• 締切済み
  • 困ってます

黒い車の軽い傷について

黒い車の軽い傷について 車の雪を子どもがおろしてくれたのは良いのですが、手袋についている金具で、車のボンネットが傷だらけになってしまいました。 深い傷ではないのですが、結構目立ちます。 前から横、後ろまで幅広いです。 簡単にとはいかないでしょうが、自分でどうにかすることはできるでしょうか? 前にシルバーでしたが違う車で少しの傷をつけた時、コンパウンドで磨きました。 今度は黒です。 コンパウンドを使用して良いのでしょうか? 黒の場合違うコンパウンドはあるのでしょうか? また、コンパウンドのあとは、ワックスもしなきゃいけないと思うのですが、黒だとシルバーとは違いますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

基本的にコンパウンドで擦り傷を消していくのですが、傷の深さにもよります。 消える目安としては、傷の部分を爪で掻いてみて爪が引っかかるのを感じる ようでしたら、目立たなくすることは出来ますが、コンパウンドでも消す のは困難かと思います。 黒い車でしたらコンパウンドは微粒子→超微粒子へとかけて仕上げると 良いです。クロスは他の方々が仰ってるように、Tシャツやスポンジ等が 好ましいです。 じれったいのですが、あまり傷の部分ばかり擦り過ぎると塗装肌が変わって ムラっぽく見えたりするので、周辺部分へも馴染ますようなイメージで時間を かけて仕上げるようにする方が綺麗に仕上がります。 黒い車の管理って大変ですよね。。 私も濃色車に乗っていますが、ワックスは使っていません。塗りと拭き上げ時に 余計に傷をつけてしまうので、洗車後に塗布するコート剤を使用しています。 少しそれてしまいましたが、ご参考までに。