• 締切済み

嘔吐物などを処理しようとすると自分が吐きそうになって困っています.

自宅で脳梗塞+軽い痴呆の父を介護しております. ここ暫くの冷え込みで,健康だけがとりえだった父も軽い風邪を引いたようで,今日は床の嘔吐物の跡がありました. 何気なく拭取ろうとした所,自分で吐きそうになってしまいました.何度か堪えて挑戦しましたが,我慢の限界に達してしまい困ってしまいました. 考えてみると,以前も人が吐いているのを見て,つられて吐いたことが何度かありました. 自分の子供たちのオムツ交換の際にも,実際何度か吐いてしまい大便後のオムツ交換は極力妻に任せていました. 昔から多少潔癖症的なところはありますが,小水や生ゴミなどはそれほど苦ではありません.ところが,犬の糞をビニール越しにつかんだ際にも吐いたことがあり,大便と嘔吐物だけに拒絶感があるようです. 今後,痴呆などが進んだ場合父などの便を処理する機会が増えるわけですし,常にヘルパーさんや妻に頼るわけには行かないので困っています. よろしくお願い致します.

みんなの回答

• mayumm
回答No.4

再びお邪魔いたします。 正直 ご事情を伺うほどに どうするのが最善なのか迷い 当初のご質問の意から外れてしまうのですが…。 短期間でのご両親の発症とのこと 精神的にもかなりダメージが大きいことと想像しますが 今は それ以上に現実との対峙に迫られていらっしゃるのでしょうね…。 非力な私に言えることは限られていて恐縮ですが まず… >夫婦して休まる時間が無いのが現状です. ここをなんとか改善しませんか? 前述しましたが 介護は先の見えないマラソン。 介護者が先に倒れてしまっては何にもならないと考えます。 他人に介護を受けることを拒否感を示す方は たくさんいらっしゃいます。 私的にはその方が自然な感情ではないかとも考えます。 でも 現状を思う時 今のままではどこかで 行き詰まりそうな気が致します。 被介護者であるお父様も 今も主様の家族の一員。 今の家族の現状を話し 他者による介護を受けることについて 「家族の一員として協力して欲しい」 といったような【役割】を振った上でのアプローチは 難しいでしょうか…? 加えて ディケアやショートスティなど 利用出来そうな制度はありますから 使えるものはドンドン使って  行き詰まりのない介護方法を模索していって頂きたいと 切に願います。 最後になりましたが ケアマネ・事業所等 お気に召さなければ いつでも変更は可能です。 どうかご無理なさいませんよう ご自愛の程。 本題から外れてしまい 申し訳ございません m(__)m

• mayumm
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 日々の介護 お疲れ様です。 精神論だけでなんとかなるなら苦労はないですね…。 頭では理解出来ても 出来ないことは誰にでもあります。 >今後,痴呆などが進んだ場合父などの便を処理する機会が増えるわけですし,常にヘルパーさんや妻に頼るわけには行かないので困っています. 現状を把握しきれない状況下での身勝手な意見となり恐縮ですが  どうかお一人で「頑張らなくちゃいけない!」と すべてを抱え込まれませんように。 身体が自然に反応するのは 案件に差異はあれど 誰にでもある自然なことだと思います。 どうぞご自分を責めませんように。 介護は先が見えないマラソンです。 人は誰しも どこまでも頑張れるものではありません。 思うに…今後 介護を継続される中で 同じような 「…どうしたらいい?」という疑問点は ドンドン生まれてくることかと想像いたします。 制度を上手く利用してください。 解りづらい介護保険ではありますが そして 期待に応えられないスキル・知識不足の 私たち介護職員ではありますが 出来る限り頑張ります!ってな思いは抱いている それが今の介護職員の大方ですので。

yoshi7866
質問者

お礼

確かに介護保険は解り辛いですね. 申請した際に,「要介護1が出ればよいが,要支援だった場合は全額自己負担になります」といわれ唖然としました. 要介護認定が出るのに2ヶ月ほどかかり,先月から使える状態になったばかりです. 余りにも対応が悪いので,室内の手すりは全部自分で付けました. また,先の方も書かれているように,ヘルパーさんなどもどんどん利用したいと考えているのですが,父が嫌がっているため難航しており,先月末より週1回1時間半ほど入り始めたばかりです. (見栄っ張りの父としては,弱っている自分を他人に見られたく無いようです.) 実は,半月程の間に両親共に脳梗塞を起こしたので,困りきっています. 現在でも,母もくも膜下出血後の脳梗塞で意識不明の状態が続いています. 恐らく,父の脳梗塞は母が倒れたのがショックだったようです. 母のほうも,週2-3回は洗濯物の交換などで遠方の病院へ往復をしなければならないので辛いです. ちなみに,親戚も無く,姉妹も遠方に嫁いでいるので,時折替わってもらうのが精一杯です. これらの事情をケアマネに話して,色々案は出してもらっているのですが,本人が受け入れない限りは,夫婦して休まる時間が無いのが現状です.

• kyo-mogu
回答No.2

がんばれとしか言えません。私も苦手ですけど、しましたよ。まずにおいは口呼吸で防ぐ、えずきながらでも何度かすれば、慣れてきますよ。  子供のおしめもそうして来ました。 我慢するしかないです。それか徹底的に吐ききってみては?すっきりするよ。  

yoshi7866
質問者

お礼

経験者としての意見ありがとうございます.

回答No.1

介護ご苦労様です。 厳しい回答します 質問者さん、自分の大便におう吐しますか ? 多分しないと思います、 又潔癖症にも 1 汚れものを見ると嫌悪感を抱く人 2 汚れもを見ると、徹底的にきれいにする人がいます 是非2番の潔癖者になってください。 自分の便と同じだと、 自分に 言い聞かせて下さい 時間が解決してくれます、あせらずに !! 介護をする優しさが 憎しみに変わらない為にも 気長に 又こんなルールを作てみてはどうですか? 週に1度の休息日を設定し 妻やヘルパーさんにお任せする。 介護から開放される日。 最後に ヘルパーさんに頼ってください 身体介護も仕事です。 ヘルパーは 排泄処理 苦にしてませんよ お父さんを 自宅で介護する心の優しさを、 いつまでも大切にしてください

yoshi7866
質問者

お礼

嘔吐までいきませんが,自分の便についても嫌悪感が強いです. 従って,大腸がん検診の便潜血検査?で自分の便を採取するのも手袋が無いと辛いです. ヘルパーさんなどに頼る点については同意見ですが,24時間介護になった場合を考えると,自分でも慣れるしかないとは考えています.