• 締切済み

白い車の傷について

自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• taec3
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  #1様に1票。  白のクルマの塗装の下地に 黒の塗装はしていない筈です。(全塗装したクルマについては判りませんが)  舗装工事などをしている場所で、時たま飛び散った、あるいは前走者、対向車の巻き上げたアスファルトが飛んでくっ付く事はあります。  waxでも、シュアラスターなど、研磨剤を含まない物では手間もかかりますし、どこのカー用品店でも置いている、¥1,000もしない「ピッチクリーナー」を購入して、丁寧に何回か拭き取れば、落ちるような感じですね。  ピッチクリーナーを使用した後は、waxもコーティングも落ちてしまいますから、waxの掛け直しをしておく事をお勧めします。  くれぐれも、研磨剤(コンパウンド)などを使わないよう、お勧めします。  ただし、「黒い物をこすりつけられた場合」、研磨剤の含まれたwaxで落ちる場合がありますから、丁寧に「その傷だかピッチだか判らない」部分を中心に、広めの面を磨いてみる事も有効だと思います。  その「黒い物」が、周囲より「出っ張って 大豆大の斑点になっている」場合、ピッチクリーナーは有効ですし、爪でひっかいてみて判断されると良いと思います。 「出っ張っている」何物かを コンパウンド入りのwaxで削り取ろうとすると、その周囲が削られてしまうので、やはりピッチクリーナーでしょうね。    とりあえず、高い物ではありませんから、この辺から試してみてください。  ご参考になれば幸いです。

taec3
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。 とても傷のことについて詳しく解説されているので参考になりました。 カバンの金具を何度か当ててしまったことがあって、その傷かと考えて おりましたが違うようですね。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。

• since_1968
回答No.1

黒点で車の塗装が剥がれた感じがないのであれば、アスファルトが暑さ溶けてタイアで跳ねてついたものかも。 そうであれば、ワックスをつけて拭くと取れたりします。

taec3
質問者

補足

お忙しいところ教えていただき有難うございます! 車の塗装が剥がれた感じの傷はカバンの金具をぶつけた程度では できないでしょうか? 自分の不注意なのですが、金具のついたカバンを強く車に当てたこと もありました。 教えていただいたことを参考に傷を治したいと思います。