• ベストアンサー

タバコをすうとめまいが

はじめまして34才男性です。今までずっとふかしで吸ってました。昔一度、肺にいれたら胸のあたりが痛いような感じでしたが今は立ちくらみがするのですがはじめはだれにでもあるのですか? それともお酒が飲めない人がいるようにタバコも受け付けない人っているのですか? ぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-nag
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

ヤニクラと言われている現象です。 誰にでもあるかは分かりませんが喫煙者なら殆どの方が経験あるでしょう。 基本的に自分のキャパシティを超えたタバコを吸ったときに起こるものと考えていいと思います。最初は1ミリとかから始めて(この段階で立ちくらみ≒ヤニクラを起こす人もいますが。)だんだん慣れてきてから重いものに変えていき、好みのタバコを探すのが普通かなと思うのですが、この好みを探す段階で周りから重いタバコをもらったときなどに起こりやすいかもしれません。 周りの人に合わせて最初から5~7ミリとかを吸えば当然起こりえる現象です。ひどい場合立っていられなくなります。 喉や気管支が弱い人は当然受け付けないでしょう。 周りへの気配りも大切です。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。症状が起こるメカニズムがわかりました。

その他の回答 (2)

  • heyh4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

たばこを吸うと誰でも血流が悪くなります。 血管が収縮するからです。 立ちくらみのしない人もいるでしょうが、立ちくらみしなくても血管の状況は同じで、最悪は脳梗塞や脳血栓などで半身不随になるか死亡してしまいます。 害になっても益になることは何もありません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恐ろしいですね。肺には入れないようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受け付けない人がいます。無理する必要はありません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですねお金払って気分が悪くなるなんて最低ですよね

関連するQ&A

  • ☆葉巻やタバコに関する疑問☆

    僕は、葉巻やタバコを吸いませんが、 以前、葉巻の煙を肺に入れるのはよくなく 葉巻は雰囲気を楽しむものだということを聞いたこと があります。そこでちょっとした疑問が出てきたのですが、葉巻を吸うと同時に肺に煙が届いてるはずなの になにかおかしいのではないかと思いました。 というのも、普段、息をしていますがその空気は肺に 届いていると思います。それなのに葉巻を吸ってるに もかかわらず(=肺に煙が届いてるはずなのに)肺に いれてはいけないというのが、自分が吸わないばかり に理解できません。 それと、よくタバコを吸う人で肺に入れず、ふかしだけで満足がいくという人もいるようですが、肺にいれずにもニコチンを摂取して満足しているのでしょうか?なんだか、わかりにくいですが、教えてくださいl

  • めまいとたばこの関係

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またそのめまいをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 ただの疲れと睡眠不足でしょうか? 彼はたばこを吸います。色々調べてみたんですが、化学物質過敏症というものでしょうか。 でも、たばこを吸っている最中には、めまいなどはありません。 病院に行くべきでしょうか? 何科に掛かるといいですか?

  • タバコについてお聞きします

    自分の友達でタバコをすっている方がいます。 自分はその匂いが大嫌いですっているときは近くにいたくないので いつも離れていますが、その友達は20歳になってから大体16年ぐらい 吸い続けています。 最近話しかけても性格が 冷たくなってこともきっとたばこのせいだって自分は思っています。 今回聞きたいことは、 長く続けているとどんなふうに人が変わっていってしまうんでしょうか。 又、16年も吸っていたら肺の状態はどんな感じになってしまうんでしょうか・・。 はじめは、医者の方とかに聞こうと思いましたが言い出せなくって 質問しました。 近くに自分と同じのような人がいる方がいれば教えてください。

  • 煙草

    認知症の祖父が、振り込め詐欺に合い、一緒に住むことになりました。 しかし、高血圧で糖尿病もあるのに、酒、煙草は止めず、注意してもすぐ忘れて聞いてくれません。煙草で我が家は臭くなり、臭いがつくのが許せません。煙草と酒を忘れてくれたらいいのにと思います。 ごはんも買ってきてあげても、全然手をつけず、腐らせます。戦争時代の人なのに、食べ物を大事にしません。食べれないならはっきり言ってほしいです。 酒、煙草なら無理をしてでも買いに行きます。 今はおとなしいですが、昔は家族に暴力も振るっていたようで、家族から嫌われていました。 冷たいのかもしれませんが、私はイライラが止まらないです。どうすればよいですか?

  • 酒、タバコ。

    18歳以上から成人とみなし 飲酒、喫煙OKとなるらしいです。 そもそも 酒もタバコも良さがわかりません。 『大人への入り口』 【ワルへの第一歩】 などと云う人もいるかも知れませんが どう考えても 【健康に悪い気がします】 酒は肝臓に負担をかけ タバコは肺に負担をかけ癌のリスクも増えるらしいです なぜ酒やタバコを『大人の第一歩』と捉える社会定義なのでしょうか? それで儲かっている企業と政治家が癒着しているため根絶出来ないのでしょうか?

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • タバコやお線香の煙りを吸うと息苦しい

    のですが、これは何の病気なのでしょうか? 1ヶ月くらい毎日お線香をあげてる部屋に寝ていたからか ある日お線香の煙りを吸い込んでから胸?気管?の辺りがすごく重くなり、息苦しくなりました 内科と呼吸器科にかかりレントゲンや肺活量の検査をして、なんともないと言われました。 おそらく精神的なものではないのか?とのことでしたが… 今日の朝たまたま窓を開けていたら、隣の家からタバコの匂いが漂ってきて部屋中がタバコ臭くなりました あわてて窓を閉めましたが、その時に深呼吸してしまい その途端に以前感じた胸付近が急に重くなるような息苦しさに襲われました 一体これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに喘息の気もないですねと病院では言われました。 午後になった今でもまだ息苦しい気がします

  • タバコ 病気

    私の彼女は、つい数ヶ月前からタバコを吸い始めました。 昨日の夕方辺りから肺の痛みを訴え、ぜぇぜぇと鳴り、咳がちょくちょく出るようになってしまいました。気道?心臓?そのあたりの苦しさも訴えられました。 熱はないけど風邪かな?と思い、寝れば治ると説得し、ぐっすりと寝かせました。 今日の朝は、昨日とは違う痛みがすると訴えられました。今度は筋肉痛みたいな感じだそう。そしてぜぇぜぇは、あまり引かず、咳がちょくちょく出て、肺が苦しいようす。 これは風邪でしょうか?喘息でしょうか? もっと重い病気でしょうか?

  • 煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

    肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。 病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。 普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。 何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

  • 煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い鈍痛がします

    非喫煙者ですが、煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い 違和感や鈍痛が起こります。 煙草以外でも、高濃度の煙全般がダメなようで、 お香や線香の煙が立ち込めている部屋などでも 同様の症状が出る時があります。 車の通行量が非常に多い幹線道路沿いの歩道を歩いた時にも たまにそうなります。 濃度が低ければ問題有りません。 軽い鈍痛がしても息苦しくは有りません。 6畳ほどの広さの部屋で誰かが煙草を吸うと、そこに5分間 居合わせただけで1時間は胸に軽い違和感を覚えます。 その際、外の新鮮な空気を吸ってもなかなか収まりません。 肺自体には痛みを感じる神経が無いとの事で、 肺が原因では無いかも知れません。 だとすると気管支とかでしょうか? 良く分かりません。 どなたか詳しい人がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう