異性の友人に触れられたら、男性の考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)が月に1回会う友人(男)に初めてカラオケに行った際、彼が自分の横にぴったりくっついてきて手を触ってきた。
  • 彼に触れられたのは初めてで、少しドキドキしてしまったが、彼はただすらっとしているだけだったのか疑問を抱いている。
  • この場合、男性的にはどのような意味があるのか、異性の友人としての関係が変わったのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人

こんにちは、大学生(女)の者です。 私には、月に1回のペースで会う友人(男)がいます。 お互い大学が違うため普段あまり連絡を取り合うことはないのですが、 とても気が合うためどちらからともなく誘い出かけるという感じです。 ちなみに私にも彼にも恋人はいません。 長くなりましたが本題です。 先日、その彼と初めてカラオケに行ったのですが、 私の横にぴったりくっついてきたのです。 電車の座席の隣どうしくらい。 そして、「指すらっとしてるね」と手を触ってきたのです。 彼に触れられたのはこのときが初めてで、 少しドキドキしてしまいました・・・。 これって、男性的にはどういう意味があるのでしょうか。 別に、ただすらっとしてると思ったからなんとなく触れただけなのでしょうか。 今まで彼を異性と意識したことがなかったので、 少し生々しく感じてしまい戸惑っています。 男性の考え方を色々聞きたいので、 どなたでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

密室「だから」出来る行為なんだと思う。 これがカフェなら「出来ない」事。 周りの目もがあるでしょ? そして、 貴方とは割と気も合うし、 どちらからともなく「音頭」を取って交流出来ている。 凄く心地が良いんだよね? 良い意味でコミュニケーションに「余韻」があるんだよ。 余韻があるからこそ、 また会いたいな~、遊びたいな~と思える。 そして、 現実にいつでも会える関係では無いからこそ、 会った時にはその分目一杯楽しみたい。 距離を縮めたい、仲の良さを深めたい。 そういう気持ちってあるんじゃないの? 果たして彼が、 縮める、深める「先」を見ているのか? いつか友達という足元を「変える」事も視野に入れているのか? それとも、 縮める、深める関係「自体」をこれからも楽しめればいい。 全く無いとは言わなくても、 あくまで恋愛的な感情はプラスαなんだ、と。 全然気負わない彼がいるのか? 貴方は傍でどう感じているの? 実は彼も気を遣っての動きかもしれないよ? ボックスで二人で過ごす。 友達は友達だけど、 密室でお互いに境界線を張り巡らすような距離感も不自然じゃない? 下手したらお互いに気を遣い合ってしまう。 彼からすれば、 折角「初めて」カラオケに行く事が出来たんだから。 良い意味で余分な壁は取り払いたい気持ちもあったんじゃないの? 貴方も彼も、 お互いに不器用同士だからこそ、 ダラダラしない「誠実」な線引きがあるんだと思う。 不器用同士でとても気が合って、向き合いやすい一方で。 でも友達と、異性感情を持つ相手との違いにも敏感だったりね? 貴方は今回の彼の対応までは、 特別彼に対して恋愛センサーを動かしてはいなかった。 ただ、 彼は少し先に動かしていた可能性もあるんだと思う。 彼とすれば、 折角なら二人きりでもあるし、 もう少しだけ「近い」感覚を共有したい。 貴方の横に座ってみる事も実は「かなり」冒険だった。 実は最初はそれ位のつもりだったんだと思う。 ただ、 逆に横に座ったら座ったで言う事が無くなってしまった。 横に座ってただ黙ってしまったら。 貴方からすれば単に「不穏」なだけでしょ? 何となく横に座ってみた自分の動きの流れの中で、 たまたま目に付いた貴方の手に触れてみただけなんじゃないの? 深い意味は無かったりする。 何より、 貴方を戸惑わせる為にそうした彼はいない、という事。 貴方は彼に対してセンサーを働かせていなかった分、 いきなり感のある彼の動きに動揺しているんだよね? 予感も準備も無かった。 その分、 生々しい余韻もあるんだと思う。 生々しさの中に嬉しさもあるなら別に良いんだと思う。 ただね、 その生々しさが生じた事で、 二人の心地良さが半減してしまう関係では。 今までのような流れのある交流ってし難くなるからね? 変な踏ん張りや相手に対する考察が発生するから。 彼の気持ちは分からないけれど。 貴方は良い意味でもう少し鈍感で良いんじゃないの? これがもし、 次に会った時にも「近距離」を狙うような、 歩いていたら手を繋いでくるような彼がいるとしたら。 それはきっと貴方との関係を浮上させたい気持ちから。 次に会った時には特別変わり映えの無い彼がいるかもしれない。 それは分からないからね? あまり貴方の方から色々と探しに行かなくてもいいんじゃないの? ちょっとしたドキドキも楽しめる位の友達関係はありだよ。 あまり色々考え過ぎない。 月一の相手の事をあれこれ考え出してしまうと、 次に会うまでの時間を色々な考えて「埋めて」しまう事になる。 お互いにそれをして「いない」からこそ、 月一の交流をサクサクと楽しめているんだからね? 貴方にも意志があるんだから。 貴方は貴方の考えの中で、 スタイルの中で丁寧に交流していけばいいんだよ。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

la-petite-pomme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私自身、ドキドキすると同時に 少し嬉しくもあったんです。 ただ、彼との『恋愛』を想像するとなんとなくくすぐったくて 友達でいるのがいちばん心地いいかなと思っていた矢先のことだったので 少し動揺してしまったのです。 『余分な壁は取り払いたい気持ちもあった』 そうなのかもしれません。 だとしたら、私は彼をすごくよこしまな目で見てしまっていたのかも。 男だとか友達だとか言う前に、彼自身に対してもっと誠実に向き合い、 関係を深めること自体を素のままに楽しみたいと思いました。 心が少し軽くなりました! 素敵な回答に出会えると、一期一会というものを痛感しますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazutoo
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

学生男子です。 それは彼がアピールしてるとしか僕は思いません。 僕もそんなのことをしたことがあります。 僕はその子のことが気になっていてしました。 質問者様はまず彼のことを異性としてみたらどうでしょう。 8割の確率で彼はあなたに気があると思います。

la-petite-pomme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々考えるきっかけになりました。 敢えて深く探ることはせず今の関係を楽しもうと思います。 ありがとうございました!

  • Hax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

男性といっても様々なタイプの人間がいます。 軽い気持ちの場合もあれば、 本気であなたを好きになった場合もあるでしょう。 少なくとも、彼はこれまでのあなたと自分との関係よりも 近い関係になりたいと思っていると感じます。 付き合いが長いあなたなら、 彼が軽い気持ちでそういうことをする人なのか、 本気そういうことをする人なのかわかると思います。 大切なのは、あなた自身が、 彼をどう思っているかですね。 私の書いていることが、全てではないと思いますが、 自分の心に、準備をしておくといいと思います。

la-petite-pomme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は今まで『友達か恋人か』の二元論的な考えを もっていたのかもしれません。 実際に向き合うのは『友達』でも『恋人』でもない個人なのに、 彼という一人の対象を無視していたのかも。 そういう固定観念を取り払って、彼自身との関係を深めることを 楽しみたいと思いました。 考えるきっかけを与えてくださったことに感謝でいっぱいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 電車で異性の知人の隣の席に座るのはマナー違反?

    馬鹿らしい質問でしたらすみません。 電車での通学中、クラスメイトの異性(A君とします)と偶然一緒に登下校することがあるのですが、A君は私の隣には座らず、必ずひとつ空けて、私の隣の隣に座ります。 電車内は混雑していませんが、座席は7~8割埋まっている状態です。 また、私の隣の片方が2席空いてる場合も、1つあけて座ります。(私、空席、A君、他人、の位置ということです。) ちなみに会話は割とあります。 学内で他に電車通学の人はいません。 お互い恋人もいません。 ここで質問なのですが、異性の友人の隣に座らないというのはよくある事なのでしょうか。 また、それは何故なのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、仲良くなっても、どんな状況でも必ずひとつ空けてくるので、少し違和感を感じます。 私とあまり関わりたくないのかな、と自信がなくなったりもします(車両を変えれば私と会ずにすむのですが)。 また、もしこれがマナーであるなら私もこれから気をつけたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 異性として見られない

    都内の大学生22歳男です。 小柄な体系(162cm、48kg)、童顔という事で女子から「可愛い」、「弟みたい」、「女装したらすごく似合いそう」子供扱いされてるのではないかと疑いたくなる時がしばしあります。 顔は整っていて、どこか物憂げとのことなので同性からは「モテるでしょ」「彼女いそう」と羨ましがられますが、実際今まで一度も恋人ができたことがありません。 勇気を振り絞って告白しても「異性として見られない」と言われ、全て断られてしまいました。 女性にとって「可愛い」は親しみがあるからプラスとして受け取るべきだと頭では分かっているのですが、今までずっと異性として見られていないが故とても傷ついてしまいます・・・ どのようにすれば男性らしさ、女性に異性として意識されるようになるのでしょうか。 もしよければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 恋人がいて異性と二人で遊ぶということ。

    私の感覚では、異性と二人で会うことが悪いと思っていない方でも以下の中で(1)(2)はoutって方が ほとんどだと思います。(3)(4)は微妙? (1)異性の友達とセックスをする (2)異性の友達と二人きりの部屋(ホテル・自宅)で一晩過ごす (3)異性の友達と二人きりでカラオケに行く (4)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(電車がない時間) (5)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(終電までに帰る) (6)異性の友達と二人きりでお茶を飲む 私は昔、浮気をしたことがありますが異性の友達とふたりでお茶に行ってくると言って ラブホに行ったことがあります。 要するに相手の行動が見えないところでは、どんな状況で異性と会っているか教えてもらっても 現実はどうなっているかブラックボックスの中です。 私の例でいうと 恋人には(6)異性とお茶していることになっていますがが実際は(1)異性の友達とセックスしている ということになります。 これは、(1)をのぞく((1)を含めると議論が拡散しそうなので)と(2)~(6)の中で恋人にどんな所で異性の友達と会っているか告げられるかが問題ではなく、恋人とその異性の友達の意識の方が重要ってことに気づきます。 (いい大人同士が急に二人きりになったからセックスしたくなるってことはないって前提です。私の感覚では知り合いの女友達と食事中は性的な意識はなかったけど、二人きりになったらセックスしたくなったってことにはほとんどなりません。) こう考えると相手を信頼するなら、二人きりの部屋でお酒を飲んでも全く問題ないと思えるのですがみなさんはどう考えますか?

  • 一度も異性との交際歴がない男の相談です。

    4月から新社会人になる者ですが、恥ずかしながら、生まれてから大学卒業の今まで、恋人(彼女)ができたことがありません。 私は男性ですが、女性でも私みたいに一度も異性との交際歴がないとうい人はいるんでしょうか? 内気な性格の私に、アドバイスをお願いします。2008年は恋人とクリスマスを過ごしたいんです。よろしくお願いします。

  • 異性に目が反応してしまう

    社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?

  • 異性の友達の作り方

    私は今月大学に入学したばかりの女性(18歳)です。 異性の友達の作り方について質問です。 中学・高校共に共学校に通っていましたが、異性と話すのが苦手です。 中学時代に数人の男子生徒から成績についての悪口(「ガリ勉」など)を 言われ続け、それ以来男性、特に同年代の方が近くで話していると自分の悪口を言っているのではと自意識過剰なのは承知ですが不安になるようになってしまいました。また、男性を異性として意識し過ぎてしまっているのだとも考えています。 自分の性格は暗いか明るいかで言えば明るい方だと思います。同性の友達は沢山ではありませんがある程度はいます。 大学に入ってせっかく環境も変わったので、異性とも楽しく会話してみたいです。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。