• ベストアンサー

煙草を吸うと吐き気というかなんというか・・・

体調の優れない時に煙草を吸うと、吸い終わった後に胸のあたりが気持ち悪くなります。 感覚でいうと、食べ過ぎで食べた物が上の方まで上がってきて、えづきたくなるような感じです。 何かの危険信号でしょうか??

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 体調が優れないときにたばこを吸わなければよいのでは?  とにもかくにも喫煙は緩慢なる自殺ですから、この点を肝に銘じて 喫煙して下さい。

yokuxy
質問者

お礼

病気になる可能性が高まるというのを承知の上で吸っておりますが、 「自分は大丈夫なんじゃないか」という思いがどこかにあるから続けているのだと思います。 10年後にガンに侵されると分かっていて続ける人はおそらくほとんどいないと思いますからね。 煙草との付き合い方を真剣に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115927
noname#115927
回答No.3

あっ、わたしおなじでした。しばらく続いたので病院で胃カメラを飲んだら、十二指腸潰瘍でした。ほっとくと胃がんになるそうです。

yokuxy
質問者

お礼

怖いですね・・・。 体の拒絶反応を少しでも感じとれば、吸わないに越したことはないのですが。 でも、吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ありがとうございました。

  • arabana12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

危険信号というか拒絶反応だと思います、僕も風邪ひいたりしたときは吸ってもまずいし、殆ど吸いたくなくなります。 大量のニコチンは猛毒なので弱ってるときはそんな風になってもおかしくは無いと思います。

yokuxy
質問者

お礼

やはりそうですか。 体調が大きく影響するんですね。 無茶をしない程度に煙草を続けていこうかと思います。 一番良いのは辞めることだというのはよく分かっているのですが・・・(笑 ありがとうございました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

たばこが体に有害である証明かと・・・。 元気な時なら耐えれるけれど弱っている時は負ける。 それだけの話だと思いますよ。

yokuxy
質問者

お礼

確かにそうですよね。 睡眠不測など体調のよくない時に吸うと美味しくも感じられないですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸い始めたきっかけは?

    喫煙者の方に質問です。 (1)人生で初めてたばこを吸ったのは何歳のときで、どんなきっかけでしたか? (2)そのとき、なぜ、吸いたいと思いましたか? (3)なぜ、その後吸い続けていますか? 自分はタバコを吸ったことはありませんが、夫に禁煙してほしいと思っています。が、「タバコを吸いたい」「吸わなきゃ」という感覚が理解できません。 良い禁煙方法を考える上での参考にしたいので教えてください。

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 加熱式タバコについて

    これってしばらく吸ってれば慣れますか? 紙たばこの値段が4分の1になるってことでweeckeの加熱式タバコを購入してみたんですが、やはり紙たばこと違ってアタック感がスープが肺に入ってしまった時のような咽そうになる感じで、何か違うように感じます。 ただニコチンが体内に吸収されるからか、紙タバコの方で吸い直そうみたいな気持ちは無くなりますし、風味も増して味は良くなった感覚はあったんですが、それでも今のところは紙タバコそのまま吸った方が満足感があるなって思います。

  • タバコってどれくらいやめるのがむずかしいの?

    たばこって百害あって一利なしでまわりに迷惑ばかりかける本当にうっとおしいものです。 どんな理由があろうとタバコを吸う者にわたしは一理もみとめません。 私も臭い臭い(くさいにおい)にはまったく辟易しており、さらには服にまで染み付いてしまうあの煙。 この世でもっとも汚らわしいものの一つであるうんこですらいくら臭くとも、30メートルも全力疾走でもすれば、ゆうに臭いのかけらも残らないであろうことは想像に難くありません。 そんなタバコは吸う側も今の時代、何も周りのことを考慮もせず忌々しい煙をまき散らすおつむの足りない坊やもいないこともありませんが、まあだいたいの人は色々わかった上での暴挙であることはみなさんご承知の上です。 常人の感覚がまだタバコに冒されていないのならば「あたしちょっとたばこやめてみようかしら」くらいはふっと思わないほうがおかしいというものです。 しかしながら、それでもタバコをやめられないというのがニコチン中毒者の常。私にはそこがよくわかりません。だからタバコを吸わない人にでもわかるようにタバコをやめることがいかに難しいか、どんなに大変かを平易な文章で誰か教えていただけませんか?? なんとなくとか、気がつけばではなくまるで~のようにみたいな感じがうれしいのですが。

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • タバコについて

    私は20歳から6年間ずっとタバコを吸ってました!大体2日で1箱ぐらいです☆ ところが先週辺りから 体調が悪い訳でもないのに、今まで程吸いたいと言う欲求がなくなり、昨日今日とかは1日1本しか吸ってません。このまま自然に禁煙できそうなのですが、何故急に、今までやめる気なかったタバコがこんな自然にいらなくなっていったのかが不思議でたまりませんΣ 同じ様な経験された方、何故か理由がわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • タバコ

    20年吸って来たタバコをやめました。 特にストレスは感じません。 やめてまだ2ヶ月ですが、 なんだか体調が良くないのです。 鼻や喉や気管が特に。 アレルギーは元々ありますが、悪化した感じです。 そこで質問ですが、 禁煙して体調を崩した方っていますか?

  • タバコをすうとめまいが

    はじめまして34才男性です。今までずっとふかしで吸ってました。昔一度、肺にいれたら胸のあたりが痛いような感じでしたが今は立ちくらみがするのですがはじめはだれにでもあるのですか? それともお酒が飲めない人がいるようにタバコも受け付けない人っているのですか? ぜひ教えて下さい

  • タバコで胸の周りの筋肉がなくなる?

    三ヶ月ぐらいのローテーションで 喫煙と禁煙を繰り返しているものです。 タバコと心筋梗塞の関係は知っていますが、 以前から気になってたことが最近特に気になってきました。 胸の中心部、心臓の上の筋肉がガリガリってぐらい、 なくなってるような錯覚がするんです。 脇へ近付くにつれて胸の筋肉は自分にとっての 正常な量なのですが、 左右の胸の筋肉の交差する部分に行くにつれて 自分の禁煙してた以前の状態と 久しぶりに一日に10本吸った状態が 感覚として一致しないほど減ってるような気がしちゃうんです。 タバコによってそういうことがあるのでしょうか? 実際腕立てをしようとしてもその中心部の胸筋が 切れちゃいそうな感じがして、痛いので 全然腕立て伏せができません。 プロレスでいうとジャイアントババさんなんか よく葉巻やタバコを吸っていました。 そして、胸の筋肉、中心部が特にガリガリでした。 関係あるのでしょうか? できたら裏付けなど教えてもらえると嬉しいです。

  • タバコの味に変化が・・・・

    タバコ(MarlboroのMENTHOL)を吸い始めて6年、 最近 時々タバコがすごく 甘く感じる時があります。 体調や吸う前に 食べた物・飲んだ物 によって多少の味の変化がある事とは違い 明らかに甘く感じます。 この甘さは、タバコに含まれている成分のせいでしょうか? それとも、ただの味覚障害なのでしょうか?

専門家に質問してみよう