• ベストアンサー

どういう心理でしょうか?

最近知り合った、気になる男性がいます。 3回程、二人で会ったことがありますが デートという感じではなく、 たまたまお互いの時間と行きたい場所が合致したから、という感じです。 二人には共通の好きな観光地があるのですが、 先日その話をしているとき、 私の方から「一緒に行きませんか?」と誘ったところ 「いいですね!行きましょう!」という返事が返ってきました。 その場所までは、車で片道5時間程度かかります。 “友人”と呼ぶのさえもまだ微妙な関係だと思うのですが、 そういう間柄の異性との5時間のドライブは、 よくあることでしょうか? 少しでも脈があると考えるのは、早合点でしょうか? 自分から誘っておいて変ですが、 どういう気持ちでOKしてくれたのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

>たまたまお互いの時間と行きたい場所が合致した とはいえ3回も二人で会ってるわけです。 嫌いな人、もしくはどうでもいい人とは一緒には行きません。 少なからずあなたに対する好意を感じますが。 >二人には共通の好きな観光地 >「一緒に行きませんか?」 >「いいですね!行きましょう!」 好みが一緒なのかもしれませんね、それって結構大事かも。 それと彼の答え方ですが、即答でしたか?声の抑揚は?表情は? 僕なら「まじすか!?絶対行くっす!!」ってかなりのテンションで答えるから分かりやすいんですが(笑) >“友人”と呼ぶのさえもまだ微妙な関係だと思う と思ってるのはあなただけかもしれません。 最初に書いたとおり、少なくとも彼は「なんかいいかも♪」と思ってるように感じます。 >異性との5時間のドライブ そんなに頻繁にはないとは思いますが・・・ だからこそ逆に脈があるかもって思っちゃうのもいいと思います。 それに行動しないと見えてこない事ってのも沢山あると思いますよ。

tricot0969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みは近いと思います。趣味も似てるし。 でも、そのせいで会話の中心が趣味のことばかりだったりするんですよね。 だから3回会ったとは言え、 お互いのパーソナルな部分は、あまり話していません。 5時間となるとそういった話題も絶対出てくると思うし、 そこで「あれ?」とお互いが思ってしまうかも… という不安もあったりするんです、実は。 ちなみに誘いの会話はメールだったので 声や表情は不明ですが、即答でOKしてくれました。 これが“脈あり”ということには直結しないと思いますが 少なくとも、嫌がられてはないんだろうな…というところです。 >行動しないと見えてこない事 そうですよね!それが見たくて、慣れない誘いをかけてみました。 ダメだったとしても後悔しない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

二人とも恥ずかしがって、これまでも既にデートなのをデートと言わずに会い、意思表示とか意思確認的なことから二人とも逃げてきた、という感じじゃないでしょうか? ところが、憎からず思い合っている男女の間には引力が働くので、ついに遠出のデートまで成り立ってしまった、と。 5時間の車中で甘い雰囲気を演出して、告白に仕向けましょう。ドライブって彼が運転に没頭して思わぬ局面で怒るとか、落とし穴もあると思うのでよく研究しておいてください。お幸せに。

tricot0969
質問者

お礼

そうなんでしょうかー?だったら嬉しいですけど! お互い、自分の時間をすごく大切にしたいタイプなので 決定的な何かがないと、動き出さないような気はしています。 私も普段、自分から人を誘うほうではないのですが(異性でも同性でも) 彼のことは自然と誘うことができました。不思議です。 少しでもきっかけになればという 悲痛の願いだったのも確かなんですが笑 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

普通、気のない異性と5時間もドライブするかな? 3回も二人で合うかな? 僕は会いませんよ。好きな子じゃないと。 ただ、男にもいろんな性格の人がいるので、現状ではなんとも言えませんね。 その彼は信頼できる人ですか? 信頼できるんであれば片道5時間のドライブに行くことをおすすめします。お互いのことを理解しあう良い機会になるんじゃないかな。 繰り返すようですが、好きでもない異性と片道5時間は苦痛ですよ。これは僕の意見ですが、大方の男もそうではないかなと思います。 良い回答ではないですが・・・。

tricot0969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼はお店をやっていて、 割と構えずに女性と話せるほうなんじゃないかと思うんです。 それを考えると、こんな誘いに乗るぐらい普通だったりするのかな?と。 でも、お互いを良く知る機会であることは確かですよね。 残念ながらお互いの仕事の都合で、 ちょっと先の予定になりそうなんですが、 その間にもう少しでも仲良くなれてたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

    1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。 1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為 実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。 彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので 道路などは結構わかるようです。 29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが 仙台で何をしたらいいか悩んでいます。 二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが 付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです) これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。 年齢はお互いに20代後半です。 屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが めぼしいイベントを発見することができませんでした。 泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。 場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや デートプランをアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合っていない異性

    付き合ってはいない異性と2人で会ったあと、共通の知り合いが多くいるSNSに堂々とそのことを載せられたら脈ナシだなって思いますか? 少しでもその気があるならその先うまくいくかどうかわからない相手とのことをSNSには書かないと思うんです。

  • 札幌近郊で

    札幌近郊で いつもお世話になっています。 札幌近郊(片道1時間程度)で風景写真の取れる場所を探しています。 条件としては ・騒がしくない(観光地ではない) ・隠れた場所的な(廃線などのノスタルジックな風景も) 「うわぁ!!凄い絶景!!」というよりも「あぁ・・・」って感じの心にじんわり響くような景色を撮りたいです。 もし知っていたらでいいので、コッソリと教えてください。

  • 埼玉県深谷市からの日帰り旅行がしたい

    子供の夏休みに合わせ7月下旬から8月上旬で家族での日帰り旅行を考えています。 片道2時間以内で行ける観光地を探しています。 条件としてはできるだけ低予算で自然と触れ合える場所。遊園地、テーマパーク、海やプール以外でを考えています。(河川はOK) ちなみに子供は中学生が二人です。 関東でおすすめの観光地があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大した事無いと思っていたけれど、実際に行ったら楽しかった場所を教えて下

    大した事無いと思っていたけれど、実際に行ったら楽しかった場所を教えて下さい。 いつも休みが合わない旦那さんと奇跡のように久々に体育の日、同じ休みになりました。 そこで、ドライブデートなんぞを企画してみたのですが、行き先が思いつきません。 結婚してもう15年、近隣の観光地といわれる場所はほぼ行きつくした感があるのですが、 実は有名どころをおさえていたに過ぎず、なんとなく同じところにばかり行っている気がします。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 タイトルどおり、大した事無いと思っていたけれど、実際に行ったら結構楽しかった、 あまり世間に知られていない場所をお教え下さい。 金沢から高速を使い、片道3~4時間程度の距離を考えております。 景色・食べ物・鑑賞、どの分野でも結構です。 二人とも運転するのが大好きなので、少しくらい距離オーバーでもかまいません。 目からうろこのご回答、楽しみにお待ちしております。

  • デートコースin金沢

    京都の学生♂です。 来週、遠距離で片思い(かなり脈ありだと思う)の人に7ヶ月ぶりに再会します。その子は石川県在住の高校生です。努力の結果、初めて二人きりでデートに行くことになりました。 しかし、ここで問題が発生しました。僕はもちろん京都に住んでいますし、彼女も金沢市ではなく他の市に住んでいるため、二人とも金沢市内の観光地やデートスポット、遊び場が分からなくて困っています。 デートの最後には告白しようか・・・と思っているのですが。 段々いい感じにもっていけるようなデートコース、もしくは、2人で楽しめるデートコースを誰か(特に金沢に詳しい人)教えてくださいm(__)m ちなみに時間は僕の電車の都合で、午前10~午後6時くらいです。

  • 脈ありかなしか・・・

    脈ありか脈なしか・・・ 脈ありかどうか聞きたいのですが ある女の子とここ二週間ぐらい毎日メールしています。間は空くときは3時間ぐらい(夜寝て朝くるとか)です。 遊びには二人で遊園地みたいなとことネカフェの個室で二人でDVDみたりなので二回でかけました。 ここまでだと聞こえはいいんですが。不安な点は向こうからのメール発信がない、恋愛系の話はしない。二回目のデートはほんとかどううかわかりませんが眠いということで早くデートが終わりました。 一回目のデート後はそのままメールが続いたんですが、二回目のデート後はお疲れみたいな感じで一回メールして今メールがいったん終わった状態です。これから自分は今まで友達みたいな感じなデートだった気がするので少しがっついていこうかと思うんですが、この考えでよいでしょうか?また、また、日がまだ一日しかたってないですが、こっちから連絡とってもいいでしょうか? または脈なしとみてあきらめるべきでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに今日朝メール送って今帰ってきてません。。。

  • 行きたくないデートスポットに付いてくる心理

    27歳男です。 気になっている、同い年の女の子がいます。 その子とは8年来の友達です。(お互い最近フリーになったばかり) ご飯や飲みには、よく二人で行きます。 先日、初めて有名なデートスポットへ行こうと誘いました。 返事は「うん。。。別にいいけど。。。」とあまり乗り気じゃない様子。 当初は、友達とか急に連れてくるんじゃないかと思っていましたが、当日は1人で来てくれました。 いつもジーパンなのに、スカートで来てくれて、ちょっと嬉しかったです。 でも。。。正直デート中そんなに楽しそうじゃなかった気がします。 なんか、早く帰りたそうな。。。 イルミネーションを見に行ったんですけど、混んでいるところが嫌いっていうこともあり(当日聞きました)、ちょっとご機嫌斜め。。。 いろいろきれいなのに、スタスタ歩いて、写真も数枚しか撮っていません。 すげーとかきれいだね~とか、ところどころでは真剣に写真を撮ってましたが。。。 自分と喋っているときは、いたって普通。。。というより楽しそうだったんで。。。その時の態度が気になって、気になって。 帰る途中、寄らない?って言われ家具屋に30分くらいいたし、今度あそこにご飯食べに行こうね!って言ったり、俺といるのが嫌ではない気がするのですが。。。 選ぶ場所を間違えたかな。。。ちょっとへこんでいます。 最初の「うん。。。別にいいけど。。。」って返事、俺とそんなところに行くのがちょっとだとばかり思っていたのですが、もしかしたら、その場所に行くのがいやだったのかなぁって気がしてます。 ちなみに、今日メールしたら。「私もいっぺん行ってみたかったからいいよ~」て言われました。 そんな行きたくないところに行くような心境でも、二人でデートスポットに付いてくるってことは脈があるんですか? それとも、断るのもめんどうだからって仕方なく来ただけですかね。。。

  • 初デートが海外!?

    大学生の男性です。 片思いの女性(同い年で現在ニューヨークに留学中)に誘われてニューヨークで2月に会うことになりました。2人だけで一日過ごす初デートです!ここ2、3年は友達以上恋人未満な関係です。 今回相談させていただきたいのはデートコースに関してとなります。海外でデートするのは初めてですし、恋愛経験がそこまで豊富というわけでもないため、どんなデートにしたらいいか悩んでいます。 彼女にどこに行こうか相談したところ、ニューヨークの観光地はほとんど回ったから僕の行きたいところに行けばいいよ、とのことです。夜景と教会を薦められたので(彼女が好きな場所らしいです)、その2つは行こうと思っているのですが、他が決まりません。 夏ならば屋外で過ごしてOKだと思うのですが、冬なので屋内かなぁと・・・。でも、屋内の観光地となると美術館など静かな場所ばかり考えてしまいます。 せっかくの機会なので2人で盛り上がれるような過ごし方がしたいのですが、何か良い案はないでしょうか?? 付き合いが長いのであまり堅苦しい感じにはしたくありません。(改めてデートするとなるとお互い緊張すると思うので・・・。)

  • 水族館アクアスから近距離の観光地、名所etc

    水族館アクアスから近距離の観光地、名所etc アクアスに恋人と出かける予定なのですが予定だと時間が5時間程度余りそうです。 なので、アクアスから近距離(車でアクアスから片道1時間半程度)の場所にある観光地や食事できる場所など知りたいです。 ちなみに出かける日は平日の予定です。 どこか良い場所はありますでしょうか? たくさんの回答を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします