• ベストアンサー

恋人と「相性が良い」というのはどういう感じですか?

価値観が同じですか? 以心伝心で言葉にしなくても思ってる事が伝わる感じですか? 要するに似ている部分が多いのが 相性が良いというのでしょうか? (ここでは体の相性は除きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.8

皆さん答えを出しておりますから、私は幾つかの例を。 *好みが一緒である。   好きな映画が一緒である。 *笑うツボが一緒である。   面白いと感じるところが似ていて笑う箇所が同じ。 *欠点や嫌な面も相手から指摘されても補完し合えて   二人で向上できる。 *居心地が良く、リラックス癒し得る。   一緒にいると落ち着いてくる、穏やかでいられる。 などなど、、共感し合えるものが一緒である。という部分を お互いに多く持っている、似ている部分が多いという事ですね。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.9

基本、考え方や感じ方が似ていて 長時間一緒に居てもストレスにならない関係と思います。 理由はわからないけど、なぜかこの人のことは許せてしまうっていうのもありそうです。 なので、喧嘩になることがまずありません。 何かを一緒に見ていて同じタイミングで同じ感想をもらすことがあったり 笑いのツボが一緒だったり。もし、意見が違っても理解できてしまいます。 会いたい、連絡したいと思う度合いも同じくらい。 →違う人がたくさんいますね!それは相性が悪いからです。 相性が良くて喧嘩が絶えないなんてことはありえません!

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

一見正反対の二人でも、心が満たされる状況が同じこと、物事の捉え方や金銭感覚などが似ていることだと思います。 ひっくるめて言えば、性格に共通点が多ければ、お互い無理なく一緒に過ごせるでしょう。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

ベースとなる考え方が似ている、という事ではないでしょうか。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.5

感性、価値観、金銭感覚の共通性でしょうか。 相手の考え方、行動に共鳴できて理解し許せること。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

全てにおいて感じ方が一緒。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

そうですね、価値観が近いとあまりぶつかる事も少ないのでそれは前提だと思います。あと、お互いがお互いを思いやっていれば一緒に居て居心地いーし。でも喧嘩する程仲が良いとも言うので、喧嘩しまくってるカップルが相性悪いのかとゆーとそうでも無かったりするし。価値観同じ過ぎてぶつかるケースもあるでしょうし。。多分お互いがお互いを思いやってあげられれば居心地良い=相性が良いと思えるのかもしれません。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.2

お互いのインスピレーションが合っている、 という事ではないのでしょうかね。 或いは、お互いの共通性、共感性も有るかもしれません。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 価値観が同じではなくても「相手の価値観を理解出来る」と「相性が良い」と思うものです。 なお、私は妻と恋愛中に「相性が良い」と思ったことは、お互いに干渉したり束縛することが嫌いという価値観の一致でしたが、和食好みの私に対して洋食好みの妻でしたので、食の好みは全然違うと思いましたけれど、デートの食事は和洋交互に付き合うという考え方が一致してましたから不満もなく付き合えました。 勿論、結婚した今でも夫婦旅行は和風旅館を好む私と洋風ホテルを好む妻と良く話し合って宿泊先を決めてますので、お互いに不満もなく楽しい夫婦旅行が出来てるのだと思います。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と以心伝心??

    私の彼氏は、私とだったら以心伝心ができてると思っています。 性格も相性も絶対合っているとなぜか最初っから確信があるようで、 不安もないそうです。 確かに趣味嗜好、価値観は酷似しており、相性も合っていると私も思うのですが、 だからといって、長年連れ添った老夫婦でもないですので、伝わらないこともあります。 彼は言葉にしなくても、私ならわかってくれてる、なんて思っているようですが、 男性って往々にしてそう思うものなんでしょうか?? 父親は、母親に対してそんな感じですが、 私達はまだ付き合って半年も経っていないですし、 女性からすると、言葉にしてほしい時もあります。 逆に、以心伝心できてますっていうカップルさんはいますでしょうか??

  • 以心伝心

    以心伝心っていう言葉がありますけど、 僕が気に入らないと思ったやつも、 僕のことを気に入らないと思っています。 結局そういうやつとはちょっとしたことでもめたりけんかになったりしますけど、 以心伝心なんていう言葉があるように、 昔から人間は同じことを繰り返してきたんですよね。 それにしても不思議なのは、 どうして僕が気に入らないやつは、 向こうも僕のことを気に入らないんですかね。 周波数の違いみたいなものがあって、 どうしても相容れないようになっているんですかね。

  • 想いって伝わるものでしょうか。

    以心伝心という言葉がありますが、人間同士で、人の強い想いというのは、知らず知らずのうちに相手に伝わっていることって、あるんでしょうか?

  • わからないー

    恋愛にたいして考えすぎたり深読みしすぎたりします。。 例えば、最近一緒に居てむすっとされることが増えてきて、疲れてる?とか最近なんか違うけどどした?とか言うたら気に食わないらしく。。 なんかあったらなんでも言うって言うたやろと怒られます。。 過去の喧嘩でKYだとか以心伝心カップルになりたいだとかいわれたからいろいろ察したいと思っていうたのに何を以心伝心したらいいのかわからなくなっちゃってます 。 どうしたらいいですか? (;_;)

  • オレンジレンジの「以心伝心」は・・・パクリ?

    オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。  任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。 「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。  私の弟も言ってます。 皆さん、どうお思いになりますか?

  • 英語での書き方

    以心伝心とは、英語でどのように書くのか教えてください

  • これはもしや・・勘かスピか

    ある場所(施設)を説明しているとき、 聞いてる側の人が「あぁ、あそこ?」 説明してる人「そこです」 この二人は初対面です。 私「!!?」 なにこの以心伝心感! 「そこです」って何で言い切ったの?と聞いたら 「合ってると感じたから」と言われました。 実際合っていました。 他にも、聞いてる側の人が言葉につまるというか、言葉が出てこない時に 先回りしてフォローというか、言葉につまる部分を答える場面が多々ありました。 まさかスピリチュアル的な何かでしょうか? それとも勘が鋭いというだけでしょうか

  • 以心伝心(テレパシー)

    以心伝心(テレパシー) 貴方は有ると思いますか? どんな時に感じましたか? 教えて下さい、お願いします

  • ちょっと、アレ持ってきて・・・

    以心伝心といいますね。 さてそこで、皆さんが親しい人から、“ちょっと、アレ持ってきて”と言われた時、一体何を持ってきて欲しいのでしょうか?

  • 言わなくても察しろの意義

    私が何を考えているのか察しろ。この意義とは何でしょうか。 兄弟でさえ人はそれぞれ違い、話してさえ通じない事はあるというのに。 以心伝心? 不快だから今は話したくない? 空気を読め的な考えが下にあるのでしょうか?