• ベストアンサー

大阪検定を受けるためのテキスト

大阪検定を受けようと思っています。 大阪検定公認の「大阪の教科書」という参考書(?)を本屋さんで見つけたのですが…凡人には少々とっつきにくいもので… その他にも良いものが教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

大阪人です。 ・・といっても今年から関東にいるんですけど;笑 大阪検定なんてあるんですね。初めて見ました。 ・・で問題例を解いてみたんですけど。 こんなのしりません^^;;;; ってのが結構あります。 検定向けならその教科書が一番良いのかもしれません・・ 私が読んでも同じ印象かもしれません。 興味を持って読めるかどうかってとこでしょうか・・。 グーグルで検索してみると、受験した人のブログなんかが ひっかかったのですが、やはりこの教科書を使用されたみたいです・・ 趣旨とずれてしまってすみません^^;

wakotyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もここで質問してからいろいろ検索して、 この本を購入した方たちの感想などを見てたら 『検定向けならその教科書が一番良いのかもしれません・・』 …という Rolilyさんのご意見が正解かも、、という気がしてきました。 やっぱり「検定」となるとそれくらいの努力必要ですよね (^_^;) 私も大阪人ですが結構知らないこと沢山あって このへんで自分の住んでる大阪のこと真剣に勉強してみます。 どうせするなら『興味をもって!』ですよね (^^♪ ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色彩検定

    色彩検定2級の試験を受けようと思っているのですが、何かよい参考書があれば教えてもらえませんか?本屋さんで見てみたのですが、どれがよいのかわかりません。お願いします。

  • 簿記検定

    簿記検定の教科書?みたいなやつって2021年こやつを買って勉強しても勉強になるんですか? いま金欠なのでメルカリで買おうと思ったのですが、本屋で最新のやつを買った方がいいんですかね、?

  • 教科書を売っている本屋さん(大阪)は?

    学校で使う教科書は、専門の本屋さんしか取り扱ってないと聞きました。 大阪市内で教科書を買うことのできる本屋さんをご存知ないでしょうか。 (高校の時、本屋で教科書を買った覚えがあるのですが…。) 小学校から高校までいろいろな教科書を見てみたいので。

  • へえ~・・こんなのがあるんだ、と思った「能力検定」は?

    本屋さんで資格の本を見ていたところ 「時刻表検定」や「映画検定」というものを見つけました。あまり聞かない検定だったので へえ~こんなのがあるんだ!と驚きました。 そこで思ったのですが 他にも「こんなのがあるんだ!」と思うようなあまり聞かない検定試験があれば教えてください。 ちょっと分かりにくい質問ですみませんが ご回答よろしくお願いします。

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • 漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか?

    漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか? 股他の難しい資格って何だと思いますか? 一応以下のものは取りました。 宅建、司法書士、行政書士、公認会計士、マンション管理士、漢字検定1級 マイクロソフトオフィス

  • 同座性検定とは?

    同座性検定とは、どのような目的のために使用するのでしょうか?遺伝学などの教科書等で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。また、参考になる本などがありましたら教えてください。

  • 電卓検定について

    電卓検定に挑戦しようと思いますが、本屋に行っても問題集や参考書等が見つかりません。 インターネットで検索したところ、通信講座などの情報はありましたが、自分で勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 法学検定4・3級

    法学検定4か3級を受けようと思っています。 やはり4級からのほうがいいでしょうか?? ちなみに現在法学部の1回生です。 あと参考書(問題集)って1種類しかないんですか?? 本屋さんにいったら1種類しかなかったので・・。 オススメのものなどあったらおしえてください!

  • 漢字検定準1級を受けるにあたって

    今度漢字検定受けようと思っている高校3年の者です。今現在準2級を持っているのですが準2級と2級はあまり変わらないというので準1級を受けようと考えています。 しかし本屋で参考書を見てみると見たことのない漢字ばかりで準1級を受けるより無難に2級を受けた方が良いのかなと思い始めました。 今の段階では準1級受験を考えていますが2級にした方がいいのでしょうか?また準1級を受けるにあたっておすすめの参考書があったら教えて下さい。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう