• ベストアンサー

妊婦 喫煙

キャバクラ勤務してました妊娠が発覚しましてやめることにしたのですが後1週間はやらないと罰金になるそうです。もともとタバコが嫌いで勤務するたびにアレルギー出たり最近は喉がずっと痛いです..妊娠してもタバコやめてもらえないのでタバコきつくて勤務もきついですでも罰金。すぐやめたいけどそうしたらきっと給料もらえないでしょう あと1週間といっても喉がずっと痛くて他の書き込みとかみて喉頭ガンとか怖いし。タバコによって健康被害受けたと会社訴えた人がいて勝訴したそうですが水商売はムリですよね。どうしたらいいかわかりません けど体は限界

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>どうしたらいいかわかりません けど体は限界 仕事、やめた方がいい。体が限界なら。 >1週間といっても喉がずっと痛くて他の書き込みとかみて喉頭ガンとか怖いし。 その通り。 >すぐやめたいけどそうしたらきっと給料もらえないでしょう 給料をとるか、健康をとるか、どちらを選ぶか。 それを考えて、決めてください。 >タバコによって健康被害受けたと会社訴えた人がいて勝訴したそうですが水商売はムリですよね。 勝訴は可能です。 でも、勝訴するためには裁判をしなければならない。 裁判費用は、あなたの給料より高いかもしれない。 だから、裁判する意味はないと思います。 今の仕事、やめた方がいいと思う。

noname#157692
質問者

お礼

ありがとうございます。水商売だし自業自得との回答も覚悟していたので嬉しいです最後に店長以上の部長に話してそれでもダメなら罰金はもう無視して給料も諦めます。

noname#157692
質問者

補足

いま電話したら電話の向こうで何言ってんの?みたいに部長と次長が話しててすごいむかつきました!今も咳止まんないのどぉしてくれるのって感じ 診断書があればいいみたいなので意地でもとってきます!私が言ってるの正統な権利と思うけど タバコほんとむり。本当につらい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

体が大切。赤ちゃんが大切。です。 辞めちゃいましょう。

noname#157692
質問者

補足

ありがとうです、結局妊娠証明書だけでは休むの認めてもらえなくて喉の証明書書いてもらいました。扁桃腺が腫れていて一週間休むようにと医者からの指示です。体しんどく帰って寝たかったのでドアに挟み帰って寝てました。そしたら直接渡してないからシフト通りにこないと無断欠席扱いになり給料もない(というかマイナス)になるそうです。もう明日いくのしんどいし給料も諦めます。これをきに夜は一切やりません!ちなみに池袋の店です 暖かいレスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛み

    2日ほど前から食べ物を飲み込むと喉が痛いです。 お米など柔らかい食べ物はそんなに痛くないのですが少し硬い物を飲み込むと痛みがあります。 調べてみたら喉頭癌の症状と同じで心配になりました。 高校生でも喉頭癌になる確率はありますか? タバコは吸っていません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠と喫煙

    現在5ヶ月の妊婦です。 妊婦前タバコを毎日一箱吸っていましたが妊婦発覚後タバコをやめるようにしました。ですが、タバコをやめるとどうしてもイライラしてしまい限界まで我慢した結果タバコに手がのびてしまいます(;_;) かなり我慢しているので 1週間に1、2本程度なのですがやはり赤ちゃんには影響がありますよね。 完璧にやめるつもりですが今までの喫煙どのような影響が考えられるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 血痰

    中3の女子です。 一週間ぐらい咳が出ていて最近はおさまってきましたが3日前から血痰が出るようになりました。あと喉に痰がへばりついているような違和感があります。これって喉頭癌や肺癌だったりしますか?心配です。

  • 女性でも喉頭癌になりますか?

    女性でも喉頭癌になりますか? 職場の女性が、1ヵ月近く前から声が出にくいと言うのです。 聞いてる分にはちょっとハスキーかな?という程度ですが、本人にするとかなり異常を感じてるようです。 最初は風邪かと思ってたようですが、他の症状がないのと、風邪とは違うような気がするそうです。 それに喉に何か引っかかるものがあるようです。 亡くなった父上が喉頭癌だったので、気にされています。 明日の月曜日、スケジュールが空けば耳鼻咽喉科に行くつもりのようです。 でも喉頭癌って男性がほとんどだと聞いています。 喫煙者でもない彼女が患う可能性はないんじゃないでしょうか? お酒もほとんど飲まれません。 ご主人も喫煙されません。

  • 昨年、父が癌で他界しました。

    昨年、父が癌で他界しました。 それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで) 私も癌ではないかと思うようになってしまいました。 喉が痛ければ、喉頭癌? 変な色の痰が出れば、肺がん・・ 膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・ お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・ いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。 タバコも吸いません。 なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。 私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。 働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで 正直、主人に悪いと思っています。 病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。 この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 受動喫煙で困っています。

    受動喫煙で困っています。 僕はあるビルの新聞在庫室みたいな場所でアルバイトをしていて、そこでは自分を含めもうすぐ定年の人と定年を過ぎた人計3人で働いています。 ビル内すべて禁煙でもちろん働いているその場所もすべて禁煙なのですが、社員の1人がタバコを吸います。 仕事は休憩入れて8時間勤務で、ずっとその在庫室にいるわけではありませんが大体4~5時間くらいはそこの部屋にいます。 そしてその部屋は結構狭く(通常のコンビにの半分かそれ以下くらいで尚且つ、新聞が保管されていて実際歩けるスペースは3×4mくらいの場所)で 窓が一切なく換気扇がひとつと真っ黒になった小さい扇風機と出入り口の扉しかありません。 常に出入り口の扉は開いているんですが、 僕はアレルギー性鼻炎で新聞に積もっている埃でさえつらいのにこのようなとこで30分1本ペースおきにでたばこを吸われるのでとても困っています。 外や広いスペースでの煙はそこまで充満しないので妥協できるんですが、 この場所は煙の逃げ場がないので癌にならないか心配です。 ちなみたばこを吸っているの上司なので直接いいにくいです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • うがいをすると喉から微量の血

    掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

専門家に質問してみよう