• ベストアンサー

子どものチック、気になって・・・

現在小4の息子が、1年の頃からチックの症状を見せるようになりました。 その時は小さい声をあげるというものでしたが、担任の先生に、 「怒るのは学校の先生に任せて、お母さんは細かいことを注意せず、おおらかでいてあげてください」 というアドバイスを受け、間もなくおさまりました。 ところがまた最近、今度は目や首、上半身全体におきるようになりました。食事中や、テレビ・マンガを見る時に多いように思われます。 注意しては逆効果と、我慢して見守っていますが、私の兄が同じ症状で、現在大人になっても治っていません。 遺伝性の可能性もあるとの文献を読んで、それを考えるとすごく気になって、つい私までイライラしてして、注意してしまいます。 どなたか、いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは 数日前この質問を見つけて, 気になってまた 来て見たら,#3さんが わたしが言おうとしてた とおりの事を仰っていました。 誰も たけしさんのチックをからかう人はいない。 どもる人でも,りっぱに社会生活を送っている。 子どもさんが,「チックもある自分を丸ごと受けとめられる」かどうかは,おかあさんの影響が大きいと思います。 チックもあるけど ほかのヒトよりいい所が沢山ある。 それとも、「自分は恥ずかしい癖があってお母さんもいやがっている。自分はほかの人より劣っているのだ。」とおもうか、、、。 一時的なもので 知らないうちに出なくなるとい う話のほうが多いと思います。 蛇足ですが,わたしにはつめを噛むくせがありますが, おやに、しつこく注意されたり,ナゼ?と言う原因探しをされるほど やみませんでした。 罪悪感も,みっともないという認識も,恥ずかしさもあります。でも噛んで落ちつくなら良いか,と30過ぎて思います。旦那も最初はやめさせようとしてましたが,今はなにも言いませんし,子供は真似して噛んだりはしません。 今はよほど不安な時いがい かんでいません。 蛇足2 うちの子も,チックではないのですが 精神的にある症例を持った子がいます。悩んでも改善しないなら,悩まない方が良いと思いませんか?悩むより,どうしたら彼が居心地がよくなるか,何か抱えてる物があるならそれを軽くしてあげるほうにエネルギーを割きませんか?

chikachu
質問者

お礼

皆さんからアドバイスをいただいているさなか、今度は顔のケイレンはなくなり、「ヒッ、ヒッ」というしゃくり上げる声を出すようになりました・・・ 日常生活のどんなことが彼にストレスや不安を与えているのか、自分自身に問い掛けて考えてみようと思います。 確かに「あなたが大好きよ」という大きな態度で接してあげることは大切ですよね。 「悩んでも改善しないなら,悩まない方が良い」というのは大変励みになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• somatech
回答No.3

チックというと、タレント&映画監督である北野たけしさんを思い浮かべてしまいます。 チックということが、彼の人生を不幸にしているのでしょうか? むしろ、個性の一つとしてみんなに受け入れられているような気がします。(だからこそ、愛されているのかもしれません。) 彼をみてると、自分の才能を開花させて、とても良い人生をおくっていると思えます。 波乱万丈だし、世界中の人々を感動させる作品を残しているし、多くの人を笑わせて楽しませてくれてもいますよね。 あなたの息子さんが、そうならない確固とした証拠あります? チックの症状が無くなろうが一生続こうが、おおらかに接してあげて、 息子さんの才能を見つけ出し開花させてあげることに、親御さんのエネルギーや工夫を集中させたほうが、家族が幸せになれると思います。

chikachu
質問者

お礼

北野武さんの例は、まわりの人からも言われたことがあります。確かにそうですよね。 とにかく、おおらかに見守るのが一番ですね。 ありがとうございました!

noname#6777
noname#6777
回答No.2

今はもう高校生の息子が小3の時に「エヘン、エヘン」と軽い咳払いをするチックがひんぱんに始まり、その当時かなり悩んだことがありました。 よく松田道雄 著のあの有名すぎる育児本の“育児の百科”を読んだものです。 松田先生曰くチックは親や周りの人が注意すればするほど直りにくくなるという事でした。 とにかく気にせず、話題にもせず、触れもせず、です。 学校でクラスメートが「どうしてエヘンてやるの?やめて!」と言われたと本人が言い出した事もありました。 その時も私は「人はだれでもクセがあるでしょ。頭をかくとか、貧乏ゆすりとか。だから気にしなさんな。」と笑って言いました。 でも内心はどきどきで翌日学校の担任の先生にチックに関しての理解と協力を求めにいってましたけどね。 そのチックは半年ほど続き、収まり、また数ヶ月後に少し出たり収まったりでした。 そのうち高学年になる頃には出なくなってました。 チックの出やすいお子さんは繊細で感じやすいタイプなんだそうですが、お宅の場合はいかがですか? 出来るだけおおらかな気持ちで接してあげてくださいね。いつかきっと収まると思いますよ。

chikachu
質問者

お礼

息子の性格は「ひょうきん者」ですが、確かに内面には優しく繊細な部分もありますね。 やはり、寛容に見守っていれば、自然と治ることがほとんどなんですね。 「クセ」と考えられるのは素晴らしいです。見習わなくちゃ!!ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。私は高3なのですが、チック(トゥレット症候群)持ちです。  息子さんのチックは言動チックですか?運動チックですか?私は両方持ちです。ですが、チックというものは対外は小学生、10代前半で徐々に納まってくるものがほとんどのようです。私やお兄さんはは稀です。チックは病気ではありません。不安やリラックスしているときに起こりやすい症状です。チックをする人たちの精神的傾向は、真面目で規則作りがうまい人たちが多いようです。チックはいわばストレスのはけ口です。チックをする事で不安や苛立ちを抑えるのです。 その先生は「怒るのは先生にまかせて・・。」と言ったようですが、それは息子さんにある意味失礼なことを言っているのと同じです。彼を否定していることになります。チックに対して怒る理由・意味があるのでしょうか? chikatyuさんが気にするのは何故ですか?不安だとは思いますが、自然にしてあげた方がいいかと思います。第一、チックを誰が1番気に病んでいるかといえば息子さん本人なのではないでしょうか。 本人がチックを気にしているのであれば、精神科または小児心療科を利用なさればいいと思います。chikatyuさんがイライラなさることはないとおもいますよ。大きな気持ちで時の経過をじっくりまたれた方がよろしいのではないのでしょうか。実際私の母がチックを叱った時は逆にイライラして自分を否定された気がしましたが、あまり指摘されなくなってからは症状もゆったりとして気も楽で回数は減ってきています。 URSでは分かりませんが、検索で チック症候群 と調べれば、チックの詳細やチックの人やその家族が体験や悩みを相談する場が設けられています。訪れてみてください。 chikatyuさん、お兄さん、そして息子さん。頑張ってください!!

chikachu
質問者

お礼

実際にチックで悩んでいらっしゃる方のご意見をうかがええて、とても参考になりました。 やはり私の兄も子どもの頃、しょっちゅう母に注意されていました。逆効果なんですね。自信がもてました。 これからは私も気持ちを入れ替えて、気にしないようにします。本当にありがとうございました!!

chikachu
質問者

補足

私の書き方が悪く、誤解を招いてしまいました。 担任の先生が「怒る」と言ったのは、「日常の細かいことを注意する」ということで、チックに関してではありませんでした。「悪役は担任が買って出ますから、叱らないお母さんでいてやってください」という意味で・・・ すみません。