• 締切済み

タバコとセットで酒税も増税した方がよいのではないでしょうか。

rui2012の回答

• rui2012
回答No.3

私は反対です。 前提として私はタバコは吸いませんし、酒もそこまで飲みません。パチンコなどのギャンブルも嫌いです。 例えば、車の速度違反と同じで社会に過度な迷惑をかけるまでいくと取りしまわれるべきですが、タバコや酒を嗜好品としてしても節度を持って個人的に楽しむならある程度のことは許容されるべきで、圧力をかけていき排除する社会は決して健全な社会にはみえないと思います。 仮に酒やタバコがなくなったとして、次はまた多数からみて迷惑、不要に思える存在があがっていくでしょう、それは行き過ぎた管理社会に繋がりそうに感じます。 タバコは副流煙、酒は飲酒運転などが問題であってどちらも税はこれまで徐々に上がっていっています。 懸念するのは、本当にタバコや酒を控える方が増えるとその分の税収は落ちますし、タバコや酒の産業の損失被害はどうするのでしょうか、また国が損失補填をしてくれるのでしょうか。 また、医療が進んでいる今で酒やタバコなどを控える方が増えると皆長生きして長期的には医療費負担が増えるおそれがあるかと思います。長生きになるほどに高齢者医療は維持しにくくなるかと思います。

000san
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 > タバコや酒を嗜好品としてしても節度を持って個人的に楽しむならある程度のことは許容されるべきで、 > 圧力をかけていき排除する社会は決して健全な社会にはみえないと思います。 > それは行き過ぎた管理社会に繋がりそうに感じます。 ですが、先進国ではどこもタバコ税に高額な税金を課していますが、ぜんぜん問題は起こっていません。 この事から考えても酒税増税でも「圧力をかけていき排除する社会」になっていないという事かと思います。むしろ健全化するのだと思います。 > 懸念するのは、本当にタバコや酒を控える方が増えるとその分の税収は落ちますし、タバコや酒の産業の損失被害は > どうするのでしょうか、また国が損失補填をしてくれるのでしょうか。 昔に比べて飲酒以外にも娯楽はいっぱいあります。お酒を増税してもその意味では問題ないと思います。また禁止にするわけはなく増税ですから、その意味でも問題ないといえます。飲酒は多くの事故や暴力事件の原因になっています。またそれに加えてその為に警察などの多くの人手が割かれてもいます。夜の繁華街での大多数の問題がお酒が原因だそうです。その為に警察や行政機関の多くの公費が使用されています。