過食嘔吐・自傷行為の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐や自傷行為を長年続けている20代女性が、どのように克服できるのか悩んでいます。
  • 過去の家族の問題や母親の行動が過食嘔吐や自傷行為の主な理由である可能性があります。
  • カウンセリングや薬による治療が試されましたが、根本的な解決には至っていません。どうすれば過食嘔吐や自傷行為を止めることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐・自傷行為・どうしたらいいんでしょうか…

長文になります、すいません。 10年ほど前から過食嘔吐をしている20代の♀です。 最近寝てる間に身体を引っかいたり、腕をかんだりしてしまっていて(昔はカッターだったのですが、危ないので今部屋に刃物はおいてません)、痛いしつらいです…。 最近その理由の大きい部分が、親にあるんだろうなと思いました。 いくつか書き出させてもらいます。 私が小3の頃から父がギャンブルにはまって、手渡しだったお給料をの明細を書き換えて、こっそり数万円引き抜いた金額を母に渡していて、それでは足らずに借金もしていたそうです。 それがちょうど10年くらい前に発覚して、母ではなく父が出て行きました。(逆ギレ?) 結局1年くらいで父は帰ってきたのですが、高校の時、バイトから帰ったら母が弟を連れて出て行ってました。あとから「あんたもおいで!」と行ってもらって、母の家に行ったのですが、学校から2時間くらいかかるため、検討しながらそれまで住んでいた父の家にいたのですが、1週間後また母の家に行ったところ、自分の部屋と割り当てられていた部屋が、母の彼氏の荷物でうまってました。 父が出て行った頃に、母はネットで知り合った、年下の、母より私と年の近い彼氏を作ってくるようになっていて、私にもよく合わせました。夜行バスで6時間の距離にすんでいるのに、何も聞いていなくて地元の駅で母彼氏と遭遇したこともあります。 母はそれを悪いこととは思ってなくて、しょっちゅう私にのろけ話をしてきて、「(父と離婚したわけでもないのに)なんでそんな話を私にするの」と怒ったら、「正しいことをしてるんだから、報告したっていいでしょう」と、逆に怒られました。中学のときです。 高校に入ってからバイト代で精神科に通っていて、でも1年後に母にばれて、そのときは「かわいそうに…」と泣いてくれたのですが、母の自分のHP(私の知人も見ているHPです)で「心が病んだ娘がいます、でも強く生きていきます」みたいなことを書かれたり、その数日後にご飯を戻してしまったとき、「なんで吐くの!勿体無い」と怒られたりしてました。 離婚してから母は「お金ないお金ない」と会うたびにぼやいてましたが、デジカメやパソコンは最新のもの、弟にも新しいゲーム機やパソコンを買い与えていて、とても貧しくはみえませんでした。 私はバイトを掛け持ちして、専門学校に入れてもらってからは普通のアルバイトとキャバクラで生活費を稼いでいたのですが、卒業する頃に、自分の養育費なるものが、全く関わっていない母に渡っていることがわかりました(月約10万円)。 なんで父の家にいる私の養育費を、父が母に渡していたのかわかりませんが、月に弟とあわせて17万円ほどあって、市からも援助がでていて、母は働いていなくて生活していて、貧しいわけがないなぁ…とすごくイラっとしました。 多分、自分の過食嘔吐は、母にも父にも置いていかれた事・母のアメとムチのような態度で参ってしまったこと、小1で弟が生まれてから弟に構いきりで、自分で朝ごはん作って勝手に通学をしたりしていてあまり構ってもらった記憶がないのが原因だと思いました。 カウンセリングは結構いろいろな先生のものを受けたのですが、気持ちが荒れるだけで、何も変わりませんでした。 薬は結構いろいろなものを処方されたのですが高校のときに自殺未遂をして、薬を大量に飲んで数日起きなかったことがあって、それ以降薬をちょっとでも飲むと寒くなったり、頭が痛くなったりするようになってしまったので、直すなら根本からしかないのかな、と思ってます。 全てを受け入れればいいのでしょうが、でも、なかなか、納得ができない自分がいます。 どうしたら、過食嘔吐や、ちょっとした自傷行為が止められるでしょうか。 本当に長文すいません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 すごく悩んで考えている人なんだな、というのが文章を読んでわかりました。 ひとがしたことを、全部納得しようとしても、できないと思います。私も、納得できないことだらけです。。。 あなたを、本当に愛してくれるひとはいますか? 私は知らず知らずのうちに、誰かに、必要とされたい、愛されたい、そう思っています。 きっと、あなたを理解し、あなたを愛する人があらわれてくれれば・・・ 親の愛情って大事ですよね。親のせいにはしたくないけど、しょうがない・・・そればかりは・・・ どうすればいい、なんて明確なこたえはないと思います。 ガマンする必要もないし。。。 たまたまそういう境遇になってしまっただけで。。 でも、そういう気持ちに甘えないでくださいね。 自立する気持ちも必要です。 あんまり回答になってなくてすみません・・

haruruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私は知らず知らずのうちに、誰かに、必要とされたい、愛されたい、そう思っています。 そうなんです!私もです…。一応5年くらいお付き合いしている彼氏が居るのですが、「精神病は甘えだ!」って思考の人なので、過食とか説明しても全く理解してもらえなくて、でも好きで、困ったものです… そうですね、早く心も自立できるようになりたいです! なんか、元気でました☆どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

元気が出たみたいでよかったです☆彡#2です。 5年もつきあっていらっしゃる彼がいるんですね!うらやましいです。 「精神病は甘え」私もそういうふうに思うほうだと思います。 でも、そこから抜け出したいと思っているならこれを機に抜け出してしまいたいですよね! 一度、気分転換に誰も知ってるひとがいない場所へ旅行行くとか、 海外いってなにも考えなくてすむようにしてみるとか、いいと思いますよ。 あとは自分の頑張り次第だと思います。 考えてしまうから、脳がそうさせてしまっているんではないでしょうか。 嘔吐もクセになってしまっているんだと思います。彼に提案して、一緒に旅行に行ってもらうとか、楽しいことをするとか・・・ そうやって心を休めるのも大事だと思いますよ☆彡 たとえば、私なんかは、仕事終わってからは絶対ゴハン食べなかったのに、おきてる時間が増えるにつれて、仕事の帰りとかにゴハンを買って帰ることがありました。しばらく続けていると、買わないと落ちつかないというか、食べないと気がすまないというか・・そうなってしまって。「もともとは大丈夫だったのに」そうしないといけないみたいになっていました。 例えが悪いかもしれませんが笑、鬱も自傷行為も嘔吐も、日常のことになってしまっているんだと思いますよ。 そのなかに飲み込まれず、がんばって生きていってくださいね。 直接的なアドバイスではないですが・・少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいです。

回答No.3

医学的にはまったくの素人なんですが、相談文を読んだ限りでは色々苦労されたんだなとまず感じました。 「全てを受け入れればいいのでしょうが、でも、なかなか、納得ができない自分がいます。」 とありますが、すべてを受け入れるってどういうことかよくわかりませんでした。 私にはとても曖昧な表現に感じたんですが、ご自分ではどういう意味かご理解されてそう発言されていますか? まず、自分が納得いく内容じゃないと納得も当然できないはずと感じました。 「どうしたら、過食嘔吐や、ちょっとした自傷行為が止められるでしょうか。」 実はこういう答えって自分が一番よくわかっていたりするものじゃないのでしょうか? 何が不満だったり、不安だったり、いらいらさせる原因だったりするんでしょう。 それを一番よく知ってるのは自分ですよね。 私もイライラしたり、なぜか調子の悪いときがありますが人から指摘される前に原因を自分でわかってたりします。 ただ、その原因の解決法がわからないときがありますが・・・。

haruruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全てを受け入れればいいのでしょうが、でも、なかなか、納得ができない自分がいます。」ですが、そうですね、曖昧です。 何通りか自分の中であるのですが、ひとつは、今の何かかけてる自分でも、好きになる。 もひとつは、昔のことは昔のこととして、なかったことにする。 もひとつは、ちょっと傲慢な言い方ですが、私を置いてってアフターケアも全く無かった父と母を許すこと。 ですかね…。やっぱり曖昧です。 でも、コレができれば、仰るとおり、治るような気がします。 でも、それがどうしても出来ないので、他になにか方法があれば…と思いました。 質問の仕方がホント漠然としていて申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました!

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

まずは母親と離れたほうがいいでしょう。 そこまでしている母親にまだ甘えたいですか? 一人暮らしなどしたほうがいいと思います。 そうすれば生活費も全て自分の物。 養育費などは諦めてしまうか、弁護士などに相談したほうがいいでしょうね。 バイトやキャバクラしていた時期があるんですから、充分一人でも暮らしていけると思いますよ。 気が向いたらまた病院にいってみる、と軽い気持ちでいましょう。 とにかく一刻も早く家を出たほうがいいと思います。

haruruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 決して甘えたいわけではなくて、う~ん…なんでしょう、今甘えたいわけじゃなくて、なんかスカスカしている部分が心にあって、それをどうにかしたいんですけど、どうにもできないんです… 養育費も、実際は父のお金ですし、取りかえそうとは思ってません。 そうですね、今仕事が忙しいので、時間ができて、気が向いたら、病院行ってみようとおもいます! どうもありがとうございました!

haruruna
質問者

補足

ごめんなさい、文章がぐちゃぐちゃで… 一応家は、出ています。母とは、母が出て行ってから、片手で数えるくらいの日数母の家にお泊りはしましたが、結局専門卒業までは父の家(生まれ育った家)を拠点に彼氏と半同棲していて、今は一人暮らしをしています。 母とはこちらからは2年以上連絡をとっていません。養育費の件の辺りで、なんだか愛想がつきてしまったので…

関連するQ&A

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐を治す為には

    過食嘔吐歴が3年ある24歳です。 現在フリーターです。 キャバクラで働きお金を貯めて夢を追いかける資金にしようと考え地元を離れ一人暮らししています。 大学卒業後地元で就職し実家通いで2年働きで退職しました。 退職理由は夢を追いかけたいと思った、 田舎の実家を出たかった、 過食嘔吐がエスカレートしていて環境を変えたかった 精神科に通院したい という思いからでした。 引越して3ヶ月程経ちますが、過食嘔吐をやめる事が出来ません。 キャバクラで働き初めてから精神的に疲れてどんどん引きこもるようになって 仕事に行く前にも過食嘔吐をするよぅになってしまいキャバクラの仕事を辞めました。 精神科に行き、先生からは摂食障害の他に社交不安障害もあり、 心が元気でない状態と言われ、薬も処方して頂きました。 でも過食嘔吐は止まらず干物女のような生活を送っています。 貯金ももうすぐ底を着きそうなので仕事をまた始めようと考えています。 でもせっかく実家を離れてお金を貯めようと出て来たし、負けずに頑張りたい と思う自分と、 地元に1度戻り親に頼り病気を治した方がいいのかなと思う自分で 今葛藤しています。 親は私が高校2年の時に離婚し今は母方の実家で祖母と母が2人で暮らしています。 地元で勤めていた時は祖母と母と3人暮らしでした。 父親は隣町で生活しその隣町は幼少期から中学校まで家族で暮らしていた事もあるので 月に1度程度は会いにいってました。 しかし私は父親に対して正直愛情のようなものがありません。 小学生の頃から父母のケンカがよくあり小学校から中学校までよく泣いていました。 ケンカと言っても父が理不尽に怒り母は我慢するという感じでした。 ケンカが多い頃は毎日家で父の機嫌を損ねないように行動してたのを覚えています。 高校家を離れ隣町の祖母と2人暮らしをしていたところ 母が兄を連れて家を出てきて、そのまま祖母宅で生活が始まった感じです。 兄は昔から不登校気味で大学を辞め、遠くに友人と暮らしています。2次元が好きで声優を目指して頑張っていると思いますが、ここ2年程音信不通です。 母がいくら連絡しても連絡がとれません。 私は正直仲良しの家族が良かったなと思ってしまいます。 すみません。話が色んな方向にいってしまい分からない部分が多いと思いますが、 よかったら今後についてアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 過食嘔吐

    大学一年生です。 ここ最近毎日過食嘔吐していてツライです。 もうぜったいしないって決めても、食べてしまい、吐いて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんなことをしていると、食費もかなりかかるし、体調も悪いです。 両親には話していませんが、彼氏には話しました。 過食嘔吐は、高校1年生の頃からです。 ダイエットがきっかけでした。 普段は、料理が好きなので、低カロリーなメニューを作ったりしています。 今は、身長166 体重55,5 位です。 もう少し痩せたいです。 吐かないで、体の中からきれいに痩せたいです。 同じような悩みを持ってる方、アドバイスくださる方、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?