• ベストアンサー

77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのま

77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのまま口に出す、人のことなど考えてしゃべらない」と言っています。私(47歳、男)とは別居しています。 その結果、他人を傷つけており、母はその度に謝罪をしてるような毎日です。 実は一番の被害者は母で、毎日のように父からいやみを言われており、胃潰瘍になってしまいました。 父は、3年前に半身が麻痺し杖をついてよぼよぼと歩くような体になっており、多少のコンプレックスを持っています。 先日、父と大喧嘩をしてしまいました。 「親父のような考え方だと、平気で人を傷つける。言葉で傷つけることは、刃物より傷つくことがある。」 と私は言ったのですが、一向に気にすることはありません。 私は父が嫌いなわけではありません。考え直してもらいたいのですが、何か方法はありませんか?ちなみに痴呆症ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.3

3年前に半身麻痺になったということですが 脳梗塞の後遺症でしょうか? 脳梗塞の後遺症として 怒りっぽくなったり、性格の変化があげられるようです。 主治医や脳神経内科医 心療内科の先生と相談してみてはいかがでしょうか。 ディサービスやショートスティ等を利用してみるのはいかがでしょうか? 気分転換になると思います。 利用するか、どうか決める前に施設を見学してみるといいですよ。

copy-paste
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門家に見てもらったほうがよさそうですね。 父も全くの他人と話せば、なんらかの解決方法は得られるのではないかと思いました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>考え直してもらいたいのですが、何か方法はありませんか? 無理、無茶、無駄。 「もう先が長くない。どうせすぐ死ぬんだから、もう我慢しない。自分のしたいことをして、言いたい事を言う」っていう、開き直りからの行動なので、どうにもならないでしょう。 荒療治ですが、唯一の治療法は「妻から見放される」でしょう。 お母さんと口裏を合わせて、お母さんに「あなたが好き勝手するなら、私もそうさせてもらうわ。私はこの家から出て行きますから、あなたはあなたで勝手にして下さい。もうあなたの尻拭いをするのは嫌です」って言わせて、2~3週間、お母さんをご自宅に匿ってあげて下さい。 それで治らなかったら、今度こそ諦めるしかありません。

copy-paste
質問者

お礼

最終的にはその手も考えてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心療内科で見てもらうこと出来ますか? 相談するだけでも違うと思いますので いい方向に向うといいですね

copy-paste
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科の件も検討します。