• ベストアンサー

他人の車に傷をつける心理とは

ここ数ヶ月の間に2回も車に10円玉で引っ掻いたような傷をつけられてしまいました。車は紺色のトヨタのエスティマ(初期型)です。外観はノーマルのままで特別変わったところはありません。強いて言えば最近洗車をしていなかったので汚れが目立っていたところでしょうか。(引っ掻き傷と一緒に指で落書きもされていました。) 他人に羨ましがられるような車ではないと思います。 傷をつけられた場所は定かではありませんが、ショッピングセンターかスーパーマーケット、書店のいずれかだと思います。これらは普段の行動範囲です。駐車スペース以外の場所に停めるなど、他人に迷惑な場所に駐車をしたことはありません。必ず所定の場所に枠内に停めています。 以前、車をピカピカにした直後に傷をつけられたことがあったので、ピカピカにしていると車を妬む人がいるのかなぁと考えていたのですが、汚れていても傷をつけられるとなると、もともと汚れている車だから傷をつけることに良心が痛みにくく傷をつけやすいのかなぁとも思えてきました。 傷をつける人の心理が分かれば、傷をつけられないように気をつけることができそうなのですが、どういう心理で他人の車に傷をつけるのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いくつかあるとおもいます。 複合的心理なんじゃないですかね?。 1、新しいものを破壊したい衝動。 これは「性癖」と言っても良いようなもので、例えば「真っ白な紙は見ていて落ち着かない」というやつです。 目の前に展開される物体に「自己」が存在しない事への不安感があるのでしょうね。 で、とりあえずは何か書きたくなる、と。 2、自分の存在を誇示したい 「犬のおしっこ」です。 マーキング、と言いますが、あれですね。 1とダブル面もありますが、より本能的なものです。 3、「自己隠蔽」の快楽 「誰がしたのかわから無い」ということは、自分の「存在意義」を誰もが「見えない」ということですので、これは万物の王にでもなったような気分が味わえると言う意味での「快楽」です。 「透明人間」になりたいという心理です。 4、幼児的破壊衝動の満足 言うなれば「セックスの代替」です。 「肉体的欲求の、形を変えた発現方法」です。 子供が良くカンバンに引っかき傷を入れたがったりしますよね?。 あれと同次元の話です。 心理的発達の遅い、幼児的精神の持ち主がこんな事をします。 「タンギング」という、あの悪戯書き(彼等は芸術行為といいますが…)も同じような心理状態に属していると思います。 汚れているほうが良いのか?と言うことに関しては 「精神的な圧迫感」を感じて、ひるむ人間もいます(清潔潔癖なものには権力的な臭いを感じますよね)が、逆に「挑戦的」な気分を刺激される人間もいると思いますので、五分五分でしょうか。

moemoecat
質問者

お礼

なるほど、世の中には心の貧しい人がいるんだなぁと憤慨していましたが、そういう心理なのですね。 車に傷をつけるという行為が、これほどまでに複雑な心理で成り立っているとは勉強になりました。 汚れていても、清潔にしていても確率が五分五分であれば、清潔を心がけたいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

コドモのいたずらじゃないですか? 他の人も同じ時間に同じ場所で同じ被害にあっていたらその可能性が高いですよ。 どうやって車を選別するかについては、いたずらって無差別で根拠がない場合が多いから、「なんで自分の車が」って考えてもあんまり意味がないかも。 でもいじめと一緒で、 「弱そうだからいじめる」 みたいなのはあるかもしれませんね。 あなたの車だけが狙われたのなら、他の可能性を考えたほうがよさそうですけどね。

moemoecat
質問者

お礼

傷をつけられていたのが、助手席側の面だったので、どの時点で傷をつけられてしまったのか定かではなく、同じ時間、同じ場所で他の車が被害にあっていたかどうかは未確認です。 「弱そうだからいじめる」というのに当てはまるなら、残念ですね・・・。どうしたら強そうに見えるでしょうか・・・;; お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

見つからないようにいたずらをしたい。 いたずらっ子の心理はそんなもので、されにくくするには、 ばれたらどうなるか判らないという恐怖心が一番です。 ベンツや暴走族風、みるからにいかつい車などには その手のいたずらはしないと思います。 どこにでもある、みつかっても逃げたら終わりという感じの 車には手を出しやすいのでしょう。 まあ、どうしてもその手のいたずらは避けようがありません。 お気の毒さまでしたとしかいいようがありません。

moemoecat
質問者

お礼

ばれたらどうなるか判らない恐怖心は、私の車からはまったくないですね・・・。強いて言えば、真っ黒いウィンドウフィルムを貼っているくらいですが、威圧感はないですね・・・。 どうもこの車になってから、悪戯の頻度が多いような気がします。 悪戯されないように祈るしかないのですね;;

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

放火犯と同じようなものだと思います。 しかし、もし摘発されても罪はそう重くはないので、 万引き犯と同じく気軽にやってしまう部分もあると思いますが、 精神の歪み、意地の悪さを感じますね。

moemoecat
質問者

お礼

なるほど、放火犯と同じとは考えさせられます。 罪は重くないのですね。 指で書いた落書きから、もしかしたら犯人を捕まえられるかなとも考えましたが、おそらく警察がこの程度で動くはずもないので、そのまま洗車しました; 本当に意地が悪いですね・・・傷のおかげで一日中、暗い気持ちになっていました・・・;;

関連するQ&A

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車にキズが・・・つけた人はきっと気付いていない

    はじめまして。本当に困っています。 マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。 たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。 隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。 小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。 今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 車のキズ修理代

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

    他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。 まず状況を説明すると、 わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で 路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。 この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、 かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。 その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、 すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、 刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に なりました。 (路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない  ので、それを問う事はできないといわれました。) 修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。 この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。 また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。 20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが 対策としてどんな事が考えられるでしょうか? (少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと  思っています。)

  • 隣の駐車場を使っている人に車に傷を付けられて・・・

      昨日、洗車して気が付いたのですが、隣の駐車場の人  の車と同じ色の傷が付いていました。1つくらいの傷な  らどこかで・・・と思うのですが、ドアを開けた時に    ぶつかると出来るような短い傷が同じ場所に10個以上  もついていたのです。隣の車と同じ塗装が残っている傷  は4~5個あります。同じ場所に同じ色の塗装が付いて  いたら目撃したわけではないですが、隣の車が・・・と  思ってしまいます。主人は証拠がないから・・・と言っ  ていますが、私はなんだか納得出来ずにいます。このま  ま黙っていてもますます傷が増えそうで。でも主人の  言うように何の証拠もないのでシラをきられて終わるか  もしれません。そうなったらもっと気分が悪くなるだけ  ですし・・・。共同住宅に住んでいるので、あまり事を  大きくしたくないですし、気まずくなるのも嫌なのです  が、何かいい解決法ありませんか?我慢するしかないの  でしょうか。

  • 洗車機ってどれくらい傷がつくのですか?

    11年前の紺色の中古車に乗ってます。新車でもなく、傷も普通についてます。 洗車をする場所が無く、面倒なのでGSの洗車機にかけようと思ってるのですが、 よく洗車機は傷がつくって言いますが、どれくらいつくものなんでしょうか? これ以上傷が増えるのは嫌です。誰か教えてください。 ちなみにお金の方は洗車機一回いくらですか?

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 車のキズのオオマカでいいので修理代を教えて下さい

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 白い車の傷について

    自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。