• 締切済み

タバコやお線香の煙りを吸うと息苦しい

のですが、これは何の病気なのでしょうか? 1ヶ月くらい毎日お線香をあげてる部屋に寝ていたからか ある日お線香の煙りを吸い込んでから胸?気管?の辺りがすごく重くなり、息苦しくなりました 内科と呼吸器科にかかりレントゲンや肺活量の検査をして、なんともないと言われました。 おそらく精神的なものではないのか?とのことでしたが… 今日の朝たまたま窓を開けていたら、隣の家からタバコの匂いが漂ってきて部屋中がタバコ臭くなりました あわてて窓を閉めましたが、その時に深呼吸してしまい その途端に以前感じた胸付近が急に重くなるような息苦しさに襲われました 一体これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに喘息の気もないですねと病院では言われました。 午後になった今でもまだ息苦しい気がします

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

いやいや、潜在的な喘息です。 アレルギー性の喘息。 正式になんというのかわかりませんが、「煙の微粒子アレルギー」?? 普段はなんともないんですよ。 私はそうなのですが、部屋の中で炊くラベンダーとかのお香や線香の煙がすごく苦手です。線香花火のけむりも。 吸い込んだ瞬間に気管支がきゅ~っと収縮していくのがよくわかります。

timnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ感じですね! 私も病院にかかって何ともないと言われてから、精神的なものだったのかと安心して、症状もなくなってきた矢先の事だったので やっぱり精神的なものじゃなく、やっぱり煙りに反応してるじゃん! と心配になりました アレルギーということなんですかね(>_<)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

喫煙の有無について書かれていませんけど、おそらくは喫煙されない方なんでしょうね。 タバコの煙にすぐ気がつくのですから。 私もおそらくは精神的なものと思いますよ。 気持ちの問題、というやつです。 ただ「気持ちの問題」では済まないだろう?、というところもあるでしょうし、お医者さんと相談して「精神安定剤」や、もしくは漢方などでの薬を処方してもらったらいかがでしょうか?。 それで軽くなるなら、そういうことだと思いますし。 もし「何も原因が無いのに」咳き込みが続くとか、微熱が下がらないなどがあるならば、もう一度検査されたほうがいいかもしれませんね。

timnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね単に精神的なものなら問題ないのですが… 吸い込んですぐにそうなったのでやっぱり何か病気では?と心配になりました もう少し様子を見てダメならまた病院に行ってみようと思います!

noname#143662
noname#143662
回答No.1

肺炎を引き起こしている可能性も皆無とは言えないのではないでしょうか。

timnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い鈍痛がします

    非喫煙者ですが、煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い 違和感や鈍痛が起こります。 煙草以外でも、高濃度の煙全般がダメなようで、 お香や線香の煙が立ち込めている部屋などでも 同様の症状が出る時があります。 車の通行量が非常に多い幹線道路沿いの歩道を歩いた時にも たまにそうなります。 濃度が低ければ問題有りません。 軽い鈍痛がしても息苦しくは有りません。 6畳ほどの広さの部屋で誰かが煙草を吸うと、そこに5分間 居合わせただけで1時間は胸に軽い違和感を覚えます。 その際、外の新鮮な空気を吸ってもなかなか収まりません。 肺自体には痛みを感じる神経が無いとの事で、 肺が原因では無いかも知れません。 だとすると気管支とかでしょうか? 良く分かりません。 どなたか詳しい人がいましたらよろしくお願いします。

  • 線香、煙、仏壇の匂いが不快

    お線香を焚いてる仏壇の部屋や喫茶店に少しでも居ると 2,3日ほど煙が鼻に残り異呼吸をするたびに 残った煙のにおいがして常に気になります。 私以外の家族はまったく鼻に残らないみたいで 私は気管支拡張症なのでそういう匂いが残るのも 肺に悪影響なのかな?と心配でなりません。 病院に行く前に同じ症状や似ている症状の方が 居れば聞きたいなと思い質問させていただきました。 同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいましたら 返信お願いいたします!

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 病気になってもタバコを吸い続けますか?

    病気になってもタバコを吸い続けますか? 病気をテーマにした番組を観ていると、あらゆる病気の要因は喫煙だと言っています。 職場には、喘息で呼吸困難で死ぬんじゃないかというくらいの咳をした直後に、タバコを吸っている人がいます。 仕事中に、タンを出したりと、かなり気持ち悪いんです。 ストレス解消などいろいろな理由で吸っているとは思いますが、COPDなどの病気になって、「このまま吸い続けると死にます」と言われても、吸い続けますか? また、喘息なのにタバコを吸っている人はいますか?

  • 肺活量アップ!!

    自分は今年高校に入った者なんですけど、きょう応援団に入部してきました。それで、部活のときの声だしをやったんですけど、肺活量が足りなくて、声が伸びませんでした。タバコを吸っていたのもあるんだろうけど・・・。もちろんタバコゎやめます。ほかに肺活量をアップさせる方法はないですか??お金をかける気はないので、呼吸法や、筋トレ等を教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 「たばこ病」についてと「肺の病気」について・・教えてください

    先日、消化器科に胃の薬をもらいにいった時 待合室で色々な病気の事と、検査をしましょう!! みたいなポスターがさまざまに貼られていました。 その中で目に付いたのが「あなたは たばこ病 ではありませんか?」 ・・・というポスターでした。 ポスターだけではイマイチはっきりせずわからなかったのですが・・。 どのような病気なのでしょうか?? また、症状などはあるのでしょうか?? どのような検査方法でわかるのでしょうか? また、肺の病気との関連性みたいなものはあるのでしょうか? ちなみに先日「肺のレントゲン」をしたのが半年くらい前でした。 今、特に症状はありませんが・・定期的に「肺のレントゲン」を受けるとしたら、 どのくらいの間隔で行えばよいのかナァ・・とも思います。 どちらにせよ、たばこをやめればよい事だというのはわかっているのですが・・。 ひとまず、色々質問を書かせてもらいましたが・・。 実際に「たばこ病」になった方や、専門的にご存知の方・・。 肺についての検査などに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 呼吸器系を強くするには

    5歳の娘のことです。 気管支炎ばかり繰り返してます。喘息ではないのですが、喘息になりやすい肺の形のようです。 せっかく入った幼稚園もかなり休んでしまってます。 呼吸器系を強くするには水泳がいいと聞きますが、うちにはスクールに通わせる余裕はありません。外遊びで体を鍛えようにも、治って一週間もしないうちにまた罹ってしまい、困ってます。 登山がいいとも聞きましたが、日常的に手軽には出来ません。 湿度なども気をつけていますが、根本的な改善にはなってないような気がします。 通常の生活の中で、呼吸器系を強くする方法や食べ物、何でもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。 けして、それで病気が治るとは思ってません。ただ、少しでも懸からないようにしてあげたいのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう