『働きかけ』とは?『源氏物語』葵上の呪い殺される場面や男女三角関係の話

このQ&Aのポイント
  • 『働きかけ』とは、『源氏物語』に登場する葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話や、産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ子のない女性の小説の話、さらにはいろんな男女三角関係の話を指します。
  • あるサークルの設定では、女子はc子一人だったが、a子が入ることで状況が変わりました。c子がa子に話し続けた内容から、a子が受け取った印象と一般的な受け取り方の違い度について知りたいとのことです。
  • アンケ・カテでの質問では一回答しか集まらず、できるだけ多くの人の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『働きかけ』

・『源氏物語』葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話 ・産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話 ・とにかく、いろんな男女三角関係の話 ・~さん(c子が好いていて、独占したい相手)と、自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよ ☆―☆―☆ とあるサークル。a子が入るまでは、女子はc子一人しかいなかったという設定で、上記はc子が、a子に話し続けた内容です。 a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取る印象は、どんなものになりそうでしょうか。 a子が受けとった印象と、広く一般に受けとる印象との違い度を知りたいので、アンケ・カテでも質問してみましたが、一回答しかありませんでした。ある意味、わかりきったことだからかな?とも思いますが、できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、あるていどの数が集まるまで尋ねようと思っています。

noname#97738
noname#97738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

a子は絶対~さんに手を出すな、出した時はどうなるか分かってるわね?という恫喝・・・というところでしょうね。 まともに相手するだけ疲れる相手ではありますが、「~さんと幸せになってください」と毎日言っていればいいかと思います。うっとうしくてそんな気になれないかもしれませんが、気持のない言葉でも続けるとある程度の力になるでしょう。

noname#97738
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >a子は絶対~さんに手を出すな、出した時はどうなるか分かってるわね?という恫喝・・・ やはり、そういう印象なんでしょうか。 先に同内容で質問したおりの回答者様も、近いことを仰ってました。ただし、最後は「笑い」でオチつけようとしたのでは?ということでしたが。↓先行質問 http://okwave.jp/qa5412399.html?check_ok=1 この話、いかにもバカらしいですけど、実話と言えば実話なんです。 a子は、そのサークルの過去経緯などの情報を全くと言っていいほど持たない新入りですから、最初の頃、c子に突きつけられる話を信用するもしないも判断不可能ですし、それにしてもc子は、仰るように >まともに相手するだけ疲れる相手 との、お察しどおりの人で、変わったことばかり言ってくる、という戸惑いから、もう少し時間をかければ、c子の真意なり人となりが理解できるようになるかなと、ひとまず距離を置こうとしました。 ですが、そのことが今度は、c子にとっての圧迫感めいた(自分が予想以上に悪者になりかねない、という)意識を与えることになったようなのと、 「~さん」自身が、a子との、それまでどおりの好もしい雰囲気を保ちたいという気持ちがあったらしく、いつの間にか、c子に、a子を煽らせる(嫉妬心を起こさせるとか)役割を期待していたのだ、とか、そんなふうな話になっていってたらしいです。。 しかし、先の質問でも明かしてますが、a子は、すでに、c子らと他の人たちの、あまりの非常識ぶりに怒ってしまっていたこともあり、逆に、yi7723さんが仰るような、「~さんと幸せになってください」的スタンスにサッサと切り替えたため、c子は焦って、余計なことばかり重ねに重ね、事態を複雑にしてしまったんです。 実は、この出来事自体は、a子の中で、すでに終わったことになっていってます。c子らは、まだまだのようですけど。。 ですが、最後の頃の騒ぎのなかで、 c子の話(実は嘘デタラメだったとも言います)からの印象は、 a子の受けとり方や解釈の仕方が、普通尋常でないほど歪んでいるせいだ、というような批判があったので、 それなら、c子ならびに「~さん」の立場が実際どうなのかとは関係なく、 a子以外の人たちなら一般に、c子の執拗な話から、どういう印象を持つだろうか、それ自体を比べてみようと思ったのです。そのための質問です

その他の回答 (1)

回答No.2

できるだけ多くの人の意見を聞きたいのなら、多くの人が理解できる文章で質問をしなければななりません。 はっきりいって、あなたの文章はそのc子さん以上に意味不明です。 a子さんってあなたのことではありませんか? そういうところがバレバレなところも、a子さん、c子さん、どっこいどっこいといったところでしょうね。

noname#97738
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >多くの人が理解できる文章で質問をしなければななりません。 回答者様は、「多くの人」代表で、おっしゃってくださってるのですね。 そこで、文章力に、ご自信が大いにおありと見受けられる回答者様に、どこがどのように意味不明であるのか、もう少し詳しく、ご指摘願えませんでしょうか。 あるいは、実際に起きた、この出来事の些か奇怪さと、本質問文の理解し辛さとを、混同なさってるきらいもあるのかもしれません。 わたしの文章力が稚拙極まるために、お手数かけて申し訳ございません。ただし、質問の内容としては、理解できるようにも何も、これ以上は噛み砕くこともできないくらいに、そのとおりの話なのですよ。 また、回答者様以外の方には、すでに、的確に理解いただけた方々もおられるわけですので、あるいは、回答者様ご自身の側の読解力、、、ということも全くあり得ないことではないのかもしれませんけれど^^ 回答数が、なかなか集まらない理由として、わたしの推測では、おっしゃるとおりの「意味不明」だからというより、a子なる人物が、c子に延々聞かされ続けたところの、表題のような話の内容から受け取る印象などは、どなたでも、おおよそ、わかりきったようなことだからかもしれないな、とも思っています。いかがでしょうか? >a子さんってあなたのことではありませんか? それは、この際、どうでもいいことと見做してください。 質問内容の核心に直接関係しませんので。 なお、 >そういうところがバレバレなところも、a子さん、c子さん、どっこいどっこいといったところでしょうね。 これは、論理的に、それこそ「意味不明」ですよ。 なにがどのように「どっこいどっこい」なのですか? では、ご指導のほど、よろしく願い上げます。 (回答者様の手に余るようでしたら、ご無理は強いません。)

noname#97738
質問者

補足

失礼かもしれませんが、もしかして、ご自身の投影的感情を、わたしに向けてはおられませんか?

関連するQ&A

  • 働きかけ

    ・『源氏物語』葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話 ・産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話 ・とにかく、いろんな男女三角関係の話 ・~さん(c子が好いていて、独占したい相手)と、自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよ ☆―☆―☆ とあるサークル。a子が入るまでは、女子はc子一人しかいなかったという設定で、上記はc子が、a子に話し続けた内容です。 a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取る印象は、どんなものになりそうでしょうか。

  • 源氏物語ついて詳しい人

    源氏物語の「六条御息所」のくだりについて誰か解説してください。 「夕顔」「葵上」との絡みを含めて。

  • 源氏物語について

    源氏物語で六条御息所は、夕顔、葵上、紫上、(女三宮)を生霊や死霊になって呪い殺そうとしましたが、なぜこの3人(4人)だったのですか?この3人にあってほかの3人にない共通点とは何ですか?特別に愛されていたという理由ではなさそうです。なぜ明石君など六条院にいた人全員が、呪われなかったのですか?

  • 源氏物語に関して

    「源氏物語」の第9条、「葵」に関しての質問です。 この中で、六条御息所は”生き霊”となって源氏の妻である、葵を呪い殺してしまうのですが、この時代の「霊」(怨念や憎しみによる霊)、もしくは超自然現象に対しての、信念というか、一般的な知識というのは、どのようなものだったのでしょうか?この時代特有の信念があったでしょうし、この現象に対しての人々の行動や言動は現代のとは異なってたと思いますので、詳しい方、どうかお願い致します。

  • どういうつもりなんでしょう?

    ネットで知り合ったbさん(男性)に、とあるサークルに誘われて参加しました。以前から、いいな~と憧れていた年上のbさんは親切にしてくれて、とても優しくて、それは良かったのですが、これまで一人しかいなかったらしい女性で、bさんと同期のc子が、いつもいつも、わたしに『源氏物語』の葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話とか、産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をいい気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話とか、他にも、いろんな男女三角関係の話とか、bさんと自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよとか、いかにも思わせぶりに、そんなことばかりを話題にして話しかけてくるので、わたしは、どんな返事したらいいのか、毎回、困ってしまいました。 とうとう、そのうち、c子のことが大きな原因で、bさんとも気まずくなってしまい、わたしは、bさんのことは、すでに憧れも関心も薄らいでしまっていたので、それは、もういいんですけど、c子が、どういうわけか、わたしがbさんに興味をなくしてしまったらしいと気づいてからあとも、わたしのそばにウロウロ寄って来ては、いままで以上に変なことばかり聞かせたがるので、すごく、うっとうしいんです。距離置こうとしても、なかなか離れていってくれないので、本気で腹が立ってきました。 長年アタックし続けてきたらしい努力が実ったのか、c子の話では、あれからbさんの方から、実はbさんも、ずっとc子が好きだったということでc子にコクってきたのだそうで、本格的に交際が始まった、っていうことなんですけど、 わたしは、bさんとは、とっくの昔に、もう絶対ダメになってるのに、最近は、c子自身とbさん、わたしを勝手に加えた3人をネタにしてまで、他の全然関係ない人たちの間を、まるっきりの嘘話つくっては垂れ流して歩いてるよ、と教えてくれる人があり、ますます呆れてしまいました。 いったい、なぜc子は、どういうつもりで、いつまでも、わたしに付きまとい続けて変なことばかり聞かせたがるのだと思いますか?

  • 六条御息所は、若紫巻で亡くなっている?

    「新編日本古典文学全集20」の『源氏物語』(1)の461ページに 若紫巻の系図があるのですが、 六条御息所に△(△は、その関における故人を示す。)が付いているのですが、 これは、間違いでしょうか? それとも、六条御息所は死んでいるのでしょうか? お願いします。

  • 御息所について

    源氏物語に「六条の御息所」という人が出てくると思うのですが、御息所って 「女御、更衣など」を総称ですよね?なんで宮中で働いてもいなくて現役を 退いたようなおばさんが御息所って呼ばれるですか?それと、みくしげどのって 具体的に何をする人ですか?それと、内侍は天皇の秘書で尚侍は天皇秘書の長官 みたいなもんだと思ってたのですが、なぜ尚侍は天皇の妻になるのですか? いろいろ聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 源氏物語 葵

    源氏物語 葵 御息所のもの思いについてです。 読み方がわからないものがいくつかあるので教えてください。 故父 思い消ち(おもいけつ?) 猛く厳き(たけく…) 罪深う 御息所のもの思いで出てくる御~は全て『おおん』でいいですか? 病床の葵の上では『み』が出てきますが。 一ふしにおぼし浮かれにし心鎮まり…の『浮かれ』の『れ』は受身ですか? よさまのことをしも言ひ出でぬ世なれば、ましてこれはいと…の『これ』は何を指していますか? 質問が多くてすみません。 ひとつでもいいので回答お願いします。

  • 源氏物語で好きな登場人物は誰ですか?

    源氏物語(あさきゆめみし)で好きな登場人物は誰ですか? もし、よかったら男女共にお答え下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに質問者は…。 (男性)頭の中将(男らしくてかっこいい。) 桐壺帝(ナイスミドル(笑)) 朱雀院(気弱な所が痛々しく気の毒で…。優しい性格なのに。) (女性)紫の上(全てが完璧。) 朧月夜(華やかで自由奔放な部分に強く惹かれる。) 花散里(心が綺麗な性格美人。) 六条の御息所(物の怪にならなければ、才色兼備。) 葵の上(好きな相手に素直になれない性格に共感。(笑)) 夕顔(はかなげ…。)以上です。

  • 至急!源氏物語 葵の上について

    至急!源氏物語の葵の上について教えて下さい!! 文中にある「恨み聞こえ給へれば」とはどういう意味ですか? それと、源氏はどんな内容の恨み言を言ったんですか? 教えて下さい!