• ベストアンサー

車に傷!その時あなたは・・・・

駐車場に車を停めて、しばらくして戻ってきた時に ドアの真ん中あたりに傷がついていました。 おそらく、位置と時間からして、隣に停めあった車が ドアを開けようとした時に、不注意でこちらのドアに ぶつけてしまった・・・と思われるのですが、 こういう接触って、往々にしてあるもんなんでしょうか? 私の場合、少々の傷ぐらいは別になんとも思わないのですが、 私のような寛大(?)な人は少ないと聞きます。 「犯人」がもうすでにどこかに行ってしまっている以上、 なす術なしと思うのですが、皆さんはこういう場合、 どうされるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 ドアに縦方向についた凹みキズ、あきらかに隣に停めてあったクルマのドアが当たったと思われるような......  ありますよねえ。というより、以前はとても多く、こんな凹みのひとつやふたつは当たり前で、全然無いクルマを探す方が珍しいほどでしたが、最近はさすがに、ドアを手で押さえながら開くというマナーが徹底してきたのか、それでもずいぶん減りました。  それでも、助手席や後席から降りる高齢者や子供などはとかくドアを支えるだけの力もマナー意識もないもので、よくドカンと当ててきます。最近は、それでも、そんな時には運転者がドアを支えている光景もよく見かけるようにはなりましたが。  とにかく、自分では愛車をとても大切に乗っていますので、それだけに、こんな「当て逃げ行為」には到底寛大(?)にはなりきれませんが、といって当て逃げの犯人も特定できないだけに、やられてしまったらただ悲憤慷慨!、悲嘆に暮れる(?)日々を過ごすしかないのが実情。  ですから、駐車場に停める際には、できれば片方だけでも壁がある位置に、あるいは隣のクルマのドアを観察して適度の距離を置いて、さらに、隣の車の種類や汚れ具合、窓からちょっと覗いてみた感じからの搭乗しているらしい人の判断などにも気をつけてと、とにかく、できる範囲ながら自衛手段を講じておくようにはしています。

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・。 よくある(あった)事なのですね・・・。 傷つけられないように、まず、最大限自衛手段を講じるという事ですね。 「傷つけられるかもしれない」という意識は少なからず皆が持っているという事か・・・・なるほど。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

まあ仕方が無いですね。私もやられた事があります。 ですから駐車する時は周りの車の状況に注意しています。 予防としては、営業車、小型トラック、業務用ワンボックスカー、洗車してない汚い車、等の隣には駐車しないようにしています。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、こちらにも寛大な方がおられた。(^o^) なるほど・・・。 まず、先に予防策をたてるのですね。 私もsantana-3さんが列挙されている車には、 注意します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

私も気にしません。というか、車は屋外で使うものなのでいちいち傷を気にするのはバカらしいことだと私は思います。傷がついたくらいで走れなくなるわけでもないのに・・・あなたくらい寛大でいいとおもいますよ、いちいち傷を気にしているような心にゆとりのない人よりかは。

hosino
質問者

お礼

回答していただき、感謝いたします。 そうか・・・。 こう見てみると、「気にしない」とおっしゃる方も、 結構いらっしゃるのですね。 大騒ぎする人の方が断然多いような気がしていたのですが、なんだか安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

なす術なしとして諦めます。どうがんばっても犯人見つけるの困難ですし。(監視カメラのある駐車場は別として)ただ、あまりにひどい傷や、明らかに故意によるものなら届け出ます。

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 「届け出る」という方法もありますね。 なるほど・・・。 気づかせていただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 車の傷ってすぐつくのか?

    今日駐車場で、車を降りる時、ドアを開けた時に隣の車にぶつかってしまいました 勢いよくはあけてませんが、ぶつかった音がしましたが 夜だったので、目立った傷は見当たりませんでしたが 車のドアぶつけただけで、傷って出来ますか? 皆様教えてください

  • 契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

    新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 隣の車に傷を付けられた どう警告するか

    先日友人の家のマンションの 訪問客専用の駐車スペースに自分の車を停めていました。停めるときに隣の車(パジェロのような大きな車)と自分の車との距離があまり 離れていないような小さささ駐車スペースだったので ドア傷とか付けられると嫌だなと思いつつそこしか なかったので停めました。 友人宅で数時間過ごし帰宅するとき何となく気になり ドアを見ると案の定、ドア傷が付いていました。 しかも思いっきりドアを開けたんだろうなorわざと ぶつけたんだろうなと思うようなかなり大きな傷です。その時(帰宅時)、その住民の車はなかったのですが明らかにその数時間の間に付けられた傷です。 もちろん絶対その車の主が犯人だとは言えませんが・・。 でもとても悔しい気持ちでいっぱいです。 何かその車の主に警告するようなことはできないでしょうか?張り紙で警告するなど考えているのですが。 マンションは一人暮らし専用で住民は若い人が多いと思われます。

  • ドアの当てキズ

    助手席側のドアに隣の車が当てたキズがありました。  キズと凹みが有り、ドア下部分のウレタンかプラスチック部分が少しえぐれていて結構強く当たった感じです。 当たっている位置が助手席ドアの前寄りなので、駐車した時に隣の車との距離が狭くてヒットさせたようには感じませんし、台風時は車で出かけてはいませんし、心当たりとしてはマンションの駐車場ではないかと思っています。 まあ、証拠がないのでこれ以上は何も出来ないのでしょうが、質問としては、当方の車の色はブラックでマンションの隣の車もブラックなのですが、キズは白いキズです。ブラック同士で当たってキズが白くなる事はあるでしょうか? 

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 車に傷を付けられました。相手は逃げています(>_<)

    先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。 母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。 しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。) この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか?? そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか?? そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか?? 法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

専門家に質問してみよう