車に対する思いと、私の性格って、、、

このQ&Aのポイント
  • 私は車をとても大切にしています。ずっとほしかった車を買ってから約4年、車的な価値はもう随分低くなってるかと思いますが、当時、清水の舞台から飛び降りるほどの思いでローンを組んで購入しました。
  • 今でも車に対する思いは特別で、他人を車に乗せるのは、汚されたり、傷つけられたりされるため、正直とても嫌です。昨日、やむを得ず職場の人を乗せることになりました。いつも駐車時は、他の車からあてられないためにパーキングの端に停めています。
  • イライラしても仕方ないのですが、大事にしていたものに傷をつけられたのがショックでなかなか眠れず、投稿させていただきました。こんな私は、人間が小さいのでしょうか?仕方がないと思うしかないのでしょうか?職場の人間関係上、修理を弁償してもらうわけにも難しいため、なんともやるせない腹立たしさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に対する思いと、私の性格って、、、

私は車をとても大切にしています。 ずっとほしかった車を買ってから約4年、 車的な価値はもう随分低くなってるかと思いますが、 当時、清水の舞台から飛び降りるほどの思いでローンを組んで購入しました。 なので、今でも車に対する思いは特別で、 他人を車に乗せるのは、汚されたり、傷つけられたりされるため、 正直とても嫌です。 昨日、やむを得ず職場の人を乗せることになりました。 いつも駐車時は、他の車からあてられないために パーキングの端に停めています。 今日もいつものように端に「そっち側降りられるスペースはあるかな?」と 聞きながら、駐車しました。 そして車から降りる際の出来事です。 その職場の人は、「大丈夫ですよ」といいながら、 ドアを横の壁にあてながら車から降りたのです。 「ドーン、ドーン」と音をたてながら。 私は「えぇーっ!もしかして!」と、思いました。 そのもしかしてでした。やはりドアにキズがついていたのです。 かなりショックです。 その人からは 謝罪なんかはありません。 もう、腹立たしくてたまりません。 イライラしても仕方ないのですが、 大事にしていたものに傷をつけられたのがショックで なかなか眠れず、投稿させていただきました。 こんな私は、人間が小さいのでしょうか? 仕方がないと思うしかないのでしょうか? 職場の人間関係上、修理を弁償してもらうわけにも難しいため、 なんともやるせない腹立たしさを感じています。 私が他人の車に乗せてもらうときは、 靴の泥を十分に払ったり、車にキズをつけたりしないように 気を遣って乗せてもらいます。 皆さんは他人の車に乗るとき、こんな気は遣わないものなのでしょうか? 愚痴のような質問になってしまい、申しわけありません。 皆様のご意見アドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.8

免許を取って四半世紀近くになりますが、 お気持ちは分かりますよ。 でもmelon1107さんのように世の中は気遣う人間ばかりではないんですよね。 だったら自身が気を付けなければいけません、 これは事故に対しても同じ事ですが。 >いつも駐車時は、他の車からあてられないために >パーキングの端に停めています。 私も当てられたくはないので端っこに止めたり誰も止めていない場所に止めるのですが、 用事を終えて戻ると両隣りは止まっています。 他に止める場所はあるやろう???と思いながらいつも不思議に思っています、 私の車は目印にしやすいんですかね???(笑) 新しい職場で人間性などまだ掴めていない時期でしょうが、 当てた方は適当な人だったのでは? 音を出しても何もせず鈍いんですから注意して様子を見た方が良いですね。 素行の分らない人は乗せない事、これに尽きますね。 >乗せてと言われたときに上手に逃げる理由を考えとかなければいけませんね。 私は母から「人は乗せるな」と言われてました、 事故など万が一の事があれば大変な事だと言う事でしょうけど。 日の浅い職場なら何とも言えるんじゃないですか? 作り話でも万が一の事があっては申し訳ないから親から乗せるなと言われているとか、 遠い親戚が事故をして血縁以外乗せるなとか…色々話しは出来るかと思います。

その他の回答 (9)

• anehiro
回答No.10

ドアを壁にあてるなんて、気にする・しないの性格云々ではなく常識なさすぎでしょ。 一番良いのは車を大切にしてるので気をつけて、とはっきり伝えることです。 嫌な顔はされるだろうけど乗る側は確実に気を配ります。 それか、車が人目につく場所ではないところに置いてあるなら『今日は荷物があって人が乗れないんです』と言ってみてはどうでしょう。 まぁ、嘘だとバレても拒否したことは伝わりますから。

noname#229064
noname#229064
回答No.9

お気持ちはわかりますが、 何故その場で言わなかったのでしょうか?「私の思い入れがある車です。傷が付いたので、修理してください。」当然の権利です。 職について日が浅いから?これがいいわけなら、このことには、今後一切口にしないことです。 別に人間が小さいとかのお話ではなく、傷つけられたら、直してもらうのが当たり前です。それを、後になって、ぐずぐず言うからおかしくなるのです。 車を大事にすることは良いことだと思います。安全運転にもつながります。ただ度を越すと、逆になります。(靴だけが取り残された光景をいまだに見ます。)何事もバランスよく行きたいですね。

• akapontan
回答No.7

普段からのアピールが足りなかったのでは? 例えば、亀有の両さんはプラモ好きは,交番内のみならず 御近所の人まで周知の事実、プラモを壊そうものなら まあ殺されますねっ! 好きなものに執念を燃やす極端な例ですが アピールの仕方としては参考になりそうです。

melon1107
質問者

お礼

アピールですね! 新しい職場環境なので、確かに誰も私がこんなに車をかわいがっていることは知らないと思います。 アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.6

うちの別れた旦那の妹もそんな感じだったなぁ。 もう買取してもらってもたぶん査定の金額見たら笑っちゃうくらいだと思うけど とにかくしょっちゅう洗車して内装も綺麗にしてて、 買い替える気もないってことですごく大事にしてた。 私自身も車大好きで、いつも綺麗にしてたけど。その子には負ける。 だからあなたにとって「大事」なものを傷つけられて ショックな気持ちはよく解る。 でもあなたの価値観と、他人の価値観は違うから 傷ついても「直せばいい」「リペアすればいい」と思う人もいる。 ※うちの男友達の一人には、傷ついても保険があるなら保険で直せばいいから別に何も思わない、ってやつもいるしね。 車に乗らない人なら、修理するのにどの程度かかるのかもしれないから 軽く考える人もいるし、そもそも何も思わない人も。 友達やちょっとした知り合いならいいけど 仕事上の関係者ならさすがに言いづらいでしょうしね。 まぁキズつってもどの程度なのか解りませんが 軽くへこんでるなら安いところで叩いてもらう、 キズ(擦り傷とか)なら自分でもリペアは可能。 これやるとますます可愛くなるよ(´・ω・`;)、車が。 自分の手で直してあげるから。 擦り傷程度なら大して難しくないので。 >皆さんは他人の車に乗るとき、こんな気は遣わないものなのでしょうか? 泥を落とす、ドアの開閉は特に注意する、 これは当たり前だと思ってるので私は普通に気を遣います。 社用車はないの? あるならなるべく社用車使うようにして 自分の車は出さないことだよね。

melon1107
質問者

お礼

先月から働き始めたばかりの職場で、 まだ、人間関係になじめておらず、気ばかり遣っています。 そんな中、職場の人から食事に誘われ、断れず行くことになったのです。 なので、仕事上の付き合いとはいえ、 プライベートでの使用だったので、そのような羽目に。 周りからみると、ホントお馬鹿ですが、車がかわいくて仕方ありません。 これはある意味一種の病気なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• mindassass
回答No.5

車関係で働いてましたが 車はどんなに傷つかないようにしてても 前の車から小石が飛んできたり自分で小石を跳ねたり ブレーキパットの摩擦で生じる鉄粉がボディにささるなど どうしても傷つくものです。 洗車をするにしても小さな砂が付着しているだけで その砂で擦ることになりますので普通には見えない程度の傷があるもんです。 日焼けもしますし鳥の糞や虫の死骸でもボディを痛めます。 車=消耗品&便利品&自己満足です。かなり大切にはしてますけどね。 次から絶対に人を乗せないようにしたらよいのでは? 私の場合は私の車に人を乗せたくないので 会社へはバイクで通勤しています。

melon1107
質問者

お礼

車=消耗品、、、なのですね。 認めたくないけど、受け入れていかなければいけないですよね。 かなり、自己満足の世界に浸っているのは自分でもそう思います。 アドバイスありがとうございました。

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。 貴女の気持分かりますよ、自分の大切にしている物を傷つけられたのですから、怒って当然です。僕でしたらその時に直ぐに、謝ってもらいますね、そしてもう2度と車に乗せないと言いますね、幸い、僕の周りにはこういう無神経な人はいないので、助かってます。 また、職場の人間関係上、事を荒立てる事は出来ないようですので、今後はそのような無神経な人は車に乗せないようにしましょう。それとね、形あるのいずれは壊れると言う事で執着しないようにしましょう。今後、買い替える時に中古車を買いましょう。中古車でも大切に使えば良いんです。

melon1107
質問者

お礼

私が異常に車をかわいがるので 「形あるものは壊れる」と呆れて 家族からもよく言われます。 私の周りには、無神経な人が多すぎなのです。 きっと、私が神経質すぎなのでしょう。 恥ずかしいことなのですが、子供の頃、お気に入りのクレヨンを人に貸し、ボキボキに折られて返ってきたときのショックが大きかったのを思い出します。 それ以来、物に対する執着心が人一倍強くなったのと 人を信用するな、という教訓があります。 もう、二度と人を乗せないようにしなければと思います。 乗せてと言われたときに上手に逃げる理由を考えとかなければいけませんね。 ありがとうございました。

• shizumo
回答No.3

価値観の問題でしょうね。謝罪しないひとは悪いと思いますが、車は運搬に使う道具であり、ステイタスや趣味は二次的なものです。 日本ではそちらが主流であなたのように神聖視するひともいますが、欧米では運搬具ですから傷とかあたりまえですね。 私は西洋の剣術をしていますが、我々にとって剣はただの道具です。手入れはきちんとするし大事にしますが、床に転がって邪魔な時は脚で蹴飛ばして動かします。「刀を股越すとはなにごとか」という日本の剣術家には理解できないと思いますし、我々も理解できません。

melon1107
質問者

お礼

そうですね。価値観の違いなんでしょうね。 私の気の弱さもあり、その時に「あてないで!」と言えなかったのも悪いし、 その人は車を持っていないので、そういう点にはウトイのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな私は、人間が小さいのでしょうか? いや、普通でしょ。 >仕方がないと思うしかないのでしょうか? 相手がいいにくい人であれば、 仕方がないと思うよりしょうがないけど。 >こんな気は遣わないものなのでしょうか? そんな人いませんよ。。 普通に気を遣いますし、 ドアを傷つけたら弁償するくらいはいいますよ。 まあ、降りれるかどうか気になるくらいの スペースで人をおろすならバックする前に 降ろせばよかったんでしょうけど、 治した請求書をその人にみせてあげたらどうでしょう。

melon1107
質問者

お礼

そうなんです。 バックする前に降ろしておけばよかったと後悔です。 請求書を見せる案、なかなかですね。 なおした後で、さりげなく声に出して話題にあげてみましょうかね。 あー、でもそんなことしたら益々自分が惨めに思えてくるかな。 職場の人間関係もあるし。泣き寝入りですね。 普通と言っていただけてありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

いやいや普通だよ 価値観は人それぞれ違う 俺ならその時に文句も言うけどさ ドアに当たっても傷つかないようにゴムの奴着けておくけどね 必ず端に止めるってのはそういうこともあるから 人の車に載るときは車内の綺麗の度合いを見てから判断します

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通と言っていただけて、ほっとしました。 車内の綺麗の度合いですね。 決して汚くはないかと思います。 「新車?」と別の人に聞かれたぐらいだったので。 それ相応の対応策を考えておかなきゃいけませんね。 参考にさせていただきます。