• 締切済み
  • 困ってます

初盆について

今年のお盆はワタシの母方のおじいちゃんが亡くなり初盆になります。 通夜・葬式は行ったのですが初盆は行けないかも知れません。 初盆なのに孫が来ていないのは失礼なのでしょうか? 場所もうちからメチャ(2)遠くて彼岸に行けるなら彼岸の時に参ろうかなって思っています。 ダメでしょうか?

noname#64417

みんなの回答

• 回答No.1

いいえ、全く失礼ではありませんよ。 遠方の方は交通費だけでも大変ですし、宿泊しなければならない場合もあります。 一周忌・三回忌とつづきますし、地域差もあるでしょうけれど、初盆は内々でおやりになる方が多いと思います。 気になるなら、ご仏前だけ送られるのも方法ですし、いけない事情と彼岸に参るつもりというご連絡をされてもいいのではないでしょうか。 気にとめて下さってるという事だけでも、嬉しいと思いますよ(゜-゜)。

質問者からのお礼

ayakacchiさんへ 回答していただきありがとうございます。 最近このことばかり気にしていたのでayakacchiさんの回答を見て安心しました! とっても(2)参考になりました! 本当にありがとうございました!!