• ベストアンサー
  • 困ってます

DMAに設定を変更できません

内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#1です。 私の環境で同様の操作を行った際は、問題なかったのですが、、、 ちょっと責任を感じてます。 物が↓これなら http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=45877#to_3 チップセットに Intel 865G + ICH5R とあるのでインテルのサイトを物色してみるとか。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm 確証ありませんので、試す場合は例によって自己責任って事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました ↑のチップセットのドライバをインストールしたらあっけなく直ってしまいました。 パソコンを触る時間がなくてお礼が遅くなってすみません 助かりました。

関連するQ&A

  • セカンダリIDEチャネルのDMAモードへの変更

    マイコンピュータ - プロパティ - ハードウエア - デバイスマネジャー - IDE ATA/ATAPIコントローラ - セカンダリIDEチャネル - 詳細設定 と操作してきて、 デバイス0が転送モード(T):PIOのみ、現在の転送モード(C):PIOモードとなっているものを、転送モード(T):DMA(利用可能な場合)にして、 再起動しても、現在の転送モード(C)は、PIOモードのままです。 どうしたら、現在の転送モード(C)がDMAモードになるか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • PIOモードをDMAモードに変更するには?

    Neroを使用して、動画ファイルをDVDへ書き込みをしようとした所、『すべてのドライブのDMAを有効にすることをお勧めします。』とのメッセージが表示されるようになりました。 指示の通り、何度も【nero DMA Manager】を有効にしてみても変更できません。 デバイスマネージャから変更しょうとしましたが、【セカンダリ IDE チャンネル】のデバイス0内にある【現在の転送モード】をPIOモ-ドに変更することができません。 以上、分かる方がいればご指導ください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

自動で再検出できないとなると、ドライブかコントローラかどちらかの故障を疑いたくなってくるところです。どっちが怪しいかと言われたらドライブ側(ごくたまにケーブル)ですかね。 決してLG製品をおとしめるつもりはないですが、4167の数世代前にあたる4120というドライブが出てきた辺りから記録型DVDドライブは価格最優先の競争が始まっており、あおりを受けてドライブ自体の耐久性も(業界全体で)落ちてきているようです。韓国勢、台湾勢はプライスリーダー的な面がありましたのでコストカットもぎりぎりまで行っていたんじゃないかと思います。 4167も2年前のドライブですし、買い換えを検討しても良い時期なんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました たしかに最近DVDドライブの音がひどいときがあり、ドライブ自体に問題がある可能性は否定できません。 ただ、これまでPIOモードになって速度は遅くはなっていましたが、読み書きができないことはありませんでしたし、IDEチャネルも認識されておりました。 過去ログをみてみますと、同じようにIDEチャネルを削除後の再起動でインストールがうまくいかなくなった事例があり、windowsXPのSP2にドライバが対応していないのではないかとのアドバイスがありました。その方はチップセットのドライバを再インストールすることで、直ったようです。 もしそうであればドライブを買い換えてもダメなのではないかと思うのですが。 ベアボーンのメーカーのダウンロードサイトをみても私の機種(Soltek EQ3401MW)の最新ドライバが見当たらないので弱っています。

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

PIO病ってやつですね。 「PIO病」で検索すると沢山みつかります。 1)IDEチャネルを削除して再起動 2)今後も考慮しレジストリの書き換え http://obog.ome.meisei-u.ac.jp/~bee-x/blog/daki/archives/200604/05-2349.php 試すなら自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://obog.ome.meisei-u.ac.jp/~bee-x/blog/daki/archives/200604/05-...​ に従って、PIO病の発生しているセカンダリIDEチャネルを削除して再起動したところ、セカンダリチャネルのインストールが正常にされず、デバイスマネージャーでは「IDEチャネル」にびっくりマークがついていてドライバがインストールされていませんという表示になっています パソコン本体に附属のドライバディスクからドライバのインストールをこころみましたが、うけつけてくれません、どうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

関連するQ&A

  • PIOモード病の判定方法

    「PIOモード病」というのがあることを知りました。 早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、 プライマリIDEチャネル  転送モード:DMA(利用可能な場合)  現在の転送モード:ウルトラDMAモード セカンダリIDEチャネル  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっていました。 プライマリは問題なさそうですが セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。 或るページによると、 ​http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html​ PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。 とあったのですが、  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか? 専門家の方教えてください。

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • CDドライブがDMAモードにならない・・・

    自作パソコンのハードディスクを交換したところ、セカンダリーに接続したCD-RWドライブがDMAモードにならなくなってしまいました。 デバイスマネージャでの転送設定は「DMA(利用可能な場合)」に設定してありますが、 再起動してもPIOモードのままです。 どうにかしてDMAモードにはできないのでしょうか? マザーボードはSoltekのSL-65KVです。 CD-RWドライブはTDKのとRICOHのと2台ともセカンダリーに接続しています。 ハードディスクを交換する前まではDMAモードになっていました。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • PIOモードでしか起動できない。

    こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • 転送モードの変更

    すいません、検索しましたがわかりませんでしたので質問します。 PC環境はP4 2.6Gh 512MB XPHomeマシンは8300DELL製です。 デバイスマネージャーでセカンダリIDEのプロパティで見るとデバイス0はウルトラDMA モード2になっていますが、デバイス1はPIOになったままです。 プライマリも同じようになっています。プライマリ、セカンダリいずれも増設をしています。 プライマリはHDD、セカンダリはIOの4040Bドライブをスレーブに(DELLはCS)しています。 セカンダリIDEチャネルを一度削除して再起動もためしてみましたがダメでした。 変更する方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • DVDの書き込み速度が遅くなってしまいました

    何日か前から突然DVDの書き込みが遅くなってしまいました。 前は30~40分で出来たのに、50分~1時間程度掛かるようになってしまいました(書き込み中は他のプログラムは使用していません) 主にDVD Decrypterで焼いているのですが、過去の質問等を見てみると 書き込みに何度か失敗したのが原因で転送モードが変わってしまったのが原因っぽいのですが・・・・ デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPコントローラの転送モードがDMAではなくPIOになっているのが原因なのではないかと判断したのですが、DMAに変更することが出来ません。 デバイスマネージャを開き、IDE ATA/ATAPコントローラを開くとプライマリIDEチャネルが2つあってIPOになっている方が有効になっていて変更出来ません。 もう一つのプライマリIDEチャネルは無効になっています(使用状況を変更することも出来ません)が、転送モードはウルトラDMAモード5になっています。 (1)なぜ遅くなってしまったのでしょうか? (2)原因は上記の私が考える原因であっているのでしょうか? (3)どうすればもとの速さに直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PIO病がどうしても治らない。

    スレッドが下がったため再度投稿します^^ こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 PC型番:PC-MA17XBZETSJB NEC製です。

  • IDEチャネルが存在しない

    はじめまして。 先日自宅のパソコンの動作が急に悪くなり、インターネット、アプリケーションなどすべてにおいて重くなりました。 解決策はないかと自分で調べた結果、問題のひとつとして「PIO病」というものを発見し、もしかしたら自分のPCもそうなってるかもと考え改善するように試そうとしたのですが・・・ デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→○○○ と、この位置に存在するはずのプライマリチャネル、セカンダリチャネルが表示されてないんです。 (デバイスマネージャの画面を添付しておきました。) これではPIO病の改善策である転送モードをPIO→DMAという変更が実行できません。 もしかしたら重くなったそもそもの原因はここに異常があるからなのでしょうか ドライバ?のインストールをしてない等初歩的なミスなのかもしれませんがよろしければIDEチャネルを正しく表示させる方法を教えてください。