• 締切済み

形見分けに頂いたものを返したいが・・・

困っています 親戚でもない、近所のおじさんが亡くなり、初盆参りにいった時のことです。 そのおじさんが生前、うちの息子が小学生の時キャッチボールを、1度していただきました。あとは別に関わり合いがなかったのですが、亡くなった時、お通夜葬式と、ちょうど子供が休みでいたので、連れて行ったところ、 あとから、奥さんが、喜んでくれて。 初盆の時、子供さん(名前も覚えてないくらいの付き合い)に、亡くなった旦那さんの草野球をしていたときに、もらったトロフィーを2つ形見にもらってと言われ、その時は嫌でしたが断り切れずもらって帰りました。 子供も、「人がもらったトロフィーとかいらん」といいましたが。 返せず、今は子供の部屋でほこりをかぶっています。 捨てることもできず、どうしたものかと思っています。 もう6年ほどたっていますが、角が立たずに返したいのですがお知恵をお貸しください。

noname#111798

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.4

皆様がおっしゃるように、返さずそのまま持っていて、引越しなどの時に処分すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

• blazin
回答No.3

一応受け取ったという時点で相手の気持ちも貴方とお子さんは受け止めたんですよ。そのトロフィー自体が重要なんではなくてね。 もう6年も経ってますから。敢えて返したり捨てたりもせず二度と開けない整理整頓用のダンボールにでも仕舞っておけば良いんじゃないですか?そこまでかさ張るものでは無い筈ですから☆

質問者

お礼

みなさんの意見が返却が一番だめだということだったので、 自分の思いと違いましたが、そうですね。 あまり重要視するほどではないですね。 ほっておこう。 ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

このQA、何度か見たような… 個人的には。 故人の家でも、死んだ人のものは処分しますので。 気にしない人なら処分しちゃってもいいと思うのですが。 あれなら、自社仏閣のお炊き上げで燃やしてしまえばいいかと。 6年後に返却…ってのはちょっと微妙かも。

質問者

お礼

前日に1度質問させてもらったのですが、0回答だったので、 もう1度同じ質問しました。 トロフィーって燃えないんじゃあ・・・やっぱり返却って一番だめなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 これですね、多分… 返す  × 捨てる △ ではと思います。 返すのは最も失礼だと思われます。 いいのではないですか? もらったのですから、好きに処分なさっても。

質問者

お礼

私の考えでは、捨てる、が一番だめなことだったんですが、やっぱり返すのが一番だめなんですね。うちでほこりをかぶって、ほっておかれるより、 自分のうちに戻ったほうが大切にされるかなと、思ったのですが・・・ 別にそんなに深く考えるほどではないのかもと気楽になりました。 ありがとうございました。