• ベストアンサー

へえ~・・こんなのがあるんだ、と思った「能力検定」は?

本屋さんで資格の本を見ていたところ 「時刻表検定」や「映画検定」というものを見つけました。あまり聞かない検定だったので へえ~こんなのがあるんだ!と驚きました。 そこで思ったのですが 他にも「こんなのがあるんだ!」と思うようなあまり聞かない検定試験があれば教えてください。 ちょっと分かりにくい質問ですみませんが ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-nny
回答No.1

博多っ子検定ですかね。 いまだにどんなのかは分かりません・・・ また、石川県民として「金沢検定」も紹介しておきます。 これは石川県民でも合格率がものすごく低いものです。 問題といてみましたけどさっぱりでした・・・

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 博多っ子検定・・・って謎ですね。 そんな検定があるって知りませんでした。 金沢検定・・・検索したら確かにありました。 石川県民しか受験資格がないのかと思ったら、国籍や年齢も関係なく誰でも受験できるのですね。 こういうのは他の県もあるのかなあ・・なんて一瞬思って今住んでいる愛知県で検索しましたが、ありませんでした・・・。(ガッカリ) 合格率がかなり低いということは相当難しいんでしょうね。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -_-az09
回答No.2

明石・タコ検定 ナイナイサイズ!でやってましたね。ご覧になりました? タコの食感は好きです。夏バテ予防にいいと聞きました。 酢の物で食します。 蛸スミには毒があるのだとか…へぇ (全部テレビからですね^^;)

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明石・タコ検定ですか! 検索したら確かにありました。 タコの歴史とかタコについての検定なんですね。 ナイナイサイズ!は観てないです。 蛸スミには毒があるんですか。初耳です。 教えていただきありがとうございます。 ご回答本当にありがとうございました。