• 締切済み

そもそもの相性、どう思われるか、ご意見ください!

はじめまして。 離婚をすべきか、どうか悩んでおります。 妻との性格の不一致や考え方の不一致で、たびたびケンカをすることがあります。 ケンカといっても、大体は、どうしても私の方で、妻の言動において理解できないことがあった場合、その真意などを確認したく思い、いろいろ相手に尋ねたりします。 その際、勢い余ってか、その雰囲気から、いつも怒っているととがめられます。 これ以上のケンカは、今後無理だ!と言われており、今後このようなことが続づくようであれば、精神が壊れてしまうとも言われました。 私にすれば、気持ちも含めて、伝えようとすると、どうしても熱くなり過ぎたり、言葉が過ぎたりすることもありますが、暴力を振るうわけでもなく、それ程のことでもと思っており、 ただただ、その雰囲気も含め、気持ちを分かって欲しい!!とたびたび熱くなってしまうのです。 しかし、相手にすれば、怖い、言葉の暴力だ!とも言われたこともあり、 私にすれば、そこまで言われたのは、正直ショックですし、あまり気持ちの部分が伝わっていないのではと、 今後こんな状態でお互い協力してやって行けるのだろうか?と、そのような言葉を使われたところにも、 価値観の違いを感じますし、私にすれば、心外で、不本意なところです。 これだけはと思うところを、伝えるところを、伝えないでいる、 悶々とした気持ちのままでいる状態が多くなると、 気持ちの部分で、夫婦でいる理由があるのだろうか?と、 疑問に思うことがたびたびになります。 しかし、現実には、妻にはかなりの部分で頼っている現実があります。 分かれるにしても、お互いで協力して築いてきた、不動産及び財産など、 現実には、そう簡単なことでもなく、離婚となると、かなり複雑で、骨が折れることが予想されます。 未だお互いの間に子供が生まれておらず、現在子供を真剣に生み育てて行く自信があるのかどうか?と悩み、大きな岐路に立たされております。 できれば、自分の我慢が足りないということで、なんとか乗り越えられるものであれば、なんとかしたいものという気持ちもあります。 ただし、あまりの相性の悪さ、価値観の違いなど、どうしても相容れられないものがあるのでは、 幸せという点においては、我慢、何とかしのぐ、などというのも、場合によっては良くない事なのでは?と心がゆらいでおります。 まったく、身の振りどころが分からない状態です。 お互いの将来にとって、どのようにしていくことが、最良の道なのか? 運命学としてどうなのか? 四柱推命、算命学 他占いにおいて、 2人の相性がそもそもどうなのか、参考までに どなたかご意見くだされば、助かります よろしくお願いします。 相談関係者  夫: 1970、6、21  妻: 1972、9、14  生まれ よろしくお取り計らい、お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 算命学をしているものです。 夫婦関係は喧嘩しやすい夫婦と出ています。 また、二人だけで行動する事が少なかったのではないでしょうか? デートの時等も友達と行動したり、お二人以外の誰かを付き合わせたりしがちになるでしょう。 この夫婦関係は二人だけの生活ではなく、身内の人たちに囲まれて暮らした方が 良い結果を生みます。 少しでも参考になればと思います。 最後にお二人の算命学からら見た本質を紹介致します。 今後の参考にして下さい。 お二人の本質は ______________ 旦那様 人に言われて何かをすることが嫌いです。 しかし、本質的には実に頭が良く努力屋。 知識欲に目覚めた時は、集中して勉強などをします。 知識や知性がどんどん身につき、体験や行動など実践で得たものすべてが身につきます。 頭が良いぶん、自意識過剰な毒舌家になりやすいので、注意が必要です。 ______________ 奥様 考え方に偏りがなく、物事を公平でフラットな心で見られる人です。 行動は、現実に逆らわず上手に対応するタイプ。 変わり身が早く計算高いとみる人もいるようです。 一見、風見鶏のような人に見えますが、強い信念を隠し持っています。 物事の本質を見極めて、まとめ役として優れた才能を発揮します。 争いごとには直接参加せず、最後にうまくまとめあげ、解決するようにうごくのです。 人生を急がず、周りをじっくりと見定め、時代と自分の運勢に上手に乗って行けます。 知恵者として、社会の調停役として、人間社会の平和を守り、人々を様々なトラブルから守る役目を担っている人です。 ______________ このようなタイプですので参考になればと思います。 それでは。

• mizukiyuli
回答No.2

生年月日で相性を占うのであれば生まれた時間までわからないと意味がないと思いますよ。(占星術など) 日々の生活を奥さんに頼っているという自覚がありながら、自分の不満・納得がいかないことを我慢できないようですね。 夫婦だからって全てにおいて意見が一致するなんてありえません。 結局のところ奥さんが我慢すればいいって思ってるのでしょ? 奥さんが譲らないと高圧的になったり罵倒したりしているのではないですか? 多分、自覚がなくてもやっているんだと思います。 No.1さんの書かれている通り、占いに頼る前にすることがあると思います。 意見が合わない時は自分の気持ちを理解させよう、自分の意見を聞いてもらおう、ではなく「どうして奥さんがそう思うのか」を聞くことです。 聞く時点で高圧的になったり怒鳴ったりして怖いと言われているのであれば、言いたいことを紙に書くなどして感情的にしゃべらないことが先決です。

ckxfc281
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、自覚がないとまで言われてしますと、 あえて、何もいえませんが・・・ あまりにも違うので、いろいろ行き違いがあるのです。 しかし、今回あらめていいきっかけとなっています。 あらためて、よくよく考えるいいきっかけになってます。 ある意味、良かったのかもしれません。 ちょっと、考え直し、切り口、自分の能力、パワーの向け口 なぜこんな心境になっているのか?これを避けるために、 自分の良かった時に比べて、今そのために何が出来るか、 どんな風にして行けばうまくいくか、そんな中でどんな形いい形か、 などなど、あらためにお互いの相性から考えたり(私には、大雑把にしか分かりませんが)など、いい方向に持っていけるようにしたいです。 ご意見ありがとうざいまいた。

• syuitilwo
回答No.1

小生、占いの類などは一切信じないので相性と言うより、貴方のコミニケーション能力の脆弱さを疑問に感じております。 基本的に相手に己を理解してもらいたい『だけ』ではコミニケーションは成り立ちません。 もっと相手を尊重して、相手の言っている事を理解しようと努めなければなりません。 因みに『取り調べ』を行っている限り、相手は貴方を信頼出来ないと思います。 信頼を得られれば自然とコミニケーションは紡ぎ出されてくるはずです。 信頼を得るには『誠意』です。 貴方は奥さんに誠意をもって接していますか? 奥さんに対して誠実ですか? 相性うんぬんの前に『基本姿勢』をもう1度考えて見てください。

ckxfc281
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ご意見にごもっともです。 再度よくよく考えます。 ありがとうございました。