• ベストアンサー

これはもしや・・勘かスピか

ある場所(施設)を説明しているとき、 聞いてる側の人が「あぁ、あそこ?」 説明してる人「そこです」 この二人は初対面です。 私「!!?」 なにこの以心伝心感! 「そこです」って何で言い切ったの?と聞いたら 「合ってると感じたから」と言われました。 実際合っていました。 他にも、聞いてる側の人が言葉につまるというか、言葉が出てこない時に 先回りしてフォローというか、言葉につまる部分を答える場面が多々ありました。 まさかスピリチュアル的な何かでしょうか? それとも勘が鋭いというだけでしょうか

noname#218680
noname#218680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.2

勘とスピリチュアルと繋げて考えても良いかもしれません。  勘:能力を認識していない状況 or とりあえず言ってみた  スピリテュアル:能力を認識して使っている状況 感覚的に「ここだっ!」って何故か強く思えたので、 「そこです」と言い得たのだと思います。 もしくは、情報が繋がったからほぼ確だったのか。

noname#218680
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.1

洞察力が鋭いだけではないですか。 ある程度話の流れがわかっていれば、相手が何を言いたいのか察しがつくことはありますよ。

noname#218680
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 想いって伝わるものでしょうか。

    以心伝心という言葉がありますが、人間同士で、人の強い想いというのは、知らず知らずのうちに相手に伝わっていることって、あるんでしょうか?

  • 自分の勘って信じますか?

    初対面で、理由は説明できないけど、なんとなくこの人信用できない。どことなく胡散臭い。そう感じることは誰でもあると思いますが、その直感を信じて慎重に警戒しながら接するか、直ちに関係を切るタイプと、人を見た目で判断しちゃいけない等と自分を言い聞かせて自分の勘を信じないタイプ、あなたはどっちですか?

  • ORANGE RANGEの以心電信

    ORANGE RANGEの以心電信が好きでカラオケで歌ったんですけど、最初の ♪ ~~ 君に逢えないからうつむいてる でも前向きに事を考えてる そんな時も同じ空の下で過ごしてる すぐに また 逢える だっていつも僕等はつながっているんだ 僕らはいつも 以心伝心 ~~ ♪ までってどこで息継ぎすればいいんですか? 一息では続かないですけど、ORANGE RANGEの人は息継ぎしてないように聞こえます。 がんばって肺活量を上げるしかないんでしょうか?? 息継ぎする場所や、そのほかにうまく歌えるようなコツを知ってる方がいたらよろしくお願いします。

  • 勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は?

    勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は? 無意識でも第6感が働いてしまいます。 『なんかやましいことがあるんだろうな』とか『何かウソつかれてるな』とすぐにわかってしまうのです。 それが事実ではないことが多ければ(勘違い)被害妄想がひどい、で済む話なのですが、ここ10数年外れたことがないくらいです。 実際、勘が働いても証拠がつかめなかったり、"グレーは白にはならない"とその人とのつながり自体を切ってしまったこともあります。 しかし、勘が働いて黒だったってことがたぶん100回以上はあります。 この鋭さを活かし売れっ子営業マンでした(笑) 探偵並みの洞察力じゃないかと。 具体的には ・何かの話を聞いて怪しいと思ったら、後日そういえば、と話を切り出し前に聞いた話との矛盾を敏感に感じ取ってしまう ・いつもとちょっと違う行動、目線の動かし方、話し方、リアクションなどから違和感を感じ取ってしまう ・共通の友人と話していてその第3者の発言から矛盾やウソを知ってしまう (記憶力がいいのか、頭の中の情報が整理されているのか、自分の持っている情報との違いに気づいてしまう) ・説明し得ない"感覚"で感じ取ってしまう どのようにグレーを黒と確信するかといえば、問い詰めてしまったり、携帯を見せてもらったり(勝手に見るようなことはチキンなのでできないのです・・・)共通の知人にそれとなく確認したり、いろいろです。 "勘ぐっている" とは少しちがくて、楽しく過ごしていても嬉しいときも何も考えていないときでもまるで頭の中の電球がピカンッと光るかのように矛盾や違和感を感じてしまうのです。 一度そういう感情になってしまうとその人に対して疑いの目を向けてしまいます。 本当はそんなことしたくないのにグレーを黒にするため頭の中をグルグル回転させてしまい、他の矛盾や違和感を探したりしてします。 私も含めてどんな人間でも多少のウソをつくことはある(自己都合もあるだろうし、相手のためを思ってのうそもあるだろうし)、誰しも理由はちっちゃくても他人には隠したいこともあるってことは重々わかっているのです、頭では。 でも、無意識に気づいてしまうのです。 人に疑われるのもイヤなことですが、疑ってしまう、信じきれないってことがすごくすごく・・・つらいのです。 言葉が悪いですが、勘の鈍い、鈍感でぽーっとした女の子がうらやましくて仕方ないです。 勘が働いても多少"グレー"でも信じきる強さが欲しい。 私はどうしたらいいですか?治す方法はありますか?助けてください。

  • 言葉の力

    言葉の発信者が、受信者に伝えたいことを完璧に伝えることは不可能であると思います。 たとえば、私の伝えたい「レモン」と相手に伝わる「レモン」は違います。 人によってその言葉の経験が異なるからです。 また、一度もレモンを食べたことのない方に 私が「言葉だけで」その味を伝えることは不可能でしょう。 このように考えてみると、言葉によるコミュニケーションには どうしても限界が存在していると思います。 皆様は言葉の力とはどのようなものだと考えますか。 また、日本人は以心伝心を行うと聞きましたが 言葉の力を越えたコミュニケーションということでしょうか。

  • 「人として好き」という言葉・・これは?

    同僚でとても信頼でき、仲良くしてる年下の男性がいます。 仕事もバリバリと出来て、性格も穏やかで多くの人にも好意を抱かれてる素敵な男性です。 いつも仕事で助けてもらい、プライベートでも相談にのってもらってます。 そんな彼と多いときには、週4日連続で食事して送ってもらって帰宅することもあります。(少ないときでも、週2回の食事) みんなで飲んだときに彼の家に寄って飲んで、遅くなったので泊まったことも数回ありますが、関係は持っていません。 私が出張で、彼に書類を届けないといけない時も22時と遅い時間になったのですが、彼は食事もせず、私が到着する時間を計算して簡単な食事を作っていてくれたこともあります。 周りには「仲がいいよね~」「以心伝心で何でも通じ合ってる感じ」「信頼し合ってる感じ」など言われた事もあります。 彼は「仲がいいよね~」と周りに言われたときに、「異性とか恋愛とかの感情ではなく、人として好きだね。」と周りに答えていました。 実際、送ってもらった車の中で髪に触れられたこともあります。 (普通のカップルなら、ここでキスかな?って思うような場面でした) 私が泊めてもらった時に、私が酔って寝てると思ったのでしょうが、軽くキスをされたこともあります。 (彼には気付いてないフリをしてますが) 人として好きという言葉を発する彼ですが、これは脈はないのでしょうか? 周りに仲がいいと言われる度に、人としてとても好きで出会えたことに感謝してるってことを言われます。 私は、正直気になってますが、人として好きという言葉を言われてるので、私の気持ちに気付かれないように、普通に接してるのですが・・・ みなさんなら、どう思われますか?

  • 履歴書に書く学生時代頑張ったことについて

    現在就職活動中の大学三年生です。 学生時代に頑張ったことを添削していただきたいです。よろしくお願いいたします。    私は視野を広げるために学校以外にも留学や旅行を通して、様々な人と関わることに力を入れました。留学では、ホストファミリーとお風呂の順番を決めた時に遠慮をして先に譲っていたところ、時間の制限上お風呂に入ることが出来なくなりました。この経験から、言葉にしなければ思いは伝わらないということを学び、今まで以心伝心を望みながら人と関わっていたことにも気付きました。以前はアルバイト先で人に指示を出せず読み取ってもらう事を期待していましたが、帰国後は積極的に言葉で伝えることを意識しました。そして、様々な価値観や文化に触れることによって自分とは違う考え方を知り、頑固に物事を考えなくなったため相手のことを尊重し受け入れることが出来るようになりました。これからも人と関わりながら様々なことを学びたいと思っています。

  • 言葉VS眼―コミュニケーションのあり方をめぐって

    パートナーができる人と,そうでない人の「違い」には,コミュニケーションにたいする「考え方」の差異があるのではないでしょうか? たとえば,以心伝心や,空気を読むという言葉に代表されますが,言葉に頼らないコミュニケーションを,カップルという人間関係において,求めている人々は,多くいると思います。とりわけ,日本人は,言語に頼らないコミュニケーションを重視する傾向がありますので,「眼」で意思の疎通を図っている日本人のカップルは,たいへん多くいることでしょう。 その一方で,言語を介したコミュニケーションを重要視するカップルも,少なくありません。わたし自身も,言語を介したコミュニケーションのほうが,意思の疎通が図りやすいと思います。 いわゆる,日本社会において,「モテない人」とは,言語によるコミュニケーションを,言語に頼らないコミュニケーション以上に重要視することを理由に,コミュニケーションのとりにくい存在であるとされることが,「モテない」理由なのではないでしょうか? 「眼」で彼女や彼氏に意思を伝えることが不得手であるからこそ,「モテない」とされるのではないでしょうか?

  • 携帯チエックについて・・・

    こんにちは、今お付き合いしている彼のことですが、私の携帯をのメールのチェック、ミクシィーのメッセージboxやマイミクの一覧チェックをしています。 最初は何も思いませんでしたが゛、最近はチェックされることに辛くなってきました。 彼的には、「何もやましいことなどないのであれば見せるのが当然」のごとくだと言っています。 また個人のプライバシーとしての最低限のモラルなど、お互いに関係ないと言っています。(彼は過去彼女に浮気されたというトラウマあり) 私自信、人の携帯など見たことも、開けたこともないのでとても違和感があります。 見なくても以心伝心で伝わる物だと思っていますし、お互いの信用度の問題だと思っております。 そこで皆様にお聞き致しますが゛お互いの携帯またはミクシィーのメッセージboxなど、どのようにされていらっしゃいますか? いろんな御意見をお待ちしてしおります。 宜しくお願い致します。

  • 日本人は人に多く求めすぎていませんか?

    親切丁寧なサービスで有名な日本ですが、それが私には 人に多くを求めているのでは?と思うことがあります 例えば女性の場合、男性より繊細で求められませんか? 字を書くとき女性が男性のような殴り書きで書いていたら その女性の評価はよろしくないでしょうし マイペースなことをすると『空気が読めない』と暗黙の了解で 周りと同調することを求められることも何度かあり嫌気が指して います………… 外国では個人を尊重され『空気が読めない』人でも責められる ことを聞いたことがありません 日本人は丁寧な一方『私がこれだけしたのだから、あなたも期待に こたえて当然』 …………のような態度をとるような感じがして、あまりいい気分が しません。 『言われなくてもしてくれる』だけでなく『言われなくてして当然』という 風潮に違和感を覚えるのは私でけでしょうか? 以心伝心なんて私は超能力者でもないのに心を読めだなんて日本人は人に 過剰な期待を寄せる民族ですか?  言わなければわからないことが沢山あるのに、『察してよ!』という人に 殺意さえ感じます………… このような人にはどう接すればいいかわかる方がいれば、お願いします。