• 締切済み

異性との距離の取り方

こんばんは。私は大学生の女です。男友達との距離の取り方で悩んでいます。 私は異性と仲良くなるとあちらが好意を抱いているのではないかと心配になってしまいます。 そのせいで今まで何人かの友人と疎遠になってしまいました。 今までのきっかけは ・夜中に酔っ払って何十回も電話を掛けてきて、留守電に録音された挙げ句何で出てくれないの?淋しい。と次の日拗ねられる ・授業後にあちらが私のことを待っていてくれたり、2人で遊びに行って飲もうと誘われる ・やたらとメールが長かったり彼氏との事を聞いてくる などです。みんな明るく社交的で、彼女は居ませんでした。 その時は単純に嫌で連絡を絶ったりしてしまいましたが、後から考えるとただの自意識過剰だったのかと悩みますし、友人を失ってしまったことがとても悲しくなります。 周りには男同士のように打ち解けて仲良くしている友人もいます。私もそういう関係を作りたいのですが中々上手く行きません。 今もまた1人の友人と疎遠になりかけています。 男性は気のある女性にはどの様な態度を取るのでしょうか? 私が遠ざけてしまった友人達はごく普通に接していただけなんでしょうか(´・ω・`) また、友人として付き合いたいのだという意思表示はどの様に示せばよいのでしょうか。(自意識過剰と思われない程度に) 来年から男性の多い職場で働くので、勘違いさんと思われてしまいそうで少し心配です…

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

友達にしろ、質問者さまの求めない異性としてのものでも、好意ですからね。うすっぺらい上辺の付き合いを望むなら、わざわざ異性にもとめなくても同性で代用できると思いますど、いかがでしょうか?女性の方が男性よりも「彼氏には無理だけど・・」という感覚でも、異性の友人を作れると思います。(自分の主観です)逆に男性の場合は「彼女には無理」という異性の友達を求める場合は経験上は少ないです。そういう場合は特別なウリがある場合もおおいと思います。例えで言うなら、一緒に遊ぶと死ぬほど楽しい♪とか、女友達が沢山いるとか。 「彼女にしたい」という熱意がなくても、「彼女には無理」という訳ではない。仲良くなったときに、距離間が近くなれば相手の良さが見えてきて、異性としての好意を持つこともあるでしょう。そういう場面や雰囲気でも相手を上手にコントロ~ルできるスキルが女性にあるから、異性での友人関係が成立するものだと個人的には思います。他の男性には見せない様な異性としての-ファクタ~をみせても、平気な相手は長いこと友人でいれると思いますし、そういう要素をみせたときに相手が強く気にしたり不快になるなら、女性として見ている部分は少なからずあると思います。自分は女友達に「友達としては大好きだけど、男としてはね・・」とか駄目出しされても平気です。 自分が恋愛対象として見られているか分かる。多少の好意なら、相手を抑えて関係をごまかせる。そもそも、互いに恋愛感情はないという要素を満たせないなら、男性側から友情関係の破綻の行為がおこなわれる確率はたかいでしょうね。理由は友達としての成り立ちのラインが違うからです。仲良くなる・親睦を深めるラインで警戒しすぎですし、自分にある異性としての駄目要素を相手が幻滅したり、不快にならない様にみせれる。それか、相手の気持ちをある程度はコントロ~ルできる技量がないなら、異性の友達を作ろうとしないか、上辺でとどめとくのが無難なように個人的には思われます。コントロ~ルというと感じが悪いですが、男友達の多い子は言葉にしないでも、友達としてという線引きが上手にひけるタイプの人が多いです。(友達とでもガツガツ寝てしまう様な子は例の中からは除外してあります。)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

荒れている人の光景をみて、知らない人がなれなれしそうだったりというのを数日みました。すでに昨日はかんじなかったですけど。異性を求める、異性に自分の性をアピールするなどでそういう行動は対人恐怖と同じに思えます。自分のスペースを大きくとる人に対して堂々としましょう。相手は余計に自分のスペースにしているのですから。

関連するQ&A

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。

  • 親しい異性の友人との距離の取り方

    私は男なのですが、親しい異性の友人を家に泊めたり、 映画を見に行ったり等の関係を続けています。 以前質問した中に経緯はあるのですが、 今後彼女が私を彼氏とみる可能性はほぼないと考えているため、 本当に親しい友人として今後も付き合っていきたいと思っています。 (1)その考えの上で、上記のように映画を見に行ったりすることはともかく、 家に泊めることは友人としてはやり過ぎなのでしょうか? 職場の親しい人たちにそれとなく聞いてみても、 仲の良い友人なら同性に限らず異性でも泊まりあう関係は普通との意見でした。 が、広く多くの世代に意見をお伺いしたく質問させていただきます。 (2)また、経緯はともかく異性の友人を家に泊める男性に対して、 女にだらしない等のマイナスなイメージが付いてしまうものでしょうか? ここまで親しくなった異性の『友人』は初めてなので距離の取り方がイマイチわかっていません。 異性の友人が多い方もぜひご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 その友人との経緯は前回の質問にあります。 http://okwave.jp/qa/q7661089.html

  • 男性との距離の置き方

    私は周りから、いつも笑顔でやさしくて癒されるとよく言われます。(自慢になっていたらすみません) そのせいか、男の人と話しているだけで相手に好きだと勘違いされることが時たまあります。 誰に対しても(男女関係なく)同じ接し方をしているのですが、そのようなことがあり困ってしまいます。 最近も、新たな環境の中で生活が始まり(学校みたいなものです) 男友達も少しずつ増えてきてはいるのですが、その相手は女子は私くらいにしか話しかけない 状況の人もおり、このままでは前のように勘違いされてしまうのではと不安です。 (どの人とも、話しかけられて知り合いになりました) 勘違いをさせないように男性との適度な距離の置き方についてアドバイスをください。 (自意識過剰と思われるかもしれませんが…)

  • 異性(女性)の友人ってそんな簡単に作れるものですかね?

    すいません、前回の質問に引き続きの「腑に落ちない」系の質問なのですが、 これまたOKwaveさんで「彼女ができない」系の男性の質問に対して、 「まずは女性の友人を作れ!女性の友人もいないのに彼女なんで言語道断」みたいな回答を良くみるのです。 がしかし、異性の友人ってそんな簡単に作れるものですかなね? 個人的な意見を言うならば彼女を作るより数倍難しいと思います。 (現に私は女友達皆無ですがかろうじて彼女いたことがあります) 異性同士なのに異性を意識しない、まるで同性同士の友情って何? 意識しすぎって言われる方がいると思いますが、男ってそんな寛容な生き物かと自分で思いますよ。 私は男同士で呑みに行くノリで女性に呑みを誘えませんね。 やっぱどっかで「下心」的なものがなきにしもあらずです。 男と同じ感覚で性別関係なく、でも女性としての扱いは怠らずやら何やら・・・ 本当に異性の友人って概念が良く分かりません。 なぜ、彼女を作るのに異性の友人をそこまで強調するのでしょうか? また、異性の友人を作るのは私が考えているより実はずっと簡単なことなんでしょうか? ※補足として「出会いのきっかけ」というものとして捉えるのであれば、 「友人の妻や彼女からの紹介」というのもパターンではありますよね? これは厳密には「友人」と言えないと思うので敢えて「友人」を強調する理由が知りたいです。 すいません、理屈っぽい人間なのです。

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 異性との関わり方が分からなくなってしまいました。

    20代前半、女です。 私は異性の友達が多く、親友と呼べるのもほとんどが異性です。また、友人たちが大好きなのでスキンシップをたくさんとります。相手が異性であってもいちゃいちゃする感じではなく、軽いハグやちょっかいを出すのが好きで、同性の友達にも同じくらいスキンシップをとります。 うまく言えませんが、私は友人というのは男も女もない存在だと考えています。 私は、幼い頃からよく「男っぽいよね」「サバサバしてるよね」と言われてきました。 私は男友達とお酒を飲んで家に泊まるときは同じベッドで寝ますし、終電を逃してラブホテルに行くこともあります。しかし、あくまで友人関係なので、もちろん肉体関係は持ちませんし腕枕さえもしません。 さらに、男友達は、女性に免疫がないタイプも、チャラついた手の早いタイプも、みんなが口を揃えて「お前と付き合ったら絶対に楽しいけどお前を女としてみたことがない。」と言います。中には、「よく遊ぶようになるまではずっと好きだったけど今はなんとも思えない」というやつもいます。 一応人並みに彼氏はいましたが、私を好きになってくれる男性はみな私のことを深く知らない人達だったので、相手の「理想の人」を演じてしまい、私が窮屈になってしまうことばかりでした。 かといって、私から好きになった人は、他の男友達と同じくらいあまりにも仲良くなりすぎてしまって発展しないことが多いです。 私は、好きになった人とも他の男友達のように深く仲良くなっていってからお付き合いしたいし、仲が深まれば深まるほどどんどん好きになっていくのですが、そこまでいってしまうと男性は恋愛感情を抱いてくれなくなるものなのでしょうか。 もう「自分は好きではないけど好きになってくれる人」でなく、「自分も好きで好きになってくれた人」との恋愛がしたいのですが、やはり言動に女らしさを意識すべきでしょうか?多少は猫をかぶる必要があるのでしょうか? また、あまり仲良くない同性の人から男好きだと陰口を言われることもしばしばあり、ほんとになんとも思われてないし思ってないのになぁと嫌な思いをすることも多々あります。(なんだかんだ実は男友達に好かれてるみたいなパターンは絶対にないです) うまくまとまっていなくて申し訳ないですが、以上のように恋愛においても同性からの視線においても異性との関わり方を間違えている(?)私は今後どうすべきか、今後知り合う男性とはどういう関わりをしていくべきかなど、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 異性との距離感

    人付き合いがうまくないので異性との距離感が分かりません。26歳OLです。 職場の一つ下の後輩(異性)から飲みに行きましょうとよく言われます。 一回突然会社メールで誘われて、「気軽に誰か誘おっか!」と言ったら「どっちでもいいですよ!」と言われて困り果ててしまいました。(結局当日になって急いで他の要員を集めました。) 私が住んでるエリアでなぜか飲んでみたいらしく、「誘ってくれたらサシでも何人でも行きます!」と今言われています。先輩として企画してあげなきゃと思っているので企画はしようと思いますが…誘う人あんまり思いつかず…。 そーいえばそこまで仲良くないはずなのに、誕生日プレゼントもラインギフトで突然くれました。 彼は彼女いるので、サシって私にとっては気まずいのですが…気にしすぎですかね? ただ同僚仲良くしたいと言うだけなら仲良くできるのですが… 一回男友達を勘違いさせてしまったことがあって、恋愛感情ない相手には距離をとるようにしているのですが… 今回だと相手も彼女いるし変なことに巻き込まれたくないです。 考えすぎですかね?サシだとやっぱ勘違いさせますよね?

  • 男性に質問、友達のノリか異性のノリか区別つきますか

    男性に質問させていただきたいのですが、 女性から“異性を意識して親しく接してこられている”のか、“友達として親しく接してこられている”のか、というのはわかるものでしょうか? じつはいま仲良くて話しやすいのでよく喋る男友達がいるのですが、もしかしたら私が異性として彼に接していると思われてしまっているかもしれないと思うところがあります・・・いままでも、友達のノリで接していた男友達から、異性として意識されてしまうことがあったので、私も悪いところがあるんだと思うのですが・・・ 教えていただけるとうれしいです。

  • 異性が苦手です。

    バイトについてです。 学生をしてます。 新人さんが入りました。 その人は男性です。(異性) 私は、3回バイト経験がありますが、私は異性が苦手で、そのどの職場でも意識してしまっていました。 意識すると自分の仕事をちゃんとできなかったりします。 そんな自分が大嫌いです。 別に好きじゃないのに、意識してしまうせいで好きなような振る舞いになってしまったり、 本当に迷惑なんです。 小学生のうちに直しておく必要がありました。(泣) だから、今回もそうなってしまうのを恐れていて不安なんです。 今の職場は、女性しかいない場所だったのですが、 新人が男性ということで焦っています。 勘違いしないでほしいのは、私は「好き」じゃないんです。 ただ意識してしまうだけなんです。 たぶん、幼いころにプリンセス映画をよく観てたので、「女性は男性に愛されなければ」とか、 「男性のいうことを聞く」とか、「登場人物が明らかに少ないのにその中で出会って結婚」 みたいな単純なものが脳に組み込まれている上に、 自分に自信がないから、どう思われるか気になってこんな状態になっているんだと思います。 好きではなくて女性のあるべき姿を、自分に自信がないことを理由に体現できてないことをコンプレックスに思っているので、異性の前で自然体になれずに、このような状況になっているのだと思います。 何か良い方法を教えて下さい!!!!! 本気で困っています。