• 締切済み

DVD-R/RWのDMA転送ができない。

メルコの「DVR-21FB」というドライブをwindowsXPで使っています。DVDの動画(DivX)を直接DVD-ROMから読みながら、再生すると音が途切れてしまいます。昔はちゃんと再生できていたので、調べてみましたらOS上でこのドライブの転送規格が「PIOのみ」となっていました。そこでデバイスマネージャからDMAに変更しようとしたのですが、DMAを使用に変更しても、PIOモードのままでした。。OSの再インストールも試みましたが結果は変わらず。ドライブ自体ははUDMA-mode2まで対応しているようなのですが、何とかしてDMAに転送規格を変更する手段はありませんでしょうか? DVDから直接スムーズに再生できる対処も含めてご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• takajp
回答No.5

Windows Media Player9をダウンロードして使ってください

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のWMP9はインストール済みです。どのプレイヤーを使いましても、同じ症状が出てしまうので、転送モードを疑っています。

• g_dori
回答No.4

似たような質問を見つけました。 これによると、IDEコントローラ周りのデバイスドライバを軒並み削除して再起動で解決することがあるとか。 再インストールしているので関係ないかもしれませんが、ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472747 XP問題ありすぎです・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472747
masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軒並み削除も試した見たのですが、一時マルチワードDMAmode-2になるのですが、すぐにpioになってしまいます。ドライブ自体はUDMA-2まで対応しているので、やっぱりマザーのかドライブの不具合かもしれません。

• g_dori
回答No.3

なんとなくですが、WinXPのSP1の被害のような気がします。 WinXPインストール>SP1適用>チップセットドライバ>各種ドライバの順でインストールしたでしょうか? SP1適用が後ろにくると、MS製のドライバで上書きされてしまうかと。。。 それか、IDEケーブルの品質が悪いか・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html ↑ココにこんな記述があります。 >次に、DMA転送でタイムアウト・エラーが6回発生した場合、Windows XPは該当するIDEデバイスの転送モードを、自動的にDMAモードからPIOモードに変更する。この障害は、IDEデバイスがDMA転送で深刻な互換性問題を抱えている場合に該当する。この場合は、転送モードがPIOモードに変更されたうえ、再度DMAモードに切り替えることができなくなる。この状態からDMA転送を有効にするには、デバイスの再インストールが必要になる。 昔はできていたとの事ですが、可能ならば再度OSのクリーンインストールからやり直してその頃の状態に復元、今現在と比較をしてみるしかないと思います。 これでNGならば、HW的な不具合を疑った方が良さそうです。

masa-f
質問者

お礼

ケーブルは手持ちがいくつかあるので、試していますがだめなようです。教えていただいたサイトの内容についても一応知っていましたが再インストール後すぐにPIOになってしまうのでそんなにエラーが起きているのかな?という感じです。 HW的な不具合というのが一番可能性が高そうです。いろいろお調べいただきありがとうございます。

• g_dori
回答No.2

IDEケーブルが40芯なんじゃないでしょうか? DMA66対応のドライブ+40芯ケーブル+ATAPIの仕様に準拠していないマザーで、DMA33モードさえ適用できない障害が存在します。 この場合、IDEケーブルを80芯に変更すれば解決すると思います。 本来DMA転送関連の認識はマザー(BIOS)側で行うようにATAPIの仕様で定義されているのですが、それが守られていないマザーが多いようです。 #一応ドライブ側にもDMA認識の機能があるのですが、確実ではありません。

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルについてですが、40芯・80芯をつなぎ変えてデバイスを削除して再起動しても改善しませんでした。デバイスを削除しますと一瞬だけマルチワードDMAmode2にはなったのですが、すぐにpioにもどってしまいました。動画のひっかかりが転送速度のせいかどうかはわからないのですが、一番可能性がありそうですし・・。マザーのBIOSも最新なので、BIOSの方では改善できそうにありません;;。

• TT250SP
回答No.1

IDEの同じラインにATA33とかの「遅い」ドライブが無いですか? 足を引っ張る事があるそうです。

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このドライブはプライマリマスターにつないでいますが、スレーブには何もつないでないので、大丈夫だと思います。