• ベストアンサー

大阪検定を受けるためのテキスト

大阪検定を受けようと思っています。 大阪検定公認の「大阪の教科書」という参考書(?)を本屋さんで見つけたのですが…凡人には少々とっつきにくいもので… その他にも良いものが教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.1

大阪人です。 ・・といっても今年から関東にいるんですけど;笑 大阪検定なんてあるんですね。初めて見ました。 ・・で問題例を解いてみたんですけど。 こんなのしりません^^;;;; ってのが結構あります。 検定向けならその教科書が一番良いのかもしれません・・ 私が読んでも同じ印象かもしれません。 興味を持って読めるかどうかってとこでしょうか・・。 グーグルで検索してみると、受験した人のブログなんかが ひっかかったのですが、やはりこの教科書を使用されたみたいです・・ 趣旨とずれてしまってすみません^^;

wakotyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もここで質問してからいろいろ検索して、 この本を購入した方たちの感想などを見てたら 『検定向けならその教科書が一番良いのかもしれません・・』 …という Rolilyさんのご意見が正解かも、、という気がしてきました。 やっぱり「検定」となるとそれくらいの努力必要ですよね (^_^;) 私も大阪人ですが結構知らないこと沢山あって このへんで自分の住んでる大阪のこと真剣に勉強してみます。 どうせするなら『興味をもって!』ですよね (^^♪ ほんとうにありがとうございました。