『働きかけ』とは?『源氏物語』葵上の呪い殺される場面や男女三角関係の話

このQ&Aのポイント
  • 『働きかけ』とは、『源氏物語』に登場する葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話や、産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ子のない女性の小説の話、さらにはいろんな男女三角関係の話を指します。
  • あるサークルの設定では、女子はc子一人だったが、a子が入ることで状況が変わりました。c子がa子に話し続けた内容から、a子が受け取った印象と一般的な受け取り方の違い度について知りたいとのことです。
  • アンケ・カテでの質問では一回答しか集まらず、できるだけ多くの人の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『働きかけ』

・『源氏物語』葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話 ・産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話 ・とにかく、いろんな男女三角関係の話 ・~さん(c子が好いていて、独占したい相手)と、自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよ ☆―☆―☆ とあるサークル。a子が入るまでは、女子はc子一人しかいなかったという設定で、上記はc子が、a子に話し続けた内容です。 a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取る印象は、どんなものになりそうでしょうか。 a子が受けとった印象と、広く一般に受けとる印象との違い度を知りたいので、アンケ・カテでも質問してみましたが、一回答しかありませんでした。ある意味、わかりきったことだからかな?とも思いますが、できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、あるていどの数が集まるまで尋ねようと思っています。

noname#97738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yi7723
回答No.1

a子は絶対~さんに手を出すな、出した時はどうなるか分かってるわね?という恫喝・・・というところでしょうね。 まともに相手するだけ疲れる相手ではありますが、「~さんと幸せになってください」と毎日言っていればいいかと思います。うっとうしくてそんな気になれないかもしれませんが、気持のない言葉でも続けるとある程度の力になるでしょう。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >a子は絶対~さんに手を出すな、出した時はどうなるか分かってるわね?という恫喝・・・ やはり、そういう印象なんでしょうか。 先に同内容で質問したおりの回答者様も、近いことを仰ってました。ただし、最後は「笑い」でオチつけようとしたのでは?ということでしたが。↓先行質問 http://okwave.jp/qa5412399.html?check_ok=1 この話、いかにもバカらしいですけど、実話と言えば実話なんです。 a子は、そのサークルの過去経緯などの情報を全くと言っていいほど持たない新入りですから、最初の頃、c子に突きつけられる話を信用するもしないも判断不可能ですし、それにしてもc子は、仰るように >まともに相手するだけ疲れる相手 との、お察しどおりの人で、変わったことばかり言ってくる、という戸惑いから、もう少し時間をかければ、c子の真意なり人となりが理解できるようになるかなと、ひとまず距離を置こうとしました。 ですが、そのことが今度は、c子にとっての圧迫感めいた(自分が予想以上に悪者になりかねない、という)意識を与えることになったようなのと、 「~さん」自身が、a子との、それまでどおりの好もしい雰囲気を保ちたいという気持ちがあったらしく、いつの間にか、c子に、a子を煽らせる(嫉妬心を起こさせるとか)役割を期待していたのだ、とか、そんなふうな話になっていってたらしいです。。 しかし、先の質問でも明かしてますが、a子は、すでに、c子らと他の人たちの、あまりの非常識ぶりに怒ってしまっていたこともあり、逆に、yi7723さんが仰るような、「~さんと幸せになってください」的スタンスにサッサと切り替えたため、c子は焦って、余計なことばかり重ねに重ね、事態を複雑にしてしまったんです。 実は、この出来事自体は、a子の中で、すでに終わったことになっていってます。c子らは、まだまだのようですけど。。 ですが、最後の頃の騒ぎのなかで、 c子の話(実は嘘デタラメだったとも言います)からの印象は、 a子の受けとり方や解釈の仕方が、普通尋常でないほど歪んでいるせいだ、というような批判があったので、 それなら、c子ならびに「~さん」の立場が実際どうなのかとは関係なく、 a子以外の人たちなら一般に、c子の執拗な話から、どういう印象を持つだろうか、それ自体を比べてみようと思ったのです。そのための質問です

その他の回答 (1)

回答No.2

できるだけ多くの人の意見を聞きたいのなら、多くの人が理解できる文章で質問をしなければななりません。 はっきりいって、あなたの文章はそのc子さん以上に意味不明です。 a子さんってあなたのことではありませんか? そういうところがバレバレなところも、a子さん、c子さん、どっこいどっこいといったところでしょうね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >多くの人が理解できる文章で質問をしなければななりません。 回答者様は、「多くの人」代表で、おっしゃってくださってるのですね。 そこで、文章力に、ご自信が大いにおありと見受けられる回答者様に、どこがどのように意味不明であるのか、もう少し詳しく、ご指摘願えませんでしょうか。 あるいは、実際に起きた、この出来事の些か奇怪さと、本質問文の理解し辛さとを、混同なさってるきらいもあるのかもしれません。 わたしの文章力が稚拙極まるために、お手数かけて申し訳ございません。ただし、質問の内容としては、理解できるようにも何も、これ以上は噛み砕くこともできないくらいに、そのとおりの話なのですよ。 また、回答者様以外の方には、すでに、的確に理解いただけた方々もおられるわけですので、あるいは、回答者様ご自身の側の読解力、、、ということも全くあり得ないことではないのかもしれませんけれど^^ 回答数が、なかなか集まらない理由として、わたしの推測では、おっしゃるとおりの「意味不明」だからというより、a子なる人物が、c子に延々聞かされ続けたところの、表題のような話の内容から受け取る印象などは、どなたでも、おおよそ、わかりきったようなことだからかもしれないな、とも思っています。いかがでしょうか? >a子さんってあなたのことではありませんか? それは、この際、どうでもいいことと見做してください。 質問内容の核心に直接関係しませんので。 なお、 >そういうところがバレバレなところも、a子さん、c子さん、どっこいどっこいといったところでしょうね。 これは、論理的に、それこそ「意味不明」ですよ。 なにがどのように「どっこいどっこい」なのですか? では、ご指導のほど、よろしく願い上げます。 (回答者様の手に余るようでしたら、ご無理は強いません。)

質問者

補足

失礼かもしれませんが、もしかして、ご自身の投影的感情を、わたしに向けてはおられませんか?