• 締切済み

IME2002の変換がおかしくなり困ってます

Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

キーボードのドライバを変更してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

kaxoxzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 violet430さんの回答を拝見する前に 先程コントロールパネルからもう一度IMEを削除し その後直ぐにシステムの復元を行ってみたら 以前の状態に戻りました! キーボードのドライバを変更する方法もあるんですね。 今度またおかしくなったら参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• dokosoko2
回答No.2

これで初期設定に戻るはずですがどうですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0107792

kaxoxzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの記載通りにやってみましたが 初期設定に戻してもキーの症状は相変わらずでした。 せっかくアドバイスして下さってるのに 直らなくて申し訳ありません、、、(T_T) 私も他に方法探してみますね! わざわざ探して下さってありがとうございました。

kaxoxzu
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。 再度IMEの削除→システムの復元を行ったら 元の状態に戻りました! dokosoko2さんのアドバイスも今後の参考にしますね。 ありがとうございました☆

noname#107040
noname#107040
回答No.1

キー設定がMicrosoft IME以外になっていませんか?

kaxoxzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘された箇所を見た所 キー設定はMicrosoft IMEになっており 色設定とローマ字設定がユーザー定義でした。 全てMicrosoft IMEに設定しましたが 症状は変わりませんでした、、、(涙) でも、キー設定も関係あるんですね! 教えて下さってありがとうございました☆

kaxoxzu
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。 再度IMEの削除→システムの復元を行ったら 元の状態に戻りました! 56964さんのアドバイスは今後の参考にしますね。 ありがとうございました☆