• 締切済み

DVD-R/RWのDMA転送ができない。

メルコの「DVR-21FB」というドライブをwindowsXPで使っています。DVDの動画(DivX)を直接DVD-ROMから読みながら、再生すると音が途切れてしまいます。昔はちゃんと再生できていたので、調べてみましたらOS上でこのドライブの転送規格が「PIOのみ」となっていました。そこでデバイスマネージャからDMAに変更しようとしたのですが、DMAを使用に変更しても、PIOモードのままでした。。OSの再インストールも試みましたが結果は変わらず。ドライブ自体ははUDMA-mode2まで対応しているようなのですが、何とかしてDMAに転送規格を変更する手段はありませんでしょうか? DVDから直接スムーズに再生できる対処も含めてご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

Windows Media Player9をダウンロードして使ってください

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のWMP9はインストール済みです。どのプレイヤーを使いましても、同じ症状が出てしまうので、転送モードを疑っています。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

似たような質問を見つけました。 これによると、IDEコントローラ周りのデバイスドライバを軒並み削除して再起動で解決することがあるとか。 再インストールしているので関係ないかもしれませんが、ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472747 XP問題ありすぎです・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472747
masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軒並み削除も試した見たのですが、一時マルチワードDMAmode-2になるのですが、すぐにpioになってしまいます。ドライブ自体はUDMA-2まで対応しているので、やっぱりマザーのかドライブの不具合かもしれません。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

なんとなくですが、WinXPのSP1の被害のような気がします。 WinXPインストール>SP1適用>チップセットドライバ>各種ドライバの順でインストールしたでしょうか? SP1適用が後ろにくると、MS製のドライバで上書きされてしまうかと。。。 それか、IDEケーブルの品質が悪いか・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html ↑ココにこんな記述があります。 >次に、DMA転送でタイムアウト・エラーが6回発生した場合、Windows XPは該当するIDEデバイスの転送モードを、自動的にDMAモードからPIOモードに変更する。この障害は、IDEデバイスがDMA転送で深刻な互換性問題を抱えている場合に該当する。この場合は、転送モードがPIOモードに変更されたうえ、再度DMAモードに切り替えることができなくなる。この状態からDMA転送を有効にするには、デバイスの再インストールが必要になる。 昔はできていたとの事ですが、可能ならば再度OSのクリーンインストールからやり直してその頃の状態に復元、今現在と比較をしてみるしかないと思います。 これでNGならば、HW的な不具合を疑った方が良さそうです。

masa-f
質問者

お礼

ケーブルは手持ちがいくつかあるので、試していますがだめなようです。教えていただいたサイトの内容についても一応知っていましたが再インストール後すぐにPIOになってしまうのでそんなにエラーが起きているのかな?という感じです。 HW的な不具合というのが一番可能性が高そうです。いろいろお調べいただきありがとうございます。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

IDEケーブルが40芯なんじゃないでしょうか? DMA66対応のドライブ+40芯ケーブル+ATAPIの仕様に準拠していないマザーで、DMA33モードさえ適用できない障害が存在します。 この場合、IDEケーブルを80芯に変更すれば解決すると思います。 本来DMA転送関連の認識はマザー(BIOS)側で行うようにATAPIの仕様で定義されているのですが、それが守られていないマザーが多いようです。 #一応ドライブ側にもDMA認識の機能があるのですが、確実ではありません。

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルについてですが、40芯・80芯をつなぎ変えてデバイスを削除して再起動しても改善しませんでした。デバイスを削除しますと一瞬だけマルチワードDMAmode2にはなったのですが、すぐにpioにもどってしまいました。動画のひっかかりが転送速度のせいかどうかはわからないのですが、一番可能性がありそうですし・・。マザーのBIOSも最新なので、BIOSの方では改善できそうにありません;;。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

IDEの同じラインにATA33とかの「遅い」ドライブが無いですか? 足を引っ張る事があるそうです。

masa-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このドライブはプライマリマスターにつないでいますが、スレーブには何もつないでないので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • DMA転送でDVDに書き込みできないのは何がおかしいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前にバッファローのDVSM-XL516FB/Bを購入しました。 何も考えず、接続してDVD-Rへの書き込みに使っていたのですが、どうも遅い。 調べてみるとPIOになっていたので、DMAに変更したのですが、 DVD-RWに書き込みをしようとすると、ハングアップしてしまいます。 PIOのままだと支障はないのですが、遅い。 何か対応策はありますでしょうか? OS:win2k チップ:845G プライマリ:マスターにHDDのみ セカンダリ:マスターに当ドライブ、スレーブにASUSのDVDドライブ 起動時の表示では2つのDVDドライブはウルトラDMAになっています。 メディアはTDKとパナのDVD-RAM、リコーのDVD-RW4倍速 で試しましたが、いずれも同じようにハングアップします。 パケットライトをInCDに替え、DVD-RWでも同じようにだめです。 DVDドライブを1台だけにすれば、DMAでの書き込みは可能です。 何か、他に確認すべきところがありますか? 同じような症状を治した方はいませんか? よろしくお願いします。

  • DMA転送

    パソコン(VAIO PCV-R51)に、DVDドライブ(A-OPEN製)を増設してから、標準で搭載しているCD-RWドライブの転送モードがPIOモードになってしまいました・・・。DVDの方はDMA転送になっています。 しかし、WINDOWS98と2000をマルチブートしているのですが、WIN98の方では両方とも、DMA転送になっています。SP2をインストールすれば直るかなぁ、と思ったのですが、駄目でした。何か、良い方法はありませんか?教えてください。

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • 内蔵DVDドライブのDMA設定が変わらず困っています

    こんにちは。 内蔵ドライブの書き込みスピードが上がらず、設定を調べていると以下のようになっています。 プライマリIDEチャネルのプロパティにて #デバイス1に増設 [デバイス0] 転送モード(DMA)、現在の…(ウルトラDMAモード2) [デバイス1] 転送モード(DMA)、現在の…(PIOモード) PCのBIOSアップデートをして、設定を変更してみても増設した"デバイス1"の現在の転送モードの設定がPIOから変わらず困っております。 まだBIOSの設定が正しくないように思うのですが、どう設定すればよいか分かりません。 以下のBIOS設定はなにか関係ありますでしょうか? 他に設定を疑う項目はありますでしょうか? 【BIOS設定】 [Drives] LDrive4:PATA-0(設定がON。Drive detailsにてDrive IDを認識) LDrive5:PATA-1(設定がOFF。ONにしてもDrive detailsにて          Drive IDは認識されない) [Onboard Devices] LLPT Port Mode(ECPに設定変更) LLPT Port DMA(ECPにして表示された。DMA3。DMA1も選択は可) 【環境】 PC:DELL Dimension 8400 ドライブ:Buffalo(pioneer DVR-111L)

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • HDDの転送速度がDMAにならないのですが・・・

    OS:windowsXP HDD:Maxtor 5T040H4 Maxtor 6Y160L0 上記の物を使用しているのですが、デバイスマネージャーで確認してみたところHDDは二つとも、標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラーのプライマリIDEチャネルに接続されていて、プロパティーを開き詳細設定で転送モードをデバイス0、1共にDMAにしているのですが、現在の転送モードが二つともPIOモードのままなのですがDMAにすることは出来ないのでしょうか? 他にも、Intel(R) 82801FB Ultra ATA Storange Controllers-2651と Intel(R) 82801FB/FBM Ultra ATA Storange Controllers-266Fがあり、前者には、何も接続されていなく、後者の方のプライマリにはDVDドライブが接続されていて、こちらはプロパティの転送モードはDMAで、現在の転送モードもウルトラDMAモード2となっているのですが、HDDの方もこのようにはならないのでしょうか? どうか回答の方よろしくお願いします。

  • スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

    MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • DVDドライブの転送モードがDMAになりません

    最近購入したDVDドライブ(DRW1608/x12)をAOpenのマザーボード(AX4SPE-MaxII)にセカンダリマスターとしてATAPI接続したのですが、最初からPIOモードになっており、DMAモードに変更しても強制的にPIOになってしまいます。 イベントビュアーをみたら次のことが書いてありました。 ------------------------------------------------------------------------ デバイス \Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 ------------------------------------------------------------------------ CDやDVDを書き込みときに転送速度が遅いのが原因で書き込みに失敗することがおおいので、ご教授願います。

専門家に質問してみよう