• 締切済み

IME2002の変換がおかしくなり困ってます

Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

キーボードのドライバを変更してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

kaxoxzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 violet430さんの回答を拝見する前に 先程コントロールパネルからもう一度IMEを削除し その後直ぐにシステムの復元を行ってみたら 以前の状態に戻りました! キーボードのドライバを変更する方法もあるんですね。 今度またおかしくなったら参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

これで初期設定に戻るはずですがどうですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0107792

kaxoxzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの記載通りにやってみましたが 初期設定に戻してもキーの症状は相変わらずでした。 せっかくアドバイスして下さってるのに 直らなくて申し訳ありません、、、(T_T) 私も他に方法探してみますね! わざわざ探して下さってありがとうございました。

kaxoxzu
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。 再度IMEの削除→システムの復元を行ったら 元の状態に戻りました! dokosoko2さんのアドバイスも今後の参考にしますね。 ありがとうございました☆

noname#107040
noname#107040
回答No.1

キー設定がMicrosoft IME以外になっていませんか?

kaxoxzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘された箇所を見た所 キー設定はMicrosoft IMEになっており 色設定とローマ字設定がユーザー定義でした。 全てMicrosoft IMEに設定しましたが 症状は変わりませんでした、、、(涙) でも、キー設定も関係あるんですね! 教えて下さってありがとうございました☆

kaxoxzu
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。 再度IMEの削除→システムの復元を行ったら 元の状態に戻りました! 56964さんのアドバイスは今後の参考にしますね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • IME2007の変換について

    先日マイクロソフトの更新でIME2007を導入しました 半角英数の状態カナ/かなキーを押してもひらがな入力ができません。 同様にひらがな入力の時に半/全キーを押しても英数字になりません。 以前は普通にできていたのですがなぜでしょうか OSはWindowsVistaです よろしくお願いします

  • IMEで変換後に入力モードが変わるのは何故

    XP ProでIME2003を使っておりますが、漢字変換後に 勝手に入力モードが「ひらがな」モードから「英数」モードに変わってしまい、入力に手間がかかって困っています。以前はこんなことは無かったのですが、対処方法をご存知の方はご教授のほど、お願いします。

  • IME2010のひらがな変換について

    検索のキーワードを入れる際、ローマ字ひらがな入力にしょうと、半/全漢字キーを押しても、半角ローマ字(A)のままです。 カーソルで、ひらがな(あ)に変えても、半角ローマ字変換になってしまいます。 ツールバーのプロパティーを押し、何もせずにOKを押すと、ようやく半/全漢字キーを押したら、半角ローマ字(A)からひらがな(あ)に変わり、ひらがな変換になります。 しかし、キーワードを入れている最中に、また半角ローマ字変換になり(ひらがな(あ)なのに)、同じ作業を繰り返さねばなりません。 正直、イライラしてなりません。 対処法をご存じの方、何とぞご教示ください。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モ

    MS IME スタンダード 2002 という漢字変換ソフトにて、入力モードを「ひらがな」にしたいときに、「入力モード」をクリックしてから《Hキー》を押していますが、この操作をあるキー操作にマクロ定義することによって、一発で入力モードを「ひらがな」にできないものでしょうか。

  • IE7使用時のIME2002の漢字変換の不具合

    インターネットエクスプローラ7をXPのパソコンで使用し始めてから漢字変換に不具合が発生。 IME 2002 Ver8.1でひらがな入力をし変換キーを押したときに英数モードに戻ってしまい半角全角ボタンを押しカタカナこらがなキーを押さないと復帰しない。

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • キーボードのあるキーをエンター機能に変えたい。

    言語バーはMS IME 2000 7.0.1を使っています。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB Windows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。 IME言語バーの設定で無変換キーに半角英数キーを割り当てる事ができました。ひらがなから半角英数キーに文字入力を変える時は「半/全 漢字」キーを押すのではなく無変換キーを押すと変わります。 「Altキー」や「カタカナひらがなローマ字キー」にenter機能を割り当てたいと思いますができません。 どうしたらできますか。そういう事ができるようなフリーソフトはありますか。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。