• ベストアンサー

タバコをすうとめまいが

はじめまして34才男性です。今までずっとふかしで吸ってました。昔一度、肺にいれたら胸のあたりが痛いような感じでしたが今は立ちくらみがするのですがはじめはだれにでもあるのですか? それともお酒が飲めない人がいるようにタバコも受け付けない人っているのですか? ぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-nag
回答No.3

ヤニクラと言われている現象です。 誰にでもあるかは分かりませんが喫煙者なら殆どの方が経験あるでしょう。 基本的に自分のキャパシティを超えたタバコを吸ったときに起こるものと考えていいと思います。最初は1ミリとかから始めて(この段階で立ちくらみ≒ヤニクラを起こす人もいますが。)だんだん慣れてきてから重いものに変えていき、好みのタバコを探すのが普通かなと思うのですが、この好みを探す段階で周りから重いタバコをもらったときなどに起こりやすいかもしれません。 周りの人に合わせて最初から5~7ミリとかを吸えば当然起こりえる現象です。ひどい場合立っていられなくなります。 喉や気管支が弱い人は当然受け付けないでしょう。 周りへの気配りも大切です。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。症状が起こるメカニズムがわかりました。

その他の回答 (2)

• heyh4
回答No.2

たばこを吸うと誰でも血流が悪くなります。 血管が収縮するからです。 立ちくらみのしない人もいるでしょうが、立ちくらみしなくても血管の状況は同じで、最悪は脳梗塞や脳血栓などで半身不随になるか死亡してしまいます。 害になっても益になることは何もありません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恐ろしいですね。肺には入れないようにします。

• zorro
回答No.1

受け付けない人がいます。無理する必要はありません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですねお金払って気分が悪くなるなんて最低ですよね