• ベストアンサー

細切れ?小間切れ?

どうでもいい事なのですが 「豚のこまぎれ」ってありますよね。 こまぎれって漢字で書くと 細切れと小間切れとどちらになるのですか? どちらの表記も見たことがあります。 何かわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

どちらもです。 辞書を見てもらえば分かりますが「細切れ/小間切れ」と並べて表記されてますので、こういうのはどっちでもいいということです。

mamama31
質問者

お礼

どっちでもいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでもOKですが、 小間れとは →細かく切ること。または(切った)そのもの 細切れとは →細かく切ること。または(切った)そのもの 「細切れ」のほうが一般的です。 検索など色々調べても分かりますが使われるケースは、 「細切れ」15~20 対 1程度「小間れ」です。

mamama31
質問者

お礼

ん? ありがとうございました。