• 締切済み

想いって伝わるものでしょうか。

以心伝心という言葉がありますが、人間同士で、人の強い想いというのは、知らず知らずのうちに相手に伝わっていることって、あるんでしょうか?

みんなの回答

• noyet
回答No.8

伝える内容にもよると思いますよ。 例えば仕事とかだと十分なコミュニケーションでお互いの事を理解しあえて、大体相手が何を求めているのか?何をしたいのか?を想像できる人同士なら言葉に出す前に一歩先の行動をしているでしょう。 この程度の事が限界じゃないかな? ちょっと調べてみると 「もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の神髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。」 と書いており、お互いをよく知りあえば、言葉は不要っていいたいのではないでしょうか? 単に、俺のこの強い思いは、あなたに分からないでしょう、だからないと言った超能力的な物と考えているのなら、わびさびもない悲しい事ですね。

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お互いに良く知り合えば、言葉が要らないというのも、ありますね。 長年連れ添った夫婦なんかも、あれ、といえばすぐわかる関係だったりしますものね。 目に見えないもので、不思議なものでいうとテレパシー的なものがあるんじゃないかと思っているのですが、 やはりお互いがよく知っている相手に限るのかもしれませんね。

• mamepm
回答No.7

彼氏に関してなのですが、一度本当に嫌われたのですが、相当好きになってくれたと言われなくても分かりました。逆に、彼が相当落ち込んでいるとき彼がポーカーフェイスだったので、全く分かりませんでした。言われない限りだいたいのことは分かりません。やはりコミュニケーションは大切なんですね...

回答No.6

言葉にしなきゃ伝わりません。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

喋れないけれど愛犬の気持ちは、良く伝わっていました。もう死んでしまいましたが愛犬が夢に出てくる回数が増えました。

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人間の言葉が話せないワンちゃんの気持ちがわかってあげられるuyhtgrさんは、きっと相手を心から大切に思ってあげられる方なんでしょうね。気持ちは、人間同士だけではなく、ほかの生き物にも 伝わるものなんですね。

回答No.4

なんていうか 大した知人でもないのに 思いが伝わる、というのは 摩訶不思議で あまりない話かと思いますけど 親子とか 兄弟とか 夫婦では あり得る話だと思います。 虫の知らせ、なんて 言ったものですが なんとなく。 以前 やけに頭痛がひどく(いつも効く頭痛薬も効果なし) なんか不安で でも あまりにひどい頭痛で 横になっていたら 私の長男が事故った、という 報告を受けて 飛び出して現場に向かった、ということがありますね。 これが 以心伝心、かは わかりませんけど そういうことはありましたね。 長男は 頭蓋骨骨折をしていました。(今は すっかり元気です) あとは 結婚していた時とかは 旦那と 同時に電話を かけていたりは よくありました。 同時にかけて なかなか繋がらず 繋がると「今かけてた?」というと お互いに 同時にかけていた、は よくありました。 そういうのは あると思います。

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 身近な人には、普段からコミュニケーションをとっているから、 伝わりやすいという感じですね。 確かに、親子や兄弟や夫婦ともなるとピンチの時に何故か虫の知らせがきたりする話を聞いたことがあります。 長男さん、大怪我されたのに、今元気で本当によかったですね。 同時に電話、なんだか微笑ましい光景です。

• oignies
回答No.3

あります。ただし相手にかんじとれる能力のある場合のみ。

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相手に感じ取れる能力がある場合に伝わるかも知れないのですね。そうですよね、相手次第ですね。

• ta_kuchan
回答No.2

伝わる訳ないじゃん。 ただし・・・状況によっては伝わる事もある。 おれが今 質問者様に ある事を想ったとこで 感じ取れる?w ・誰かを好きになる そういうのが態度に出るから 相手も好意に気づく というのを以心伝心と呼べるのか・・・・ 告白したとこで えええ?  全然(好意)わかんなかった という場合もあるし なんらかの 行動が伴って・・・言葉を言わずに伝わる ものだと思うけどね。 感じ取れる場合は 同じ状況にいて  同じような感じ・・・とか 思い であるなら 可能だけど そうじゃなきゃ 相当レアなケースだよ。

回答No.1

伝わると思います。 今までにたくさんそういう経験があります。

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・あるんですね。 言葉では伝えていなくても、相手にはちゃんとわかることって。 love_peace_hkmさんは、心が通じ合う相手がたくさんいたんですね。