• 締切済み

鍵が抜けない

鍵が鍵穴から抜けなくなることがあります。 しかし、鉛筆で鍵の表面をこすった後に使うと、スムースに鍵が抜けるようになります。 これはなぜですか、教えてください。

みんなの回答

• ichien
回答No.2

こんにちは。  固体潤滑に関しては、以前ここでもきちんと説明してくれている方がいますので、参考URLの回答4番をお読み下さい。  私はこれ以後、類似の質問に関してはこの回答を紹介するようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336623
  • hihikoha
回答No.1

このカテゴリーの回答で言うと、摩擦とか、抵抗とかって言葉が必要になるかも知れませんが・・・。 要するに、鍵と鍵穴の凸凹が引っ掛かってしまって、抜けにくくなっていたところに、鉛筆の粒子が油替わりになって、抵抗を少なくしたわけです。 摩擦抵抗が小さくなって、抜けやすくなった訳です。 鍵穴には、まめに油を差しましょう。