• 締切済み
  • 困ってます

黒い車の軽い傷について

黒い車の軽い傷について 車の雪を子どもがおろしてくれたのは良いのですが、手袋についている金具で、車のボンネットが傷だらけになってしまいました。 深い傷ではないのですが、結構目立ちます。 前から横、後ろまで幅広いです。 簡単にとはいかないでしょうが、自分でどうにかすることはできるでしょうか? 前にシルバーでしたが違う車で少しの傷をつけた時、コンパウンドで磨きました。 今度は黒です。 コンパウンドを使用して良いのでしょうか? 黒の場合違うコンパウンドはあるのでしょうか? また、コンパウンドのあとは、ワックスもしなきゃいけないと思うのですが、黒だとシルバーとは違いますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8804
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

基本的にコンパウンドで擦り傷を消していくのですが、傷の深さにもよります。 消える目安としては、傷の部分を爪で掻いてみて爪が引っかかるのを感じる ようでしたら、目立たなくすることは出来ますが、コンパウンドでも消す のは困難かと思います。 黒い車でしたらコンパウンドは微粒子→超微粒子へとかけて仕上げると 良いです。クロスは他の方々が仰ってるように、Tシャツやスポンジ等が 好ましいです。 じれったいのですが、あまり傷の部分ばかり擦り過ぎると塗装肌が変わって ムラっぽく見えたりするので、周辺部分へも馴染ますようなイメージで時間を かけて仕上げるようにする方が綺麗に仕上がります。 黒い車の管理って大変ですよね。。 私も濃色車に乗っていますが、ワックスは使っていません。塗りと拭き上げ時に 余計に傷をつけてしまうので、洗車後に塗布するコート剤を使用しています。 少しそれてしまいましたが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車所の車が近所の子供に傷つけられた

    ボンネットにたくさんの傷がついてしまいました。 斜めに弧を描くように、短いものから長いものでは20センチほどのもまで、数は15ぐらいあります。 コンパウンドで消えそうなものから、爪でひっかかりどうしょうもないものまであります。 原因は、ボンネットにつもった雪を近所の子供がかき集める為に、落としたせいだと思います。 手袋の右手と左手をくっつけるのに、手袋の手首辺りに金属の金具があり、それだと思います。 私も小さい頃自分の家の車にやって親に怒られたことがあるので、予測ですが・・・ 近所の子供が駐車場で雪を使って遊んでいるのを見ていますし、車の雪が落とされているのも確認しました。 しかし、近所にはたくさんの子供がいますし、特定はできません。 近所付き合いも全くありません。 車輌保険には入っていません。 どうしたらいいでしょうか? 不動産会社にいうべきか、大家さんにいうべきか・・・ 泣き寝入りでしょうか?

  • イタズラされた車の傷について

    祖父の車(13年式ホンダライフ・シルバー)がコインのようなものでボンネットに何本も線傷を付けられました。触ると軽く爪に引っかかる部分もあります。 液状の粒子が細かいコンパウンドで磨くとかなり傷が目立たなくなるという書き込みを拝見しました。 深い傷には効果がないようですが、とりあえずやってみようと思います。 その際にどのような手順で行えばきれいに仕上がりますか?使用するのは、コンパウンドのみで良いのでしょうか?今までそのような作業をした事がありません。アドバイスをお願い致します。 また、オススメの商品などの情報あればそちらもお願い致します。

  • 車の小傷

    先月購入したシルバーメタリックの車ですが、 1cm程度のこすり傷を発見。 慌てて、市販のコンパウンドで磨きました。(Wilison製) 傷取り用のコンパウンドをウエスに付けて、力強く磨いたらウエスに黒い物が付着してきました。その後、仕上げ用のコンパウンドで磨いたら 傷の部分は、見た目の凹凸は無くなりましたが、直径1cmほどの円形部で艶が無くなり変色してしまいました。(説明書を読まず、磨きも縦と横方向でやってしまい、ムラができた感じです) この状態は、削りすぎだったのでしょうか? またこの後の手当てとして、どうしたらメタリックの艶を出せますでしょうか?ご教授願います。

  • 回答No.3

細かな引っ掻きキズ=光の反射や角度などで分る程度のキズならば。。。 液体状のコンパウンドで磨けばかなりのトコまで綺麗になると思われます。 昨今の液体コンパウンドは混合されてる研磨剤の割合や粒子の大きさが種類豊富なので、最初は出来るだけ「細かいキズ用」みたいので試してみてください。 やっちゃイケナイのが、粗いタイプでいきなりゴシゴシです。 作業部分を出来るだけ汚れ落とししておいてから開始してください。 (細かな砂埃などが付着してると、キズを広げてしまいます) やわらかいボロ布に少量の液体を取り、最初は目立たない部分から磨いて、効果あり、であれば作業を続けてください。 ボロ布はTシャツなどが良いです。 スウェット生地やジーパン生地は適してません。 ボロ布は縫い目などはハサミで切り捨て、平らな状態にしてください。 (布で平らってのも変な表現ですが、要は縫い目やラベルなどが無いようにってことです) 大きさは手のひら程度のサイズにして、これを何枚か用意してください。 使い捨てていくんです。 少しづつの作業で、けっこう手間かかりますが、かなりのレベルまで綺麗になるはずですよ。 作業そのものは簡単なんですけど、根気が必要ですねw ご質問の状況から、それ程深いキズではないと思いますけど、、、 コンパウンドにおいては、色は関係無いです。 ワックスは「黒専用」みたいのもありますので、それを使うのがより好ましいでしょうね。 拘らないのであれば、普通のワックスでも十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)

黒い塗装の傷は目立ちますね。 粒子の細かいコンパウンドで丁寧に根気強く磨いて ワックスをかければある程度は綺麗になると思います。 ただ、磨いた所とそうでない所で光沢にムラが出るようなら 気をつけて下さい。 無理なようでしたら、お近くの板金屋さんやボディーコーティング屋さんで バフがけをしてもらうと良いかもしれません。 電動工具を使いますので強力に磨けますし、広範囲でも可能です。 お近くになければ、車を購入したお店やガソリンスタンドで聞いてみるのも 良いかもしれません。 塗装やコーティングをするわけではないので、 相談すれば料金も安く抑えられるかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

傷の程度・深さがどれぐらいなのか分からないので何とも言えませんが、濃色車用傷消しコンパウンドを 試されてみてはどうでしょう。シルバーや淡車用よりは粒子が細かいので、磨き傷は出来にくくなります (一方で、深めの傷は落としにくくなります)。手間をいとわなければ、シルバー用で軽く磨いて・濃色車 用や超微細で仕上げられてみて下さい。 ワックスについては、コンパウンドをどの程度含んでいるかにもよります。 きれいなスポンジで軽くかけられるのであれば、大丈夫かと思います。 上手く仕上がる事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの傷

    右折待ちをしていると後ろの車に当てられました。文句を言うと「俺の前に出てきたのが悪い!」と言われ訳の分からん理由を言われそのままとんずらされました。思い出しただけでムカツク~!こんな経験あります? さて問題なのはそれによって出来たコスリ傷。細かい傷にも他に有るのでちょうどいい機会だと思い自分で傷を消せる商品を探しています。何かおすすめありませんか?例えば、以前バイク屋から細かいコンパウンド入りのワックスで、ある程度の傷が消せると聞きました。よく見ないとわからない程度の傷なのでこれぐらいでいいかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 磨き傷をつけてしまいました

    先日、ボンネットの傷を直す際、不注意で誤ってサンドペーパーの600番で磨いてしまい、傷に対して倍近くの白い磨き傷ができてしまいました。(ボディカラーはシルバーメタリック) とりあえずコンパウンド(細目・極細等)で磨いたんですけれどなかなかうまくいきません。どうしたらキレイになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 黒の車の傷の消し方

    黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。

    黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。 このたび初めて車を購入して、黒を選択しました。 出来るだけきれいな黒をキープしたいので、固形ワックスで小まめなメンテナンスをしようと心に決めました。 ボーディのコーティングはしていないので、「ノーコンパウンド」をキーワードにシャンプーとワックスを購入しました。 いざ洗車&ワックスを実施したのですが、ボンネット上に油染みのようなものが所々浮かんでいる感じがします。 できるだけ「薄く塗る」&「すばやくふき取る」を心がけたつもりですが、何が悪かったのでしょうか? またこの状態で一週間後に再度ワックスがけしても問題ないのでしょうか?

  • コンパウンドによる磨き傷

    黒のメタリック系の車に乗っていますが、先日ブリスneo(ガラスコーティング材)で施工していました。 説明書をよく読み ムラにならないように かなり薄めに伸ばしながら施工していました。 そして施工した箇所を水でよく洗い流し拭き取りをしました。 夕方に施工していて拭き取る頃には暗くなっていて、外灯を付けて拭き残しが無いかしっかり確認してその日は終わったのですが、 次の日、車を確認してみると ボンネットの隅にコーティングのムラのような物ができていました。 その時、マイクロファイバーなどで 軽く拭き取れるか確認してみれば良かったのですが、 安易な考えで手持ちにあった極細のコンパウンドを使用して軽くムラの部分を拭いてみました。 すると確かにムラは消えましたが それ以上にその磨いた部分全体が 光の反射によって引っ掻き傷ができたようになってしまいました。(爪には引っかからない程度) この傷はどのようにしたら消せるでしょうか? 市販で売っているボディ用コンパウンドや傷消し用のコンパウンドを使用したところでこの傷は消えるのでしょうか? 余計に傷が付かないか心配です。 そもそも安易な考えで 極細のコンパウンド(1ミクロン?)で磨いた自分も悪いのですが。。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 黒の車のこすり傷

    自分の不注意で、車に1mくらいの長いこすり傷をつけてしまい、 (ほんとうに浅く、こすった時はキューという高い音がしてました) パッと見ると、その部分がわずかに白くなって見える程度ですが やはり気になるので、コンパウンドやワックスで磨いてみましたが、 全く消えません。使い方はネットで調べたとおりにやったので 間違っていないと思うのですがコンパウンドが悪いのでしょうか?何かアドバイスお願いします。 あと、もしこれをカーコンビニ倶楽部などへ持っていったら いくらくらいになるんでしょうか?

  • 洗車傷を消したい 助けてください

    私はボディー色が黒です。もちろん汚れが目立つ事や傷が目立つことも承知で買っていますし、今後も車は黒以外をかんがえるつもりはないのですが、なにかその傷を消す方法がありませんか?洗車のサイクルは汚れたら?定期的に2週間に一度くらい?今までコンパウンドや傷消し○○系のシャンプーやワックスや専用液とういろいろ試したのですが消えません。そんな深い傷ではなく(水をかけると消えるくらい) なにかいい方法ないでしょうか?また傷を増やさない洗車やワックスやふき取り方ならびに、付いたものを消すもしくは目立ちにくくする方法があれば教えてください。ワックスは毎回かければ平気ですか?またポリマー加工とかすれば傷は付きにくくなりますか?現状のも目立たなくなりますかね? よろしく御願いします。

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • 車 ボディの傷が気になって夜も眠れません

    マイカーのボディーについた小キズや真円の磨き傷が気になって、夜も眠れません。 できるだけ目立たなくしたいのですが コンパウンドで削る以外の方法はありませんか? 色、シルバーメタリック 洗車は週1回程度 ムートンミット ソナックスグロースシャンプー使用 キョンセームで拭き上げ 洗車時の傷つきに、それなりに気を使ってるつもりです。 ザイモールワックスを2週1回程度 ワックスの艶が好きなのでガラスコーティングは しておりません。 粘土は洗車環境があまり良く無く、傷が増えるだけなので使用してません。 現在、ザイモールHDクレンズで半年一回くらい? の感じで、小キズを埋めて目立たなくする様にしてるのですが、 更に良い方法は無いでしょうか? ワコーズのクイックワックスを使用したら ある程度目立たなくなるのですが 塗装を頻繁に削るのがどうも…

  • 子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

    今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、 駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、 雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。 厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。 隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。 私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。 私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。 たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。 私達が悪いのですが納得がいきません。 良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。