異性の友人に触れられたら、男性の考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)が月に1回会う友人(男)に初めてカラオケに行った際、彼が自分の横にぴったりくっついてきて手を触ってきた。
  • 彼に触れられたのは初めてで、少しドキドキしてしまったが、彼はただすらっとしているだけだったのか疑問を抱いている。
  • この場合、男性的にはどのような意味があるのか、異性の友人としての関係が変わったのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人

こんにちは、大学生(女)の者です。 私には、月に1回のペースで会う友人(男)がいます。 お互い大学が違うため普段あまり連絡を取り合うことはないのですが、 とても気が合うためどちらからともなく誘い出かけるという感じです。 ちなみに私にも彼にも恋人はいません。 長くなりましたが本題です。 先日、その彼と初めてカラオケに行ったのですが、 私の横にぴったりくっついてきたのです。 電車の座席の隣どうしくらい。 そして、「指すらっとしてるね」と手を触ってきたのです。 彼に触れられたのはこのときが初めてで、 少しドキドキしてしまいました・・・。 これって、男性的にはどういう意味があるのでしょうか。 別に、ただすらっとしてると思ったからなんとなく触れただけなのでしょうか。 今まで彼を異性と意識したことがなかったので、 少し生々しく感じてしまい戸惑っています。 男性の考え方を色々聞きたいので、 どなたでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

密室「だから」出来る行為なんだと思う。 これがカフェなら「出来ない」事。 周りの目もがあるでしょ? そして、 貴方とは割と気も合うし、 どちらからともなく「音頭」を取って交流出来ている。 凄く心地が良いんだよね? 良い意味でコミュニケーションに「余韻」があるんだよ。 余韻があるからこそ、 また会いたいな~、遊びたいな~と思える。 そして、 現実にいつでも会える関係では無いからこそ、 会った時にはその分目一杯楽しみたい。 距離を縮めたい、仲の良さを深めたい。 そういう気持ちってあるんじゃないの? 果たして彼が、 縮める、深める「先」を見ているのか? いつか友達という足元を「変える」事も視野に入れているのか? それとも、 縮める、深める関係「自体」をこれからも楽しめればいい。 全く無いとは言わなくても、 あくまで恋愛的な感情はプラスαなんだ、と。 全然気負わない彼がいるのか? 貴方は傍でどう感じているの? 実は彼も気を遣っての動きかもしれないよ? ボックスで二人で過ごす。 友達は友達だけど、 密室でお互いに境界線を張り巡らすような距離感も不自然じゃない? 下手したらお互いに気を遣い合ってしまう。 彼からすれば、 折角「初めて」カラオケに行く事が出来たんだから。 良い意味で余分な壁は取り払いたい気持ちもあったんじゃないの? 貴方も彼も、 お互いに不器用同士だからこそ、 ダラダラしない「誠実」な線引きがあるんだと思う。 不器用同士でとても気が合って、向き合いやすい一方で。 でも友達と、異性感情を持つ相手との違いにも敏感だったりね? 貴方は今回の彼の対応までは、 特別彼に対して恋愛センサーを動かしてはいなかった。 ただ、 彼は少し先に動かしていた可能性もあるんだと思う。 彼とすれば、 折角なら二人きりでもあるし、 もう少しだけ「近い」感覚を共有したい。 貴方の横に座ってみる事も実は「かなり」冒険だった。 実は最初はそれ位のつもりだったんだと思う。 ただ、 逆に横に座ったら座ったで言う事が無くなってしまった。 横に座ってただ黙ってしまったら。 貴方からすれば単に「不穏」なだけでしょ? 何となく横に座ってみた自分の動きの流れの中で、 たまたま目に付いた貴方の手に触れてみただけなんじゃないの? 深い意味は無かったりする。 何より、 貴方を戸惑わせる為にそうした彼はいない、という事。 貴方は彼に対してセンサーを働かせていなかった分、 いきなり感のある彼の動きに動揺しているんだよね? 予感も準備も無かった。 その分、 生々しい余韻もあるんだと思う。 生々しさの中に嬉しさもあるなら別に良いんだと思う。 ただね、 その生々しさが生じた事で、 二人の心地良さが半減してしまう関係では。 今までのような流れのある交流ってし難くなるからね? 変な踏ん張りや相手に対する考察が発生するから。 彼の気持ちは分からないけれど。 貴方は良い意味でもう少し鈍感で良いんじゃないの? これがもし、 次に会った時にも「近距離」を狙うような、 歩いていたら手を繋いでくるような彼がいるとしたら。 それはきっと貴方との関係を浮上させたい気持ちから。 次に会った時には特別変わり映えの無い彼がいるかもしれない。 それは分からないからね? あまり貴方の方から色々と探しに行かなくてもいいんじゃないの? ちょっとしたドキドキも楽しめる位の友達関係はありだよ。 あまり色々考え過ぎない。 月一の相手の事をあれこれ考え出してしまうと、 次に会うまでの時間を色々な考えて「埋めて」しまう事になる。 お互いにそれをして「いない」からこそ、 月一の交流をサクサクと楽しめているんだからね? 貴方にも意志があるんだから。 貴方は貴方の考えの中で、 スタイルの中で丁寧に交流していけばいいんだよ。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

la-petite-pomme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私自身、ドキドキすると同時に 少し嬉しくもあったんです。 ただ、彼との『恋愛』を想像するとなんとなくくすぐったくて 友達でいるのがいちばん心地いいかなと思っていた矢先のことだったので 少し動揺してしまったのです。 『余分な壁は取り払いたい気持ちもあった』 そうなのかもしれません。 だとしたら、私は彼をすごくよこしまな目で見てしまっていたのかも。 男だとか友達だとか言う前に、彼自身に対してもっと誠実に向き合い、 関係を深めること自体を素のままに楽しみたいと思いました。 心が少し軽くなりました! 素敵な回答に出会えると、一期一会というものを痛感しますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazutoo
回答No.2

学生男子です。 それは彼がアピールしてるとしか僕は思いません。 僕もそんなのことをしたことがあります。 僕はその子のことが気になっていてしました。 質問者様はまず彼のことを異性としてみたらどうでしょう。 8割の確率で彼はあなたに気があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々考えるきっかけになりました。 敢えて深く探ることはせず今の関係を楽しもうと思います。 ありがとうございました!

• Hax
回答No.1

男性といっても様々なタイプの人間がいます。 軽い気持ちの場合もあれば、 本気であなたを好きになった場合もあるでしょう。 少なくとも、彼はこれまでのあなたと自分との関係よりも 近い関係になりたいと思っていると感じます。 付き合いが長いあなたなら、 彼が軽い気持ちでそういうことをする人なのか、 本気そういうことをする人なのかわかると思います。 大切なのは、あなた自身が、 彼をどう思っているかですね。 私の書いていることが、全てではないと思いますが、 自分の心に、準備をしておくといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は今まで『友達か恋人か』の二元論的な考えを もっていたのかもしれません。 実際に向き合うのは『友達』でも『恋人』でもない個人なのに、 彼という一人の対象を無視していたのかも。 そういう固定観念を取り払って、彼自身との関係を深めることを 楽しみたいと思いました。 考えるきっかけを与えてくださったことに感謝でいっぱいです! ありがとうございました。