• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数806
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#52852

> BIOSではIDE SLAVEと表示されるだけで何も出ません。 起動時の BIOS の表示でこうなるということでしたら、 BIOS 設定メニューに入って、IDE デバイスの設定画面 (Standard CMOS Setup のような名前)で、 該当の SLAVE デバイスを設定してみてください。 おそらく、「接続されていない」という設定になっていると思われます。 設定は以下のどちらかお好みの方法で行ってください。 他の設定もあるかもしれませんが、私は使ったことがないので省略します。 (1) 手動設定  ここで BIOS にデバイスを認識させ、この状態を記憶させます。 (2) 自動検出  BIOS の起動時にデバイスを検出させます。  起動時間が数秒長くなりますが、異常があれば検知されるため、私はこの設定をしています。 > スイッチ?をデバイス0がONになっていたので.... 一寸理解できませんが、DMA の使用については BIOS で使用可否を設定できる場合があるため、 設定項目があれば 「DMA 使用可能」に設定してください。 > できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。 BIOS の設定がうまく行ったら、こちらは Windows から設定してください。 Windows XP / 2000 の場合は、デバイスマネージャから IDE コントローラを削除して、 再起動することで DMA モードに切り替わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく分からないのでDELLのサポートに問い合わせてみます。もともとあったドライブとマルチドライブを入れ替えケーブルや設定をいじったところ今度はパイオニアがマスターになりフィリップスがスレーブになりました。 もしかするとこのコンピュータはDMA設定が一つしか有効にならないのかもしれません。起動時のBIOSもただ差し替えて応急処置をしただけなのでもともとあったフィリップスドライブがBIOS画面から消えてしまいました。PATA SLAVEとだけ表示されます。起動時に認識されるドライブも一つだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • 内蔵DVDドライブのDMA設定が変わらず困っています

    こんにちは。 内蔵ドライブの書き込みスピードが上がらず、設定を調べていると以下のようになっています。 プライマリIDEチャネルのプロパティにて #デバイス1に増設 [デバイス0] 転送モード(DMA)、現在の…(ウルトラDMAモード2) [デバイス1] 転送モード(DMA)、現在の…(PIOモード) PCのBIOSアップデートをして、設定を変更してみても増設した"デバイス1"の現在の転送モードの設定がPIOから変わらず困っております。 まだBIOSの設定が正しくないように思うのですが、どう設定すればよいか分かりません。 以下のBIOS設定はなにか関係ありますでしょうか? 他に設定を疑う項目はありますでしょうか? 【BIOS設定】 [Drives] LDrive4:PATA-0(設定がON。Drive detailsにてDrive IDを認識) LDrive5:PATA-1(設定がOFF。ONにしてもDrive detailsにて          Drive IDは認識されない) [Onboard Devices] LLPT Port Mode(ECPに設定変更) LLPT Port DMA(ECPにして表示された。DMA3。DMA1も選択は可) 【環境】 PC:DELL Dimension 8400 ドライブ:Buffalo(pioneer DVR-111L)

  • DMA設定?

    Win2000マシンにPowerDVDをインストールしたところ、起動するたびにDVDドライブをDMAモードにするかどうかを問い合わせてきます。「する」にチェックを入れて再起動するのですが、再起動するとまた同じように聞いてきます。 要するにドライブのDMAモード設定ができていないということなんでしょうが、そもそもWin2000のDVD(CD)ドライブのDMAモード設定って、どこでやるんでしたっけ?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

PIONEERのDVR-111Lを接続するときに、ジャンパーピンをスレーブ設定に変更しましたか? 出荷時はマスター設定になっていますので、もう一度確認してください。 元は1台だったためPHILIPSのDVD8631がケーブルセレクトになっている可能性がありますので、マスター設定になっていることを再度確認し、設定が違っていたらマスターにしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PIONEERのDVR-111Lはスレーブ設定にしました。ピンを右に一つずらして刺し直すんですよね。PHILIPSは購入時のまま マスターで何もいじってません。

関連するQ&A

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • DMA転送

    パソコン(VAIO PCV-R51)に、DVDドライブ(A-OPEN製)を増設してから、標準で搭載しているCD-RWドライブの転送モードがPIOモードになってしまいました・・・。DVDの方はDMA転送になっています。 しかし、WINDOWS98と2000をマルチブートしているのですが、WIN98の方では両方とも、DMA転送になっています。SP2をインストールすれば直るかなぁ、と思ったのですが、駄目でした。何か、良い方法はありませんか?教えてください。

  • DMAの設定をしても、なぜかその設定が有効になりません・・・

     DVDビデオを見るためにDMAの設定をしたいんです。しかし、例のデバイスマネー ジャーのCD-ROMのプロパティで、DMAにチェックを入れて、OKを押してPCを再起動 させても設定が反映されないのです・・・。  再起動後、デバイスマネージャーを開いてみると入れたはずのDMAのチェックが外 れてるんですよ。何度も何度も試したんですが・・・。おかげで、DVDビデオは相変 わらずカクカク、トロトロとした映像で観れたもんじゃありません。なぜなんでし ょう?? なにかBIOSの設定がおかしいとか、マザーボードとかビデオカードが対応 してないとかなんでしょうかやっぱり・・・。  ちなみにボクのPCの主なスペックは以下の通りです。 OS : Win98 2edi マザーボード:ASUS SUPER SOCKET 7 BIOS:AWARD CPU : AMD K6-(3) 450MHz DVD-ROMドライブ:I・O DATA DVD-AB16T DVDプレーヤーソフト:PowerDVD2000 ビデオカード:Matrox MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCI←古い・・・(^^;)

  • CDドライブがDMAモードにならない・・・

    自作パソコンのハードディスクを交換したところ、セカンダリーに接続したCD-RWドライブがDMAモードにならなくなってしまいました。 デバイスマネージャでの転送設定は「DMA(利用可能な場合)」に設定してありますが、 再起動してもPIOモードのままです。 どうにかしてDMAモードにはできないのでしょうか? マザーボードはSoltekのSL-65KVです。 CD-RWドライブはTDKのとRICOHのと2台ともセカンダリーに接続しています。 ハードディスクを交換する前まではDMAモードになっていました。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違えてHDをDMA設定にしてしまいました

    windows98の初期バージョンを使っています。 DMA転送にすると速くなると聞いて、自分の製品をよく確かめずにデバイスマネージャーでDMA設定オンにしてしまったろころ、次回からセーフモードでしか起動できなくなってしまいました。 セーフモード起動だと、DMAのチェックボックスが現れないので、解除することができず困ってしまいました。 ノーマルモードでは全く起動できない状態です。 なんとかして元通りにDMAモードをオフにする方法はありますでしょうか?

  • DMAモードバージョンが違う場合の設定方法

    Optiarc DVD RW AD-7173A(DVR-AN18GLB)を購入しましたが、IDE ATA/ATPIコントローラでDMA設定がモード4でした。 自分はDimension8300 2.4GHzを使ってますが、購入時にセットしてあったNEC DVD+RW ND-1100Aが DMAモード2からどうしてもPIO設定になってしまいます。 Optiarc DVD RW AD-7173Aがマスター、NEC DVD+RW ND-1100Aがスレーブに設定しています。(逆だとDMAも逆になります) この場合NEC DVD+RW ND+1100AのDMA設定をウルトラモード2に設定はできないのでしょうか?

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • HDDの転送速度がDMAにならないのですが・・・

    OS:windowsXP HDD:Maxtor 5T040H4 Maxtor 6Y160L0 上記の物を使用しているのですが、デバイスマネージャーで確認してみたところHDDは二つとも、標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラーのプライマリIDEチャネルに接続されていて、プロパティーを開き詳細設定で転送モードをデバイス0、1共にDMAにしているのですが、現在の転送モードが二つともPIOモードのままなのですがDMAにすることは出来ないのでしょうか? 他にも、Intel(R) 82801FB Ultra ATA Storange Controllers-2651と Intel(R) 82801FB/FBM Ultra ATA Storange Controllers-266Fがあり、前者には、何も接続されていなく、後者の方のプライマリにはDVDドライブが接続されていて、こちらはプロパティの転送モードはDMAで、現在の転送モードもウルトラDMAモード2となっているのですが、HDDの方もこのようにはならないのでしょうか? どうか回答の方よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換後の設定について

    NECパソコン:PC-VL5907D(PC-VL5707Dのスーパーマルチドライブ版)のDVDドライブを、GSA4040Bから、I-O DATAのDVR-AN18GLVに交換したのですが、 BIOSの設定においてセカンダリマスタを自動に設定すると、ウルトラDMAモードが2に設定されてしまいますが、取り外し可能ATAPIや取り外し可能IDE,CD-ROMなどに変更すると、ウルトラDMAモード4を選択できます。 DVR-AN18GLVがウルトラDMAモード4をサポートしているので、取り外し可能ATAPIや取り外し可能IDE,CD-ROMに設定したいのですが可能でしょうか?(チップセットもウルトラDMAモード6まで対応しているみたいです:SiS651/962L) また、向学のため、BIOSのセカンダリマスタ設定における「マルチセクタ転送」「LBAモード制御」「転送モード」についても理解した上で可能なら変更しようと思うのですが、お教えください。