記の方法で切り替えの設定をしています。 スタート→すべてのプログラム→ATOK→ATOK2007→標準IME設定ツールで設定 それとも、ATOKがVistaに対応できていないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EB-1776Wの自動台形補正機能について、正面に設置していない状態でも補正できない場合は故障の可能性があります。
  • また、フレームフィット機能も正常に動作しない場合は、エラーメッセージの解決方法が必要です。
  • EPSON社製品の質問に関して、自動補正のエラーメッセージの解決方法を教えてください。
回答を見る