• 締切済み

タバコで胸の周りの筋肉がなくなる?

三ヶ月ぐらいのローテーションで 喫煙と禁煙を繰り返しているものです。 タバコと心筋梗塞の関係は知っていますが、 以前から気になってたことが最近特に気になってきました。 胸の中心部、心臓の上の筋肉がガリガリってぐらい、 なくなってるような錯覚がするんです。 脇へ近付くにつれて胸の筋肉は自分にとっての 正常な量なのですが、 左右の胸の筋肉の交差する部分に行くにつれて 自分の禁煙してた以前の状態と 久しぶりに一日に10本吸った状態が 感覚として一致しないほど減ってるような気がしちゃうんです。 タバコによってそういうことがあるのでしょうか? 実際腕立てをしようとしてもその中心部の胸筋が 切れちゃいそうな感じがして、痛いので 全然腕立て伏せができません。 プロレスでいうとジャイアントババさんなんか よく葉巻やタバコを吸っていました。 そして、胸の筋肉、中心部が特にガリガリでした。 関係あるのでしょうか? できたら裏付けなど教えてもらえると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

心臓の上?・・胸の中心部の筋肉の・・・・・胸骨の上には筋肉はつきませんよ。脂肪だけです。

kyo0shi
質問者

お礼

やっぱり錯覚でしたか?元からそこに筋肉はなかったですかね? ______ ___L___ ↑ これを胸の筋肉とすると _L__ ↑ の三本の線が交差しているところ(中心あたり)です。 そこが昨日吸ってからやたらとくぼんだ気がしたんです。

• gyamboi
回答No.1

不安なら、タバコやめられたらいいじゃないですか。 目に見えなくても、健康に害があるのは明らかなんですから。

kyo0shi
質問者

お礼

これは不安というよりも知的欲求の部分が大きいです。 あの部分がタバコで、へこむものなのか?やっぱり ババさんもタバコ吸ってたから・・・ とか、 腕立てしようとしたらその部分が痛いんですよ。 何故かなと。