• 締切済み

細切れの肉はばら肉の場合もあるのですか?

細切れはどこの部位と決まっているわけではないのですか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.2

主に『牛・豚』ですね。特に部位は決まっていません。パックをよく見ると、脂身や赤身の比率がバラバラです。『細かく切った部分』が『細切れ・小間切れ』です。赤身が多いモモでも、脂身が多いバラ(あばら)でも良いのです。 小間切れは裁断機に通しきれなかった部分や、裁断機からこぼれ落ちた部分なので、形が良くありません。そういう意味で『不揃いの肉=バラバラの肉』と誤解されがちですが、バラ肉は「肋(あばら)」=「腹の肉」です。 なので、バラ肉が入っていても、間違いではありません。小間切れ肉は、いわばスーパーの『ご奉仕品』ですので、パックの中のお肉が「脂身が多めか、赤身が多めか」をよく見て、用途や好みに合わせて選んで買うのが良いでしょう。

• dragon-man
回答No.1

駄目と決まっているわけではないが、バラ肉の細切れはスーパーで見たことがない。お肉屋さんなら頼めば作ってくれるでしょう。