異性の友人の行動に戸惑い…普通のことなのか不思議

このQ&Aのポイント
  • 学生の女性が異性の友人の行動に困惑しています。友人は親しくしてくれるが、触れたりかわいいと言ったりする行動に戸惑っていると述べています。彼氏がいないため、このような扱いに過剰に反応してしまうのか不思議だとしています。男性は一般的に異性の友人に対してこのような行動をするものなのか、皆の意見を求めています。
  • 異性の友人の行動に困惑している学生の女性がいます。友人は親しくしてくれるが触れたりかわいいと言ったりするため、戸惑っています。過去の友人ではこのような扱いを受けたことがないため、なぜ友人がこのような行動をとるのか不思議だとしています。彼氏がいないため、過剰に反応してしまっているのかもしれません。一般的に男性は異性の友人に対してこのような行動をするものなのか、皆の意見を聞きたいと述べています。
  • 学生の女性が異性の友人の行動に戸惑っています。友人は仲が良くて一緒にご飯に行ってくれるなどしてくれるのですが、触れたりかわいいと言ったりするため、戸惑っています。彼女は今まで彼氏がいなかったため、このような扱いに過剰に反応してしまっているのかもしれません。男性は一般的に異性の友人に対してこのような行動をするものなのか、皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通のこと?異性の友人の行動。

学生の女です。 最近サークル活動を通じて知り合った異性の友人の行動に困惑しています。 友人は私ととても仲良くしてくれます。ご飯に誘ってくれたりもします。それはとてもうれしいです。 友人は、よく私に触れてきます。手を触ったり、頭を撫でられたり、よくされます。わたしはその行動にすこし戸惑ってしまいます。 さりげなくかわいいと言われた事にも戸惑ってしまいました。 恥ずかしながら今まで彼氏もいたことがない人間なもので、過剰に反応しているのかもしれませんが、今までの友人には全くこのような扱いをされなかったので、なぜ友人がこんな行動をとるのか不思議です。 男性は、異性の友人に対してこのように普通に触れたり、かわいいと言ったりするものですか? 皆様のご意見をおまちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>男性は、異性の友人に対してこのように普通に触れたり、かわいいと言ったりするものですか? 人それぞれだと思います。 女性でもスキンシップの多い人少ない人といます。 僕は頭はなかなか触らないですが、他の部分だったら普通に触ります(もちろん怪しくないところを)。 男相手の場合とあんまり変わらないかもです。 あと、「可愛い」は口癖と言ってもいいくらい言うかもしれません。 これも別に女性に限った話でなく、男に対しても物、子供、動物、何に対しても言います。 スキンシップの意味、可愛いの意味、両方とも色んな解釈が可能だと思いますが、 質問文を見た感じだともしかしたら好意があるのかもしれないと思いました。 回答としては前述通り、「人それぞれ(意味・狙いも含めて)」ですかね。

その他の回答 (5)

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.5

あなたのことを女性と見ている その人の性格(男女問わず友達へのスキンシップ) とかですかね。 アピールしていることも考えられるのですが、女性慣れしてる人かもしれないので その人の性格とかで判断が変わりそうです。 周りの女性に同じようなことをしていないか聞いてみたりしてはいかがですか? 周りの女性に同じことしていれば、そういう人なのだろうし貴方にしかしていないのであれば 貴方に好意を寄せているんだと思います。

  • 46100628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

20代男です。 NO.2の回答者さんが言っているまさに通りだと思います。相手の男はあなたを相当軽んじてますね。そういうことをする男にロクな奴はいません。ちょっとナルシスト的な面が無ければ触れられません。 触ってきたり可愛いと言ったりするぐらい大胆な男ですから、もしもあなたを好きだと思っているなら、とっくに告白という行動に出てるはずです。大胆で行動力があるのにいつまでも告白してこないのは、あなたを弄んで喜んでいるのか、彼の自尊心を満たす便利な女だと思っているからでしょう。 機会があったら彼の本意を聞いてみましょう。「無意識にやっていただけなんだ」と言うとすれば、それは100%嘘だと思います。付き合ってもいない女性に触れるのは女性との関係破綻の危機を伴う危険な行為ですから、無意識なんかでやったりしません。本当に無意識でやってたらただのバカです。もしもそのような言い訳をされたら、「ああ、やっぱり都合の良い女と思われてたんだな」と解釈するのが無難ですよ。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんにちは 男として回答します 貴女に好を持っている 好きだからこそ、こっちを意識して欲しくて やってる行為なら普通のことです 体だけ目当てな野郎も居ますので 十分周りの意見もきいて見極める様にしてください それと貴女は恥ずかしくなんてない できれば結婚するまで今の貴女でいてほしいです 親としてですが・・・・。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代のおっちゃんです 「男が触れて来る」 理由は以下しかありません。 ●触っても怒られない女性を選んでいる ●触って怒られても「屁」でもない女性を選んでいる ●単なるバカ この理由以外で男が彼女でも家族でも無い女性に触る理由はありません。 で、この理由で「単なるバカ」以外は全て「何らかの下心」があります。 時折、全く下心が無く家族でも無い女性に対しやたら触ったりする男がいますが、それは自分の行動によって相手がどう感じるかを考えられないという事で「単なるバカ」と。 まぁ、その「バカさ」が「親しみ」と感じる事ができるのであればそれはそれで構いませんが。 後は貴女次第。 彼の行動を肯定的に捉えるのであれば現状通りでいいでしょうし、逆に不快ならその意思表示をしないとどんどんエスカレートしていきます。 私は親しい友達でも異性である限りはちゃんと線を引いた方がいいと思いますが。 なお、「可愛い」というセリフに関してはそんなに深い意味は無いです。 可愛いと思えば「可愛い」と言いますし、綺麗だと思えば「綺麗」だと言います。 単なる「感想」ですね。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

あなたは友人と思っているが、相手は好きな子とみているのです。 その違いです。好きだから、度を越えて、触ったりしてくるのです。 触らせることを拒否しないということは、あなたもそれを望み、受け入れている、 相手目線で言えば、あなたも自分のことが好きだ、ということに他なりません。 あなたが相手を異性としてどう思っているか次第では、 触らせるのは避けた方がいいのが一般的だと思います。

関連するQ&A

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて頂きたいです

  • あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオ

    あなたは恋人とその異性の友人の関わり方にどこまでオッケーを出しますか? 彼氏彼女が違う異性の友人と二人でご飯はオッケーですか?もしくはクラブに行ったり合コンもありですか? どこまでが許容範囲か皆さんの価値観を教えて下さい

  • 異性の友人と二人で遊ぶこと、どう思いますか?

     最近異性の知り合いができました。時々、自分からメールをしたり、向こうからくれたり、他愛もない話題でやりとりしています。  私には、5年つきあっている彼氏がいます。最近知り合った友人の彼から「彼氏はいるの?」と聞かれたため、「いるよ。」と言いました。その友人は、最近長年付き合った彼女と別れたそうです。  彼氏がいるのに、その異性の友人と二人で遊ぶのは、やっぱりどうかな・・・と私自身ちょっと抵抗があって、遊びに行きたい気持ちはあるのですが、なんだか言い出しにくいなあと思っています。学生時代からの友人、というわけでもないので、なんとなく誘いにくいです。  その友人はとてもノリがよく、一緒に喋っているととても楽しいので、わたしとしては、恋愛感情などは抜きにして、一緒に遊んだりしたいのですが。私自身自分に彼氏がいるので、彼氏の知らない異性の友人と遊ぶ、というのがはたしていいのかな~と思ってしまいます。また、私とその友人の共通の友人もいないので、大勢で・・・というわけにもいかないのです。  みなさんだったら、異性の友人と二人で遊びに行きますか。率直に意見をお聞かせください。

  • 異性を好きになったら、どう行動するのか?

     ここではお世話になってます。  まともに異性と付き合ったことがない大学生(女)です。しかし一目惚れしてしまいました。  相手は同じサークルの人で、もともと面識はあったのですが、まともに話したことはなかったです。たまたま他の友人を待ってる時間に話す機会があったので、とくに何も考えずに話しかけ、会話がスタートしました。彼と別れた後、恋をしたかもしれないと思いました。他の男友達と話しているときとは違う感覚でした。  そこでふと思ったのですが、私はまともに男性と付き合ったことがないので、この後どう行動していくかがわからなくなりました。今まで告白されたことはありますが、断ってしまったし、自分が告白しても断られてきました。デートはしたことがありますが、今までうまくいったことがないので、ちょっと自信がないです。  恋人同士の人って、どうやって付き合い始めたんでしょうか?いきなり告白やデートじゃびっくりすると思うので、何かいいアドバイスをください。

  • 裸を異性に見られたときのあなたの反応と行動

    こういったことはめったにないと思うのですがもしあなたが温泉に入っているときに異性に裸を見られたとしたらあなたはどういった反応や行動をとりますか?回答者に男女は問いませんのでもしよろしければお答えください。 ちなみに相手によって反応や行動が違うと思いますので相手の情報を統一させていただきます。そのあなたの裸を見た異性は年齢が近い友人関係で知り合って1~2年その人のことは好きでも嫌いでもないという間柄でわざとあなたの裸を見ようとしたのではなく事故であなたの裸を見たという設定でお願いします。

  • ■彼氏・彼女ができても異性の友達との付き合い方を変えないという方に質問

    付き合ってから自分のパートナーが新しく異性の友人を見つけようと行動(ネットやサークル活動を行う)することに対して何の違和感もないですか?

  • 異性の友人?

    好きだけど、異性として見てなくて、ただ友人として遊ぶ、ということはしませんか? 私は異性であっても、二人きりで遊びに出掛けることがあります。相手を異性として見ていないとき。もちろん彼氏がいるときはしませんし、デート(?)中は手を繋いだりもしません。 私には好きな男性がいます。彼とは他愛もないことを毎日メールしています。 以前、共通の友人からデートに誘われたのを断った(良い子だけど、一緒に二人では出掛けられない、という理由で。)と聞いていました。 それも考慮しつつ、デートに誘ったところ、即OKをもらえました。初めは友人も交えて3人で、と誘ってみたのですが、2人で行こう、と言ってくれました。当日、緊張のあまりり、あたふたしてしまったけれど、そんな私に呆れず、終始にこにこしていてくれました。 今度、ケーキを焼いてあげる約束をしており、相手は楽しみにしてくれているみたいです。 私は彼に惹かれています。彼の中身が大好きです。デートしたことは数回しかないし、学生時代に疎遠になっていた間は話すこともなく、相手のことはまだまだ知らないです。 異性であっても友人としてしか見ていない場合もありますよね? 彼の場合(情報があまりにも少ないですが汗)、どちらだと推測出来ますか? おかしな質問ですみません。 一応、補足です。 1、彼女が欲しいと言われた際、返答に困り紹介をすすめたところ、それはいいや、と断ってきた。 2、彼が風邪をひいたとき、心配でメールを送ったところ、高熱が出て倒れたとしても、メールの返信はするから、と言われた。 3、学生時代に疎遠になったが、卒業間近に相手から和解をしてきてくれた。

  • 出会いがない(同性・異性とも)

    29歳女性です。 友人を増やし、行動範囲を広げ、その交流の中で彼氏もできるといいなあ。。。と思っています。 最近、同性・異性にかかわらず出会いがなく、友人が増えません。 今彼氏はいないので、異性とも出会いたいのですが、 同性の友人も最近は増えていないことに気付きました。 友人は子供が小さかったり、転勤で遠方にいる子がほとんどで、なかなか会えません。 休日会うのは近所に住む女友達1~2名のみ。 行き先は日帰り温泉やDVD鑑賞などまったり系です。 癒されるし楽しいんですが、 もう少し行動範囲を広げないと、と思います。 何かアドバイスをください!! テニスがすきなのでサークルにも入ってみましたが、 かなり年上の方が多くて、ちょっと違いました。。。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。