• 締切済み

標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

オイラもATOK派ですが、使用中に勝手にMSIMEに切り替わって しまうことはありません。  まぁそれが普通で、普通じゃないから質問しているわけでしょうけど。  この質問はあちこちで時々見かけます。 一番多い答えはMSIMEを アンインストールしてしまう、という回答だろうと思います。  自分のPCからもとっとと抹消してしまいたいところですが、如何せん 職場ではMSIMEしかないPC環境も多く不具合発生時の検証等のため 決行する勇気がないだけです。  それで、質問に対する直接の回答としては、ANo.1 さんに同意!です。

RS-485
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用中に勝手に切り替わるのではなく、Windows起動時に切り替わっています。 Windowsが起動してからテキストサービスと入力言語ウィンドウを開いてATOKを設定するとその後はシャットダウンするまで正しく動作します。 やはりVistaの病気なのでしょうかね。 このままつきあうしか無さそうです。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

詳細なキー設定で入力言語のホットキー設定がおかしくなっているかもしれませんね。 そこの設定を変えてみてください。 当方もATOKですが、問題が全く出ませんので。

RS-485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

Microsoft IMEを使わないのなら削除してみるのはどうでしょう。 「テキストサービスと入力言語」から削除しても、同じタブ内の追加から復活できますし。

RS-485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。